巫女と茶々丸な日々に茶子

保護犬3ジャックと2ヒトの日々、亀のチビも元気です。

飼主さん見つかりました でも、さらに迷い犬? 虐待? 考えさせられる事

2013年10月26日 | 迷い犬
新東名高速道路で保護された迷い犬、

猟友会の皆さんのおかげで飼主さんが見つかり、無事、飼主さんのもとへ帰ることが出来ました。
害獣駆除の最中に逸れたそうです。
飼主さんから最初にお電話いただいた時、『怪我はありませんでしたか?』ときかれたので
『足にちょと怪我をしているようですが、、』 と答えたのですが、『犬では無くて、他の人に、、』というご返事
車にぶつかったり、或いは保護した人にかみついて怪我をさせているのでは?と、とても心配されていました。
もし、茶々丸家の二犬が同じように迷子になった後『見つかった』との連絡を受けたら、最初に、茶々丸或いは巫女の状態を尋ねると思います。
でも、その飼主さんは飼い犬がいなくなったことより、人を傷つけないかを第一に心配していたようです。
もちろん、その飼主さんは保健所にも届けていましたし、すぐにわんちゃんを引き取りに向かわれました。
(飼主さんが届けていた保健所と保護された方が届けていた保健所が違う場所でした)

このわんちゃんの前に保護されたシーズー
まだ飼主さんは見つからないようです

(今は預かりさんの元で元気に遊んでいるようです)

保護された二犬が、一犬は飼主さんの元へ帰り、一犬は新しい飼主さんに引きとられたのですが、、
さらに今週、東名高速道路で保護されたわんちゃんがいました。
東名高速道路、富士川サービスエリア近くの上り線と下り線の間にある落下防止用ネット上で保護されたそうです。
小型犬、シーズーかポメラニアンのようで、全く動けない状態で、保護された後もうつぶせのまま全く動かず、
頭をチョット上げるのがやっとの状態。水だけは何とか飲んだそうですが、、
毛玉だらけの体毛、目の周りは、目やにのせいで毛が固まりついて目は全く開かない状態でした。
そんな衰弱しきったわんちゃんを見た方が、『このままでは死んじゃうぞ!』と、すぐに病院へ連れて行き、
診察の結果、『老犬で白内障(視力は無い)』さらに『骨折』、ということですぐに骨折の手術をしたとのことです。
(診察代、手術代もかなりの金額だったと思います)
高速道路に動物が迷い込み跳ねられる事故はまれにあるようですが、
『小型犬が跳ねられて中央分離帯まで飛ばされる』ということは普通では考えられません。(まして外傷無し)
私個人の考えですが、走っている車から飛び出したか(或いは投げ捨てた)高速道路上の橋から投げ入れたか、、
ピンクのリードと首輪をつけていたそうですので、なんとか写真を入手しアップしたいと思っています。

今月、わずか10日の間で、保護された3わんちゃんと出会い、
そして、それぞれ全く違った結末でした。(3犬目の結末はまだわかりませんが)

我が家の茶々丸は崩壊ブリーダーからの保護犬、巫女は生まれてから4年半外に出たことのなかった繁殖引退犬。
最初の頃は、そんな二犬を『引き取った』との思いが少なからずありました。
でも、最近では『こんな可愛い子をいただいた』と思うようになりました。
私の勤め先でもワンちゃんを飼っている方がいるのですが、

2犬飼っているにもかかわらず保護した迷子犬を飼い続けている方
全く歩けなくなったわんちゃんをずっと世話している方
ほとんどサンポに連れて行けないわんちゃんの為に、自作で庭にドックランを作る方
私の周りの方々はほんとにわんちゃんを大切にしている方ばかりです。

実の子供でさえ虐待することのある人間ですから
相手がペットであれば罪悪感はずっと低いのでしょう。
なんか、とりとめの無い文章になってしまいました。
ペットとしてのわんちゃんについての思い、これから少しずつ書いていきたいと思います。

久しぶりの二犬の近況

今朝、雨でつまらなそうな茶々丸&巫女


なんかくれ~~のまなざし

で、100均で購入したうさちゃん

当然ながら、1時間もしないうちに

解体(解体前の画、取り忘れました)
これ以上解体されると手術不能となる為、雨の中、河川敷高速下駐車場へ


台風の雨の影響で富士川の水位もかなり上がっています


駐車場を2~3往復した時点で、グラウンドを使えない少年野球の子供達がやってきた為退散
(子供達は雨でグラウンドが使用できない日は、この駐車場で練習しています)

家に帰ると、朝のご飯を食べ
巫女、、、爆睡

茶々丸をおなかにのせ



(昨日、お風呂でシェービングクリームを塗ったにもかかわらず髭をそり忘れました)


お昼からは雨は止むような予報のきがしたのですが、、今にも又降り出しそうな空模様
もう少ししたら、、長靴はいて河川敷にでも、、イコウカナァ (by 爺)




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿