JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

新緑の奈良

2024年05月12日 | 奈良
(飛火野と春日山)
先日4月28日の奈良公園 ・・・


(春日大社)
私は、奈良公園までクルマで
20分くらいのところに住んでいます。


(参道)
しかし、
撮影・取材では何度か訪れましたが、



それ以外で奈良を探訪することは
あまりありませんでした。



いつでも行けると思うと
案外行かないもので、



1~2年に1度、



食事に行くか、



時々海外の友人や知人を
案内する程度でした。



さて、2020年早々に
始まったコロナ禍 ・・・



海外に行く機会が激減し、


(若草山)
私の ディスカバージャパン
始まりました。


(興福寺 中金堂)
奈良にも足を運ぶようになり、



あまりに身近過ぎて
見過ごしていた魅力に気づきました。



また、意外な発見もあり、



新鮮でした。


(興福寺 五重塔)
そんな訳で、



私のブログに
『奈良』カテゴリー を加えました。



『世界の撮影・取材地トピック』
と謳っているブログですが、


(興福寺 南円堂)
世間的な定年年齢を
優に超えている私にとって、


(興福寺 三重塔)
コロナ禍によるブランクは長すぎ、
海外の撮影・取材の機会は
今後さらに少なくなるでしょう。



これからは国内の話題が
もっと多くなります。


(ならまち)
こと奈良に関しては、



住まいの立地を生かして、



訪問の頻度を
増やしたいと思っています。


(相棒)
どうぞよろしくお願いいたします。


John Denver
Leaving On A Jet Plane
オリジナルはジョン・デンバー。
1969年にPPMが大ヒットさせました。
当時、反戦歌というジャンルがあり、
この曲も控えめながら、
戦争のやるせなさを歌っています。
当時の戦争はベトナムでしたね。

JFK-World
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良ホテル物語 4 | トップ | 岐阜県瑞穂市 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (risukurumi48は)
2024-05-12 08:21:01
リコです
おはようございます

奈良カテゴリー、良いですね
貴方はプロなので写真が美しいし、アングルが良いですね

神仏霊場巡拝の道の年大会で東大寺の大仏様の蓮の花の所に上がらせていただきました。私は154社寺を2回満願してるので参加できます。
般若心経を参加者(僧侶神官50名、参加者100名)で唱えました。
今でもその感動を時折、思い出します。

私は40年くらい前に奈良ホテルに泊まりましたが、借りてきた猫様にしてましたので、朝粥が美味しかったことしか覚えていません

今年は空海が注目されてるので、空海展に行く予定です
Unknown (JFK)
2024-05-12 09:53:33
リコさん、おはようございます。
褒めていただきありがとうございます。

1994年に東大寺で行われたユネスコ主催の
The Great Music Experience は素晴らしかったですね。
いまでも時々YouTubeで観ながらあの感動を思い出しています。
東大寺 ・・・ 私も大ファンです。
Unknown (グライセン)
2024-05-12 10:46:40
相棒君、紡希そっくりですね。
びっくり!
Unknown (JFK)
2024-05-12 11:12:27
グライセンさん、コメントをありがとうございます。
彼の名前は Choco です。
紡希ちゃんによろしくです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

奈良」カテゴリの最新記事