見出し画像

藤竹金属工業所、ホームページ(仮)へようこそ!。

AVCC・レーサー制作の、お手伝い。

まいどでございます。

ジェットの番手を    スマホのカメラで見る・・・。  そんなお年頃・・・。   フジタケです・・・。

スマホ、最強だなぁ・・・。

・・・さてさて。  
今回は、AVCC(古~いハーレーダビッドソンのレース)に初参加されます、車両の製作モノ をさせて頂きました~。
「お初」って イイですよね~。 うまやらしい~。たのしそう~。 

という訳で、今回は、リアブレーキ回り。と、 オイル受け。と、 チョイがけスタンド。 の3点です。

たしか、この時点で、レース前 1か月切っていたような・・・???。
オーナーさんは、「大丈夫っすよ~」とは言いつつ、 ワタクシ的「や、やばくないっすか???」と、泡食って作業を全開っ!で進めて参ります・・・。



「どがーん!」と飛びまして、出来ました・・・。     時間が無いので、有るモノはそのまま使用・・・。 
純正ペダルにねじ切り。L字のBKTを造りまして、ネジ止め。 ワイヤーで引っ張ります・・・。

ワイヤーのアウターはミッション側のネジを使いまして、ブラケットを造りまして、こんなカンジ・・・。
周辺にネジっこが無いので、ワイヤーのインナーを沢~山、露出させる作戦です・・・。


ペダル側の製作BKTに、穴を3か所造りまして(現状は真ん中)、お好みのタッチおば・・・。
戻し用のスプリングも装着・・・。  なかなか、イイ踏み応えでございます・・・。


そして、パネル側・・・。    
ブレーキ回りは、妥協したくないので、フレーム側の取り出し部を、ゴツ目のブラケットまず製作。
(裏側で、写真では、ほぼ見えておりません・・・すみません・・・。)


最短トルクロッドを製作。  ワイヤーのアウター受けも、ココに着けときます・・・。
あ、もちろん、オール鉄。 でございます・・・。  ハーレー、ですので・・・。


で、上からのぞき込みますと、こんなカンジでございます・・・。   完成~。
ワイヤー本体は、車体に合わせて加工しております・・です。


チョイがけスタンド。  完成~。
どんどん 進めます・・・。


次に、オイル受け。 進めます・・・。
フレームに「ステー類類、溶接不可!」ですので、クランプのBKT 造ります・・・。
材質は、アルミで進めます・・・。


完成~。   意外と時間がかかります・・・ ¥!。  


装着しまして、こんなカンジ・・・。
チェーンが近くを通りますので、 クランプのネジも裏側から・・・。
真ん中にⅯ6のねじ切っときます・・・。


前側のブラケットは エンジンマウントボルトと共締めでイキます・・・。
個体差を気にしまして、長穴にしておきます・・・・。  きっと安心・・・。


こんなカンジで取りつきます・・・。


そして、現車にあわせて、 エキパイの逃げを カッツ致します・・・。
一応、ラバーマウント致しました・・・。 

と、この時点で 車両は必要無くなりましたので、とっとと引き上げて頂いて、ほかの作業を進めて頂きます・・・。


残りは、オイル受け製作用に準備頂きました、「フレームのみ」を逆さにしまして、完成まで進めます~。


そして、完成いたしました~。
旧車っぽさ?を出すために、溶接も削り取りまして、を施してみました・・・。


そして本日(木曜日)、「エンジン掛かりました~」のご報告頂きました~。
何とかなるモンでございますね・・・・。     初レース、楽しんでくださいませ~。

という訳で、今回の作業。  フレームに溶接等々は行わず、ボルトオンで~、というリクエストで御座いました・・・。
また、わっせわっせ 進めましたので、途中の写真も少な目、になってしまいました・・・。
以後、気をつけましょう~。

そんなこんなで 今回は以上です~。

ではまた次回・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「仕事。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事