見出し画像

藤竹金属工業所、ホームページ(仮)へようこそ!。

最近の「藤竹金属工業所」、その85。

毎度でございます。

まことに勝手ながら、+⑳+⑳・・・表記。 止めました・・・・。
              我ながら、「もう85回目か~ぁ・・・。」   そんな今さっき。  フジタケです・・・。

・・・さてさて。

そんなこんな な今回も、「最近の~」シリーズ でございます・・・。

金属加工屋、全開~。 でございます・・・。

そんな日々。   どうぞ・・・。


なかなか、エッジの効いた、トップブリッジ、製作いたしました・・・。
「機内持ち込み」は、厳しい・・・かな・・・?。

なんだか、ノスタルジックな雰囲気・・・・。
なーぜならば・・・。


当時のYZR500・風、形状なのであります~。
オーナー様と、「あーでもない、こーでもない」と盛り上がり・・・。  勝手に、「バリー・シーン、タイプ。」 と命名。


参考資料(って言っても写真のみ・・・)を、にらみつつ・・・。

こんな感じかしら~・・・。


・・・・だな~。  
といったカンジで御座います・・・。

TZ500用で製作。致しました。
YZRのフォーク径、オフセットも、TZ500とは違うので、形状の雰囲気を同じにしつつ、TZの寸法で、造る。 
といった所が、少々難儀致しました~。

でも、ナカナカ楽しかったです~。   画像から物造るのって、スキかも・・・。 なんて今日この頃・・・。


続きまして・・・。
セリアーニ(チェリアーニ?)、フォーク・キャップ、新規に製作 致します~。    
見本は、キャップのみ。  全く同じ形状でなくてOK。という、オーダーでございます。


という訳で、 見本のキャップにあわせて、合せ用の、メス・ネジを造ります。

合せ用なので、 かぱかぱ。でない、しっとりネジ。に致します~。
M31のP1.25? という フシギな寸法で ありました・・・?。


そして、 しっとりゲージに合わせて、 本チャンキャップのネジを、切ってゆく訳でーございます・・・。
ちなみに、材質は、黄色いペンキ でお馴染みの、A2017材 で御座います・・・。


そして、丸・工程は、完了。       スパナの掛かり部。 ちょいと高めで・・・。


そしてそして、  六っ角りまして、 キャップの完成 でございます~。

キャップ頭を、 プルンとバフれば、 チェリアーニの雰囲気、出るかも??? ですね~。
あとはお任せ致します・・・。 宜しくお願い致します・・・。

毎度有り難うございました~。


ワタクシ事・・・。    牛歩・ビンテージオフ計画・・・。
前に準備しておりました、二段スプリングを装着・・・。    ん~。ビンテージっぽい・・・(超超自己満)。


そして、車体に装着・・・。

これで、やっとこ 溶接機の届くスペースまでの移動が可能となりました~。
・・・だからって、サクサク進む・・・とは限らない・・・。 そんな、牛歩・ビンテージオフ計画。なのであります・・・。


世の中、 12月ですね~。  
クリスマスケーキ食べなきゃ・・・。  あ~忙しい・・・。  虫歯が痛い・・・。


という訳で、今回は以上で・・・・。

ではまた次回~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事