ふと、「この道具の正式名称、なんて言うんだろ~?」と、なった時の、 ネット検索での面倒さに 気づいちゃった系、金属加工屋。 フジタケです・・・。
アマゾン。モノタロウ。ミスミ。そんな時代・・・。 「御用聞き」さんが 恋しい今日この頃・・・。
・・・・さてさて。
今回は、TT500、作業進行報告。 「ほぼ、組み立て完了。あとはエンジン掛けるだけ~編。」 でございます・・・。
残すは、キャブのセッテング でありますが・・・。
日本では、マイナー(?)な シンプル1本引きのミクニTM・・・。
海外で走ってる車両(XT、TT、HL系)では、相当な装着率でありますので、 きっとちゃんと動くんでありましょう~。
初障りでありますので、 興味深々でございます・・・。
セッテングパーツ(特にハリ)は、入手可能なんでしょうか・・???。
エンドユーザーにやさしい(私のイメージ)、ミクニさんに期待いたしましょう~。
下記、バックナンバーのチェックも 宜しくお願い致します~。
第一回目。↓
https://blog.goo.ne.jp/fuji-kin/e/1f156c1331f22669f245db2ea3e4da43
第二回目。↓
https://blog.goo.ne.jp/fuji-kin/e/e0df77ec7dbd7ecf69b669e7f761f26b
第三回目。↓
https://blog.goo.ne.jp/fuji-kin/e/251860fdb199b6fd6fb40395667275db
第四回目。↓
https://blog.goo.ne.jp/fuji-kin/e/e7c9af3cebd8e54895cd073468e77e5b
第五回目。↓
https://blog.goo.ne.jp/fuji-kin/e/1c4e0ee4900bd01093e04663097391da
第六回目。↓
https://blog.goo.ne.jp/fuji-kin/e/9671428adbe1771e044fe8149986c5fc
第七回目。↓
https://blog.goo.ne.jp/fuji-kin/e/a8c1125220c357b4b62415285be35fc6
第八回目。↓
https://blog.goo.ne.jp/fuji-kin/e/0d389daab579177ad3ab2c0354bea155
第九回目。↓
https://blog.goo.ne.jp/fuji-kin/e/4e8b4c6ca2d68ba16fb1883827b4d4c1
第十回目。↓
https://blog.goo.ne.jp/fuji-kin/e/3b350189225507d15a078e12e2f80afa
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/84/b28a5a4899d166f6e19f67a2cc677854.jpg)
という訳で、前回の続きから・・・。
過去の個人的経験から、ポンプのエア抜きに神経質になっておりまして・・・。
OILの配管を完了させまして、オイルを投入。 車体を傾けまして、指でポンプをクルクル回し、エア抜きいたします~。
ちゃんとヌケますと、穴を指で押さえてても押し戻される位の圧力が有ります・・・。 ま、そりゃそーか・・・。
で、せっかくエア抜きしたオイルが戻らない様に、紙テープを ペタッと乗せておきます・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/e6/be220b40623f0b02c7b4d55314fccdc1.jpg)
クラッチ・スプリングは、流行りの 例のヤツを・・・。 左手に、やさしくなります・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/6e/6ce48dff83e44847d41448be9fa66440.jpg)
で、クラッチを組み込み、ケースカバーを被せまして、紙テープを引き抜きます・・・で、ボルトを規定トルクにて・・・。
ブレーキペダル、ステップ、キックアーム取り付けます・・・。 キックアームのゴム、変えときました~。
ポイント点火の確認窓(?)が キャップになってるのが、TT500の証・・・。 っぽい・・・。 気が・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/eb/69dfd8e89402f08f42c9ffbd929dfce6.jpg)
電気、進めます・・・。 前にも書きましたが、 SR系のCDI点火にしてしまいます。
で、ココでかん違い・・・。 3H-1のCDIが必要でありました・・・。
3GWのCDIばっかり持ってました・・・。
なので、孫さんオークションで入手・・・。 値段が高くてビックリ致しまして・・・。
コイルの方は、灯火類用の配線を根本でカッツ。養生致しまして、完了・・・。
出てくる配線を最小限に致します・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/5d/93b54b4fc2e6ecfdb249e805db694420.jpg)
今回は、灯火類用のエナメル線「ほぐほぐ」は、ものすごく大変。なのと、リスクが有るので、致しませんでした・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/f3/13a5276ebf7bc76161cd85eecabd6082.jpg)
ちなみに、「ほぐほぐ」した状態が コンナ感じです・・・。
ご要望が有れば、ガンバリます・・・。 有料ですが・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/40/be2030942d226268aa1c1f8ce73a9ff7.jpg)
そして、配線をこさえまして、 ドキドキの「火花、飛んでるか?」確認・・・。
・・・飛びました。 えがった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/1a/8d33bf36990a4f2d7fc57215e3319450.jpg)
黒く染めました、ケースカバーも装着・・・。 黒すぎる感が・・・ 多少・・・???。
シフトペダルは、少し遠すぎかしら・・・???。 オフロードブーツには塩梅がイイのか・・???。
不具合有りましたら、短く加工いたしましょう・・・(オーナー様の好みに合わせます)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/de/e29a1e2e774523b58bf14e74ef12c87c.jpg)
3点、一直線 治具棒を こさえまして、 チェーンを張ります・・・。
スイングアームのタレ角が スんゴイ!為、 常にチェーンが「だるんだるん」方向でありまして・・・。
できるだけ「だるんだるん」は無い方が好ましいハズなので、チェーンの張りはコマメにチェックして頂きたく、用の棒でございます・・・。
標準装備、でございます・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/07/1d221afa8b196e13b0e02ef76d29e5aa.jpg)
自分用のスペアーに持ってました、オーリンズ 最古(?)の純正ステッカー、張りました~。
ビンテージ感 が、増したハズ・・・。 たぶん・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/9e/e273488a1bada1d26bf22c20e6fc2cee.jpg)
そして、花粉舞う中 外におっぽり出して、 「きっと完成、記念撮影。」致しました・・・。
次回は、細部をご紹介予定。 でございます・・・。
という訳で、今回 紹介致しました車両、「オーナー様、募集中」で御座います・・・。
ご興味が御座いましたら、直接メールにて「TT500について。」と、お問い合わせください。
fuji-kin?wb3.so-net.ne.jp( ?マークを@に替えて送信して下さい。)
販売予定価格、車両の内容、ご質問、等々 お返事させて頂きます。
以上、宜しくご検討くださいませ。