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藤竹金属工業所、ホームページ(仮)へようこそ!。

ヤマハ・TT500、作業 再開致しました。その⑪。

まいどでございます。

ふと、「この道具の正式名称、なんて言うんだろ~?」と、なった時の、 ネット検索での面倒さに 気づいちゃった系、金属加工屋。 フジタケです・・・。

アマゾン。モノタロウ。ミスミ。そんな時代・・・。  「御用聞き」さんが 恋しい今日この頃・・・。

・・・・さてさて。

今回は、TT500、作業進行報告。 「ほぼ、組み立て完了。あとはエンジン掛けるだけ~編。」 でございます・・・。

残すは、キャブのセッテング でありますが・・・。   
日本では、マイナー(?)な シンプル1本引きのミクニTM・・・。
海外で走ってる車両(XT、TT、HL系)では、相当な装着率でありますので、 きっとちゃんと動くんでありましょう~。

初障りでありますので、 興味深々でございます・・・。
セッテングパーツ(特にハリ)は、入手可能なんでしょうか・・???。 
エンドユーザーにやさしい(私のイメージ)、ミクニさんに期待いたしましょう~。


下記、バックナンバーのチェックも 宜しくお願い致します~。
第一回目。↓
https://blog.goo.ne.jp/fuji-kin/e/1f156c1331f22669f245db2ea3e4da43

第二回目。↓
https://blog.goo.ne.jp/fuji-kin/e/e0df77ec7dbd7ecf69b669e7f761f26b

第三回目。↓
https://blog.goo.ne.jp/fuji-kin/e/251860fdb199b6fd6fb40395667275db

第四回目。↓
https://blog.goo.ne.jp/fuji-kin/e/e7c9af3cebd8e54895cd073468e77e5b

第五回目。↓
https://blog.goo.ne.jp/fuji-kin/e/1c4e0ee4900bd01093e04663097391da

第六回目。↓
https://blog.goo.ne.jp/fuji-kin/e/9671428adbe1771e044fe8149986c5fc

第七回目。↓
https://blog.goo.ne.jp/fuji-kin/e/a8c1125220c357b4b62415285be35fc6

第八回目。↓
https://blog.goo.ne.jp/fuji-kin/e/0d389daab579177ad3ab2c0354bea155

第九回目。↓
https://blog.goo.ne.jp/fuji-kin/e/4e8b4c6ca2d68ba16fb1883827b4d4c1

第十回目。↓
https://blog.goo.ne.jp/fuji-kin/e/3b350189225507d15a078e12e2f80afa


という訳で、前回の続きから・・・。
過去の個人的経験から、ポンプのエア抜きに神経質になっておりまして・・・。

OILの配管を完了させまして、オイルを投入。 車体を傾けまして、指でポンプをクルクル回し、エア抜きいたします~。
ちゃんとヌケますと、穴を指で押さえてても押し戻される位の圧力が有ります・・・。 ま、そりゃそーか・・・。

で、せっかくエア抜きしたオイルが戻らない様に、紙テープを ペタッと乗せておきます・・・。


クラッチ・スプリングは、流行りの 例のヤツを・・・。   左手に、やさしくなります・・・。


で、クラッチを組み込み、ケースカバーを被せまして、紙テープを引き抜きます・・・で、ボルトを規定トルクにて・・・。
ブレーキペダル、ステップ、キックアーム取り付けます・・・。 キックアームのゴム、変えときました~。

ポイント点火の確認窓(?)が キャップになってるのが、TT500の証・・・。 っぽい・・・。 気が・・・。


電気、進めます・・・。  前にも書きましたが、 SR系のCDI点火にしてしまいます。
で、ココでかん違い・・・。 3H-1のCDIが必要でありました・・・。 
3GWのCDIばっかり持ってました・・・。
なので、孫さんオークションで入手・・・。  値段が高くてビックリ致しまして・・・。

コイルの方は、灯火類用の配線を根本でカッツ。養生致しまして、完了・・・。
出てくる配線を最小限に致します・・・。


今回は、灯火類用のエナメル線「ほぐほぐ」は、ものすごく大変。なのと、リスクが有るので、致しませんでした・・・。


ちなみに、「ほぐほぐ」した状態が コンナ感じです・・・。
ご要望が有れば、ガンバリます・・・。  有料ですが・・・。


そして、配線をこさえまして、 ドキドキの「火花、飛んでるか?」確認・・・。

・・・飛びました。      えがった。


黒く染めました、ケースカバーも装着・・・。 黒すぎる感が・・・  多少・・・???。

シフトペダルは、少し遠すぎかしら・・・???。  オフロードブーツには塩梅がイイのか・・???。
不具合有りましたら、短く加工いたしましょう・・・(オーナー様の好みに合わせます)。


3点、一直線 治具棒を こさえまして、 チェーンを張ります・・・。
スイングアームのタレ角が スんゴイ!為、 常にチェーンが「だるんだるん」方向でありまして・・・。

できるだけ「だるんだるん」は無い方が好ましいハズなので、チェーンの張りはコマメにチェックして頂きたく、用の棒でございます・・・。
標準装備、でございます・・・。


自分用のスペアーに持ってました、オーリンズ 最古(?)の純正ステッカー、張りました~。
ビンテージ感 が、増したハズ・・・。   たぶん・・・。


そして、花粉舞う中 外におっぽり出して、 「きっと完成、記念撮影。」致しました・・・。

次回は、細部をご紹介予定。 でございます・・・。


という訳で、今回 紹介致しました車両、「オーナー様、募集中」で御座います・・・。

ご興味が御座いましたら、直接メールにて「TT500について。」と、お問い合わせください。
fuji-kin?wb3.so-net.ne.jp( ?マークを@に替えて送信して下さい。)

販売予定価格、車両の内容、ご質問、等々 お返事させて頂きます。
以上、宜しくご検討くださいませ。
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