藤竹金属工業所、ホームページ(仮)へようこそ!。

藤竹金属工業所ホームページ(仮)です。
初めてのご来店の方は、カテゴリーの「はじめに」からどうぞ。

Uey様、スポーツスター883、オフロード化への加工、①。

2018年01月25日 | 仕事。
毎度でございます。

朝。 一気に3~4枚 重ね着する度・・・。
    「ペラ一枚で、超~あったかい インナー はやくできないかな~。」
                           と、毎回思う、 着太り中年、 フジタケです・・・。  

ユニクロさん。 ワークマンさん。 ファッションセンター・しまむらさん。 ・・・・・。 (順不同)
激待ってます・・・。


・・・さてさて。
と、いう訳で。 今回より、新シリーズ で御座います~。

HD、スポーツスター883に、 国産オフロードの足回りを移植しまして、「オフロードの883を造る。」
という作業を 進めて参ります・・・。

装着パーツのチョイスは、全て、オーナー様 となっておりまして・・・。
ワタシは、楽しく(!?)、ルンルンで、ぎゃんぎゃん、ごりごり、バチバチ、と、取り付けに勤しむ。
訳でー御座います・・・。

今回も、オフロード系の なが話・・・。   お付き合いくださいませ・・・。


という訳で。   まずは、持ち込まれた足回り達・・・。
さっそく、前後の キャリパーのサポーツをこしらえます~。

フロントのステムシャフトは、883用に加工されての、ご来場でございます・・・。
前足は ポン付け ですね~。


フロントから進めます・・・。

オーナー様が、BKT違いの3種類のキャリパーをくれちゃいまして、塩梅のイイ BKT。を選びます。
ちなみに、前後、同じキャリパーで参ります・・・。 回転方向が同じなので・・・。


車重の関係(?)から、厚めで大口径 のディスクローターが付いてきたので、ブラケットのクリアランスを
確保するべく、 加工致します・・・。

と、カンタンに申しましても、当方に 塩梅 の良い「刃物(Tスロ)」が無く・・・。
「「手でリューター」とかはイヤだなぁ・・・。  うーむ・・・ ミゾかぁ・・ミゾミゾミゾ・・・」
脳内思考を繰り返しまして・・・。 ピカッと発想・・・。

旋盤の「突っ切り」刃物を フライスで、「ぶるんぶるん」回す作戦。 で解決~。
超~低回転にて・・・。

とかいう 「ドラマ」 が有りつつ・・・。


どすん。 と飛びまして、こんなカンジです・・・。

ピンスライドのキャリパーは、 より「こじる」チカラが掛かるので、サポーツも、より厚めのゴツ目、
を心がけまして・・・。
ちなみに、材質は、A2017材 で製作致しました~。  のち、ナイロンたわし で磨いて完了です・・・。


で、こんなカンジでっす。    あいかわらず、「丸っこく」造っております・・・ワタクシ・・・。

実は(?)、ピンスライドのキャリパーは、採寸が結構タイヘンでございまして・・・。
ローター外周部分と、パッドのフチ部分 がカンタンに目視できず、 上から下から・・・
さらに下から上から・・・   と、 確認しまくりつつ合わせます・・・。

しかも、今回は 「花びらローター」ってコトで、とつぜん外周の円弧が居なくなり、
より「メンドイ」度がUP!。 でございました・・・。    チャりーん・・・。


リア側も、 どすん。 と、いきなり完成。 でございます・・・。

ローター厚が通常でしたので、BKTの加工は無し。で済みました~。
フロントの「ボルトの座」を沈めましたら「物言い」が付きましたので、リアは、ひとまずボタンキャップで・・・。  


そして、スイングアーム側に、「引っかけ」のボスを溶接・・・。
一応、「インロー」のガイドも、付けときまして・・・。


2面を引いた、SUSカラーを製作しまして、 内側からは、こんなカンジです・・・。

アクスルシャフトを抜いても、サポートは「ココに居る。」仕様でございます・・・。
きっと、メンテが楽チンです・・・。  たぶん・・・。


そして、完了~です。
リアも、もれなく「花びら」なので、フロント同様、上から下らか下から上から・・・を、繰り返し致します・・・。

ちなみに、スポーツスターは 右側チェーンで、流用スイングアームの上下はSTD(左チェーン)で、
進めましたので、現時点で、スイングアームの「いろんなステー類」はイロイロと、
削り取られております~・・・。

という訳で、今回は以上で・・・。   この「作業ばなし」は、まだまだ続きます・・・。

ではまた次回~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018年・新年のご挨拶。

2018年01月05日 | その他。
毎度でございます。

帰省中、コインパーに長めに駐車いたしますと、 金額の上がり具合が、 少々心配・・・。
                    お財布の中の1000エン札を大量在庫・・・フジタケです・・・。

コインパーの金額表示。と、セルフスタンドの操作方法。と、水道の蛇口の上げ止め?上げ出?。 
を、共通ルール化 してほしい・・・と思う 今日この頃・・・。   


さてさて・・・。

「時。」 ってモンは、 勝手に過ぎ去るもんだナ~・・・。  と、改めて 「実感」しつつ・・・。
勝手にやって来た~、2018・・・。   2017年も、やっぱり早かったなぁ・・・。

そんなこんなで、 おかげ、おかげ、さま様。で、「藤竹金属工業所」10年経ってしまいました・・・。
びっくり・・・。   ホント、ありがたい・・・。

このペースで行きますと、 ああっっ ちゅ~間に、 「おじいちゃん」です・・・。
ちょいと 生き急そご・・・。   なんて今日この頃・・・。


という訳で・・・。     2018年。 今年もよろしく お願い致します!。

「自分の好きな事。」を 稼業としております、ワタクシ・・・。
そんな「シアワセ~♪」 を かみしめつつ、 あいも変わらず 金属と戯れつつ、 
楽しい事のお手伝いができれば~・・・。思うとります。

あ。 あと、もう少々、 両手、 動かすの早くします・・・2018ねん・・・(要・納期短縮)。


あと少し・・・ 自分の車両も進めたいな~。  とも 思いつつつつ・・・。

なんだか 中途半端な状態のモノが ゴロゴロと・・・。
ちなみに、え~と、 イチ、ニイ・・サン・・・シイ・・・・ゴ・・・。 ロク!。 位、御座いまして・・・・。
我ながら、「どーすんだろ・・・」と・・・。

ブログネタが無い際は、ワタシの 「持ち物自慢。」が始まるかもしれませんので・・・・ 
ご了承下さいませ・・・。


という訳で、 正月明けっ! て、 すぐ連休・・・みたいな・・・。
エンジンが、ナカナカ掛からない感じで御座いますが、 何とか ちめたく、戯れたいと思います~。


ではでは また次回~。

と。 
前にもお知らせ致しましたが、「メールしましたけど、行ってます?」な、事案が続いておりまして・・・。
大変お手数で申し訳ないのですが、返事のない場合は一度、お電話頂けると助かります。
「よっぽどの事」が無い限り、遅くとも2~3日中には お返事しておりますので・・・。
以上、宜しくお願い致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の「藤竹金属工業所」、その114。

2017年12月27日 | その他。
毎度でございます。

心地よい気候は、とうに過ぎ・・・。       マライアとワムと山下さんが過ぎ去って・・・。 
気がついたら、手元に年賀状・・・。     時間よ止まれ~・・・。
                                 マハリクマハリタ ・フジタケ です・・・。

一年が 早すぎて恐ろしい・・・・  そしてイヤ。 


さてさて・・・・。

ほったらかすにも、ホドがある!。 ホド、 ほったらかした、当ブログ・・・。

ブログは止まっておりましたが、「お仕事」は、全開っで、楽しく、ちめたく、
金属と戯れる日々でございます~。   おかげ様で・・・。
ちゃんと、生きとります・・・。

最近は、いろんな作業を 並行して進めておりまして、ブログで紹介できる様な、ネタ作業は、
何一つ 完成しておりませんもので・・・。  ええ・・。

何ていう、ここんトコの「最近の~」 の、出来事でございます・・・。


だいぶ前のおはなし・・・。   
定期購読(恩着せ)している♡、 ライダースクラブ♡。 の後ろ部分で、
「東京藝大にて、「もえぎ」ラスト展示。」 という情報をキャッチ。

ノコノコ 行って参りました~。


上から下から右から左から、「独り占め」で 接写しまくりでございます・・・。

最近は、「脳みそ」に入れといても、イイ塩梅で忘れるので、イッパイ写真撮って、残しておきます~。    ま、その撮った写真を ドコにしまったか、忘れる・・・の、です・・・がが・・・。


次。 だいぶ前のおはなし。
Z系の エンジンスタンド、製作させて頂きました~。   はじめて、単体で見た Zケース・・・。
マウント位置(ねじ位置)が、全部、上下割り中心の「上側」にあり、結構悩みまして・・・。

きっと「すごく重たい」のでしょうから、できれば、真上からでなく 横側からスルスル入れたいよな~・・・。  なんて考えつつ、 一部分割式にしてみたり・・・。

材質も オールSUS(ステンレス・オーナー様希望)にて、 お高いチックに仕上げました~。
無事完成~。


次。
BMWの、スリップオン(???)マフラー、量産試作、進めております・・・。

量産モノは、単品とはだいぶ違い、「コスト」とか「造りやすさ(つまりはコスト)」とか、「部品点数」とか、
イロイロと考えながら進めるので、ソコソコ時間が掛かりまして・・・。

画像の集合部も、 フトンの中で考えて、アタマの中では出来てたんですけど、実際は思った様には
行かず・・・トホホ。   
で、別作戦を考えまして、無事解決して、作業進んております~。


いろんなクリアランスが、ミリ単位・・・。  キツキツな治具になりそうです・・・。

チャ、り~ん・・・・。


次。 スポーツスター883を、 オフロード化への作業。 しております・・・。
ホント、何でかワカリマセンが、当社、オフロード系カスタム屋?(金属加工屋!)かって位、
オフロードづいております・・・。

こちらは、オーナー様が進行状況をブログに書いておられますので、ひとまず、そちらでお楽しみ
頂ければと・・・。  (注文側と製作側のキモチの違いが楽しいカモです・・・。)


こちらも、完成いたしましたら、 「もういいよ~ぉ。」 という位、細かく紹介して行ければ、
思お~取ります~。  


というカンジの、ここんトコでございました・・・。

現状、 当初予定よりも、全体の作業が遅れておりまして、御迷惑をおかけしております・・。
引き続き、がんばって進めますので、すみませんが、宜しくお願い致します。


それでは、また次回~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の「藤竹金属工業所」、その113。

2017年11月01日 | その他。
毎度でございます。

朝、 早起きしまして・・・。
外がまだ まっ暗いと、  早起きガンバった感、5割増し・・・。    夜更かし中年。 フジタケです・・・。


目的地に向ってる道中、太陽が上がって来るのが、これまた イイ~ひと時・・・。
なので、 冬場の早起き、キライで無いですね~・・・ワタシ。  

寒いの、イヤですケド・・・。


・・・さてさて。

なんだか、おひさしの、「最近の~」シリーズでございます・・・。
あいもかわらず、 金属と戯れる日々。 でございます・・・。

取って置いた 古めのネタも、 織り交ぜつつ・・・。
金属加工屋の日々・・・ どうぞ~。


だいぶ前のおはなし・・・。
パニガーレさんの、テルミの「UPタイプ」マフラーの加工、させて頂きました~。

「真後ろから見ると、左右のサイレンサーが、とっ散らかってる・・・・。」
という事で、 左右を合わせる加工を致しました。  新車でしたのでメチャ気を使います・・・。

相変わらず、「テルミ」さんは、国内に無い規格のパイプでして・・・。
曲がりパイプは、あり物をうまく使い、足りない部分は、板を巻きまして・・・。

そんな作業・・・。   完了。


だいぶ前のおはなし・・・・。
ハンドルストッパー。 製作致しました・・・。

板部分は鉄。 黒い部分は ジュラコンにて・・・。  
ぶつける相手を キズ付けない仕様。でございます・・・。


取り付けて、こんなカンジ・・・・。
鉄板は錆びるので、 安定の「半ツヤ黒」にて スプレー致します・・・。

完了。


最近のおはなし・・・。
モーターショー、行ってきました~。 
4メーカー、イチ手間かかってました、 ヤマハのスタンド・・・。


しかも、汎用性が高い・・・。     すばらしい~。


カワサキのWSB・・・・。    
ロックワッシャーは、「全部、折り返す派。」 なのですね~・・・。


ものすんごく、 お久しぶりに サーキット行ってきました~。
やっぱり、現場はイイですね~。  刺激を沢山、頂けます~・・・。

全くもって、ワタクシ事ですが・・・「ツナギ貯金」始めてます・・・。 カッコイイのは、やっぱ高いなぁ~・・。 
ガンバロ~・・・。


だいぶ前のおはなし・・・。
SRのフレーム加工、させて頂きました~。
写真では、何だか どえらい。 ですが、 無事、納まっております・・・。

何とかなるもんだ~。   と。


だいぶ前のおはなし・・・。
ステムの 「ボアップ」 致しました~。 

鋳物で 肉厚もあり、快速運転で 快調に完了。 致しました~。


長年、ずーっと 考えてました、スイング、ピボットの後加工治具、完成し、無事に使えました~。
これで、スイングアーム加工の「幅」が、広がります~。  
トンっと来い! でございます~。 


以上、なんていう、 ここんとこ。 でございました~。

ではまた次回~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Tmk様、CRF450+MD30のエンジン乗せて、から・・・の作業。完結編。

2017年10月11日 | 仕事。
毎度でございます。

ラジオの 渋滞情報 を 聞きつつ・・・。  「ん? え? 三連休???。 だからかぁ・・・」 な。   
                                    祝祭日はフツーの日。  フジタケです・・・。

祭日のやって来る、「ドキドキ・わくわく感」を ここ数年、味わってないっすね~・・・。
ああぁぁ なつかしい・・・。


・・・・さてさて。
ちょいと合間が長くなってしまいましたが、 最終回。 
オモテに出しましての、 大(?)記念撮影大会 の今回となっております・・・。

基本、どちらかって申しますと、「オンロード。」のニンゲンなのですが・・・・。
最近は「オフロード車」の作業も、増えて参りまして・・・。
まま、 単車はナンでも「ダイスキ」なので 楽しく作業させて頂いております~。

そんなこんなの 最終回。  宜しくお付き合いくださいませ~。


はい。 という訳で・・・。 パッと見、 フツーっぽい CRF でございます・・・。
「ん? フレームが450で、その他は250じゃん?」と気づいた貴方、 
CRFマニア、認定でございます・・・。

1年ごとにニューモデルの モトクロッティ・・・ ワタクシ、 すでについてゆけてまてん・・・。


ドライサンプのタンクが、 隠れております・・・。   隠れきれておりませんが・・・。


スキマなく、ぱっつんぱっつんに納まってる感じが とてもイイ感じです・・・。
ぱっつんぱっつんな分だけ、ドキドキ感(ちゃんと納まるのかいな・・・?感)も増しますんが・・・。


アンダーガードの折り返し部分が、 新規に作りましたエンジンマウント部分を イイ感じに隠しまして、 
ノーマル感? ホンダ純正感? を 増しているような? 気がしてなりません・・・。 
結果オーライツ。


ドレンボルト部も、イヤなトコ来ちゃいましたが・・・   何とかなりました~。
ちなみに、ドライブスプロケ止めてるM6のボタン頭は暫定~です。 
オーナー様に、純正の専用ボルトに・・・。 と、伝えてございますゆえ・・・。


という訳で、 無事 完成完了。 いたしました~。

ひと言で、「あ~エンジン乗せたんだぁ。」 なのですが・・・。
ぱっと見、の派手さ。 は、無いのですけれども、 イロイロと、タイヘン(楽しくも)なんですよ~ん。
っていうのを、ご紹介できればってトコロで、 細かくも長々と、 ご紹介させて頂きました~。  

伝わりましたかしらん???。
まぁ、 実際 同じことやってみないと、 まぁ~良くは伝わらないでしょうが・・・。

という訳で。 そんなこんなで。  完成報告でございました。
長々と お付き合いありがとうございました~。


次回からの ネタが 今のトコロ・・・ありませんが・・・。
ではまた次回。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加