海・・・海とこれだけまともに向き合うのは、久し振り・・・
子供の頃、イ草を干す国東の砂浜は太陽で焼け、海辺に辿り着く
までに足の裏は半やけど・・・波打ち際でどぶっと海水に漬けても、
しばらくは痺れて元に戻らない・・・それでも海は絶好の遊び場で、
毎日を夢中に過ごした。
職業に就き、遠くは関東まで転勤したが、息抜きで出かける先に
海があった。北九州(行橋):豊前海・周防灘、調布:三浦半島、
柳川:八代海、熊本:天草、横浜:山下公園、幕張:外房・内房海
岸、福岡:志賀島・芥屋海岸・津屋崎海岸・対馬浅茅湾、長崎:長
崎港・ペーロン・・・
年齢的に一線を退く時期となり、4年間を博多で単身生活・・・
時は過ぎても、以前のように充実感は得られない。
肩を張らず、飽きずに、ただ少しその不足する充実感を補足してく
れるものがあれば・・・
大分での勤務となった昨年からカヤックでの沿岸クルーズを始め、
「X0歳までに豊後水道横断を・・・」の夢を抱いて1件づつ積み
上げてきたクルーズも2X件目。
潮、風、波・・・すべての環境条件が後押ししてくれて、念願の(
当面の)夢・目標は実現した。
次の夢は・・・まだ言えない。
とりあえず、少しばかり大分の海の魅力をお裾分けです。
ひょっとしたら、”nashica”
さんだったかも知れませんが・・・
当方の艇はブルー(のルクシャⅣ)、またはレモンイエロー(のスパルタンキング)です。洋上でお会いできれば、直ぐにお声を掛けさせて戴きたいと思っています。楽しみにしています。
大分県は宇佐市在住のカヤッカーです。
釣り中心なのでシットオンですが、いろいろと大分県湾岸を散策中です。
豊後水道横断!
ボートでもナカナカ大変な航海なのに、カヤックとは恐れ入りました。
是非いずれどこかの大分の海でお会いしたいです!
大分に帰って2年目、子供の頃からの夢(ロビンソン・クルーソーですよ)をやっと実現できている今日この頃です。
海に向かっていると、潮の香りのなかで遥か先の地に思いめぐらしたり・・・何もかも忘れて時間を過ごすことができる。
そんな自分が行く先々で少しずつ違う海と出会いながら(大分の海を思い浮かべ)、あるとき書店の立ち読みでカヤックの雑誌に出会い、故郷”大分”の海が白紙だったのを意外に思い、それじゃあやってみようか・・・でしたね。
同じような趣味(想い)の方が、近場にいらっしゃたとはうれしい限りです。
シーカヤックは気象に大きく左右され、目的とする行先の選定、退き際の判断等があり、安全を考えると自分の我儘で他人さまを巻き添えにできない・・・で、もっぱら気侭に単独クルーズを楽しんでいます。
今年の(クルーズ)チャンスは少ないかと思いますが、いつかお会いできる日が来ることをお待ちしております。
私も大分市内在住で、もう20年以上大分の海をフィールドにシーカヤックで遊んでおりますが、まず海上で他のカヤッカーにお会いすることはありませんでした。
ところが、偶然このブログをみつけて国東から島浦島まで、私と全く同じフィールドで遊んでいらっしゃる方がいると知りびっくりしました。
かなり前に私も二度ほど豊予海峡を横断しましたが、仲間と一緒でしかも片道はフェリーでした。一人で往復するなんですごいですね!
その仲間たちも、高齢化?や子育てで一緒に漕ぐことはめったになくなってしまい、今はカミさんと二人で出かけることが多くなっています。
大分では、海岸線は美しくその気になれば年中漕げると思うのですが、シーカヤックは本当にマイナーな存在です。
いつか海でお会いしたいですね。