見出し画像

藤竹金属工業所、ホームページ(仮)へようこそ!。

bimota・yb5 直して乗るぞ計画。 その1。

まいどでございます。

なんだか 最近、 やっとこ 多少~ 涼し目・・・。    二ど寝 日和 が 続く、今日この頃・・・。  

ボン休 中で、 二度寝も セーフ・・・。    テメーに 優しい、  フジタケです・・・。

ボン休。中は、  より、ダラダラ、 営業しておりまっす・・・。


・・・さてさて。

今回より、新シリーズ。で 参ります・・・。
ネタ不足。というのもありつつ・・・ ダラダラと、自分の持ち物自慢。に、お付き合いくださいませ・・・・。   

yb5。 直しちょります・・・。

ワタクシの年代的に、「クラブマン」 とか、「バイカーズステーション」、という雑誌の、ど真ん中(?)
世代。 と申しますか・・・。

「ブレンボ。」 とか 「オーリンズ。」 とか 「マルケジーニ。」 とかとか・・・。 
「パワーハウス。」さん とか、「ブレイン。」さん とかとか・・・。

目を、キラッキラ☆ させて、隅から隅まで 読破 していた フジタケ少年・・・。
舶来モノに、 コロッと イってしまう、性質が 培われております・・・。

そんな、少年の 夢(?)。   オトナ買い(!)。  でございます・・・。


あとは、人生で1回くらい、「リッターバイク(死語?)」っていうモノを、所有したい・・。 
というのもありまして・・・。

ヤマハ・SR400 から始まりました、私のバイク道・・・。
「んずドドドドドドドド~・・・・・」 も、イイけど・・・  「ふぉんふぉん~。」 も、言わせたかった・・・・。 
訳で~ございます・・・。

あと・・・。
私的、思考の「大前提」 と致しまして、 「他人と同じじゃ、ツマンナい!」 というのがありまして・・・。 
不人気車の yb5 は、ぴったんこ。  しかも、お値段も リーズナボー。

以上な 「言い訳。」で ございまして、  「yb道。」 始めさせて・・・ いただきやす・・・。


職業柄、何かしら 変えたくなる、「病」が 発動いたしまして・・・。 
さっそく、バラし 採寸を始めます・・・。

国産の車両と比べますと、 とても シンプル(イイ意味で・・・)な、ハブダンパー構造・・・。
こまめな メンテが 必要なカンジでございます・・・ね。


工場の一番奥。  秘密基地 に 移動いたしまして 本格的、バラし始めます・・・。
ん~・・・・  重くて デカくて 重い・・・。


という訳で、 動く 部分の整備から始めます~。

ビモータに限らず、ですが・・・。
構造とか 仕組み とかとか・・・ 国産と比べますと、理屈は同じでも、考え方が違う(?) と、
言いますか・・・。  

バラしてて 勉強になりつつ、 楽しい部分ですね~。


ステム周りも、 不思議(?)な構造です・・・。
「なんで?こうしたんだろー???」とか、 設計者の気持ちになりつつ・・・。

私的、びっくりポインツ。
ステムを 下から覗き込みますと・・・。 ステムのベアリングが 目視できるんです・・・。
(つまりは ダストシールがない!!!)
だって・・・、 前タイヤが 巻き上げた 砂ホコリ とかが・・・さ、 むにゃむにゃむにゃ・・・・・。

車両が、「乗りっぱなしは許さんぞ。」 言うとります・・・。


フロント、18インチから 17インチへ・・・。
こっそり隠し持っていた、 舶来モノの、 ホイール、と ディスク、 出番です・・・。

外径、結構変わりますね・・・ (でも、フロント・フェンダーとの収まり。は悪くない。という・・・。)。  
まま、 どんな乗り味 になりますやら・・・。  楽しみにしておきましょ~。


ホイールカラー類、キャリパーのサポートを 造りまして、ひとまず 前まわり、完了でございます~。

ん~。  ぐっっと 80’S・・・。
昔、雑誌で見てたのと 「おんなじだ~。」 と・・・。  自分的、ココだけで、結構~ 満足・・・。
午後ティー、3杯は イケますね・・・。

ちなみに、アクスルシャフトは、「TZR250・3XV」用が、 一部分 寸足らず以外、使えました~。 
なので、とりあえず 変えときました・・・・(同じじゃツマンナイ精神、発動)。

あと、だぶん(きっと)FJ1200用を、そのまま 使いまわしてる、「ビローン」と長めの、
スピードメーターケーブル。  
TZM50用のが、短くて、伸び切りで「ぱっつんぱっつん」にならず、程よい収まりで、イイ感じです・・・。 
全国6人(未確認) の、yb5 オーナーの方々、ご参考までに~。


というわけで、今回は以上で・・・。
「yb5道」 しばらく お付き合いくださいませ・・・。

では、また次回。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Bimota yb5」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事