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藤竹金属工業所、ホームページ(仮)へようこそ!。

XT500、ビンテージオフ計画⑨。 チタンマフラー編・その1。

まいどでございます。

へんな トコロに 触れ、  勝手に 「発信」  しだすと、  なすすべ 無し・・・。
                                     スマホ ・ ビギナーズ  フジタケです・・・。

「あ。 ヤベっ・・。」 と、 充電地を 引き千切っていた  ガラケー が、 なつかしい・・・。


・・・さてさて。
今回は、 チタン材で マフラー造ります!編。  でございます・・・。

まずは、当方。 チタン加工の経験が、あまり 多くありませんで・・・。

チタンで マフラーを 製作する場合、 よく聞こえてくる お話は・・・、
「バックシールド(パイプ内部にもアルゴンガスを充満させる)をしないと、 割れる(壊れる)よ~。」 でございまして・・・。

今までは、「そうなんだ~。」と、 素直に受け止め、 バックシールドは 常に 行って参りましたが・・・。

理屈っぽい ワタクシ的、 「バックシールドしないと、どんな理由で 割れるんだろ・・???」 と。  
疑問が 常にありまして・・・。
(ここだけのお話、「バックシールドなんてしないよ・・・」なんて、お話しも 耳に入って来たり しつつ・・・)

という訳で、 「したらば、実験的に 勉強がてら、自分ので試してみよう~!」 という、今回でございます・・・。

ま。 クローズドコース しか走りませんし、 壊れたら トランポ で持って帰ってくればイイので、
この上ない 実験状況だ! と。

そんな お話。 どうぞ・・・。


まずは、 42.7mm・ 肉厚1.0㎜ パイプを 海老ります・・・。
ほしい、R、 角度を 計算しつつ、 海老る個数を 割り出し しつつ・・・。

当方的、  海老る理由は・・・、 
小さいRが作れる。  端材がもったいなくない。  ガンバった感マシマシ。    って トコロでしょうか・・・。
デメリットは、  溶接が大変。  と・・・。


細かいお話。
車体に搭載中のダミー・エンジン・・・。 キックアーム軸の スプリングが入っていませんで、 ぐるぐる回ってしまう為、 
別途、製作中の 本チャン・エンジンで、 キックアームを避ける パイプのライン出し。 をします・・・。

前にも書きましたが、 純正の XTキックアームを使用すれば、 ゼンゼン大変に ならないのですが・・・。    
拘りの 29Lキックアーム(スリーエーさん直伝)にしますと、 ラインが 複雑に なってしまいました・・・。   
ま。 致し方なし・・・と。


エンジン から出た、Uターン先の ストレート部分 は、 シリンダーと平行に合わせます・・・。
なぜなら、  合わせたくなった♪  からでございます・・・。

で、 エキパイのラインは こんな塩梅で・・・。


で、エキパイ部 全体的に 「バックシールドを、しない。」 という 実験です・・・。

はたして、  バリンバリン☆ に 割れて しまうのでしょうか・・・???。


割れちゃいましたら、 いいブログ・ネタ になりますんで、

「やっぱり、バックシールドって、大事大事!」編。  で お届け予定。 でございます・・・。

で、エキパイは こんなカンジで ひとまず 完了・・・。


続きまして・・・。
テールパイプ部を  今度は 45.0mm・ 肉厚1.0㎜ パイプで 海老ります・・・。
これまた、 ほしい Rと 角度を CAD上で 絵を書きまして、寸法だしして カットしております・・・。


今度は、逆に、 通常通り、バックシールド 致します・・・・。
できるだけ 同条件下で、  あり。 と、 なし。  の、確認の為・・・。。


で。  ここで ふと・・・。
同じ 電圧。  おなじ人間。 で、溶接 しましたが、 バックシールド した方が、明らかに
「裏なみ(パイプの肉厚分しっかり溶けている)」 が 出てまして・・・。

つまりは、
バックシールド しないと、 溶け込みが 甘くなる?。 =  バックシールド しないと 割れやすい?。 
って 理屈?   そーゆー事?   という 気づき・・・?。  はたして・・・。


でで。
テールパイプまで 繋がりまして、こんなカンジ でございます・・・。

溶接個所が 多くてですね、 アルゴンガスの 減り具合が トホホ・・・状態 で御座いまして・・・。


という訳で、次回で、 完成 予定でございますが・・・。
(つまりは、現状 まだ完成していない。 という・・・。)


では、また次回~。
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