市販のドールをカスタムして、好きな作品のキャラクタードールを作りたいと思います
(久しぶりだし、老眼が入ってきてるけど大丈夫なのか・・・!?)
ベースになるのはこちら、アマゾンで購入した40cmほどのドールです。
このレベルの完成品ドールが7000円前後で買えるとは・・・
今回作るのは「ひぐらしのなく頃に」の古手梨花ちゃまです。(イラストは公式から引用)
パソコンでドールアイのデータを作ります。 プリントしたら切り抜き、半球のシリコン型にレジンを流し込み
UVライトを当てて硬化させます
ワンピースを縫い、ウイッグをカットします (説明がザックリすぎる・・・)
↓
そして元のメイクを落とした後、水性ホビーカラーやパステルでメイクをし、仕上げにつや消しスプレーを吹いて…
じゃじゃーん!完成です!!
似てるか似てないかはさておき、梨花ちゃまドールが完成しました。
工程はざっくりと紹介してますが、メイクは2回、ドールアイは6~7回はやり直してます。
久しぶりしぎて筆の使い方すら忘れかけてましたが、どうにか完成にこぎつけました。
次のキャラドはなんにしようかな?
ご覧いただきありがとうございました♪(*´▽`*)
初めて知りました。
もう出来上がったものに色付けしたりしてはめ込む
だけかと思っていたので。
こんな工程のやり方があるとは!
衣装もご自分でミシンで縫うとはなんて器用な。
とにかく裁縫関連が苦手な私なので針と糸恐怖症です(苦笑)
顔はカスタム前の顔よりもこっちのが良いですね!
「ひぐらし・・・」は見たことないので梨花ちゃん
の事は殆んど知らないですが。
立体の物に色付けするのって難しそう。
とくにこういう顔の細かい部分とか。
もう老眼甚だしい私にはしんどいですわ・・・
でもこのサイズで7千円は安いとはいえ、7千円
ですから、そんなに次から次へと買えるものでも
ないと思いますが、次回作楽しみにしてます!
ドールカスタム奥深いなぁ~・・・
ドールアイの新たな作り方が普及していたようです(苦笑)
ミシンも顔のカスタムも、ダイソーの拡大鏡(1.8倍くらいに見えるやつ)を
掛けながらの作業です(;´Д`)
ほんと老眼がキツイ・・・(そしてお金もキツイ)
あ~宝くじでも当たらんかしら(笑)