見出し画像

藤竹金属工業所、ホームページ(仮)へようこそ!。

NF4に、エイプのエンジン、乗せます作業。その2。

毎度で御座います。

雨の週末・・・。   思う存分、Youtube鑑賞~・・・。    いったい、キリはドコにあるのか・・・?。
                                            そんな贅沢週末・・・。 フジタケです・・・。

「サザエさん」も観たし・・・。   さ、明日からまたガンバロ~。

・・・・さてさて。

今回も、前回に引き続きまして、「NF4にエイプエンジンの作業。」の巻。 で御座います・・・。
せっかく(ネタ不足)なので、細かく紹介して参ります。  お付き合い下さいませ~。


という訳で・・・。   車両の前にしゃがみこみ、「ん~・・・。何が最善かな~?」と大いに悩みます・・・。
なかなかアイディアは出ず、時間だけが過ぎてゆくので、しばらく違う作業を進めまして、「はっ!」とした、
「ヒラメキ」を待ちます・・・。

ま。 腰を据えて考えないと、「はっ!」とした考えは、 ま~出ませんが・・・。  気分転換気分転換~。


「ま。キャブが付かなきゃバイクじゃないし。」と、大胆に STDサス受け部 を全~部、フッ飛ばしまして、
まず、キャブレターの場所を確保。 
そのスペースに合わせつつ、マニホールドのアダプターを製作。であります・・・。


悩んだあげく・・・。  一番シンプルな、コンナ形状で進めてみます・・・。
フレームとサスの間に、キャブを 滑り込ませます・・・。   ギリギリセーフ・・・。

何だか・・・綱渡りが続きます・・・。   さらに楽しくなって参りました・・・・。


「ま。火花が飛ばなきゃ、バイクじゃないし。」という訳で、フレームど真ん中に穴を空けまして・・・。
メンテナンス性も考えつつ・・・プラグコードのスペースを確保~。
 
プラグ交換のたびに、「エンジン降ろしてください♪。えへ。」ってのも、あんまりなんで・・・。
ガンバリました。アタシ・・・。


そして、切っちゃいました、シートレールに足を、生やしておきます・・・。
ココも、曲げパイプで行く?か、板の折曲げで行く?か、 多少、むむむ・・・な時間が・・・。

おおよそ、ココまででフレーム加工は、ひとまず、ヒト段落~。


どんどん進めます。
次にガスタンクの 納まり具合を考えます・・・。

真っ直ぐ真上に伸びた、ワイヤーを 恨めしく眺めます・・・。    ココでヒト考え・・・。

「タンクの裏側にワイヤーの道、造るのタイヘンじゃんね・・・。」つって。
ワイヤーの、たるませ具合の管理も難しいし・・・・。


「せめて、L字のアダプターみたいの無いのかな?」と、パトロールしますが、
CRスペシャル用は、どうやら無いみたい・・・。

なので、自分の都合のイイ形で、アダプターを製作・・・。   タンク内側を少々叩くレベルで、ワイヤー道を確保~。  


そして、タンク本体の干渉具合を確認。  少しの加工でイケそう・・・?。  みたい・・・。


シリンダーヘッドに、コックが当たるので、ソコのメクラ。  干渉部分をエグりまして、フタして完成~。
少々の残ガス?が・・???。


タンク、搭載完了。 でございます・・・。  
あとは、コックをどの位置に付けるか、考えます・・・。


続きまして・・・。    カウルに合わせまして、シートレールを加工いたします~。
先の事を考えつつ、 スパッ!とカット!。


年式違いのカウルな為、取り付けボス位置も変更。 
オシリ座面に少々のスキマがありましたので、板貼りまして、多少な かさ上げ致しました・・・。

プラス、リアのマスタータンクも取り付け。   スペース的な事情で、うしろ側へ・・・。


フロントの マスタータンク・ステー。 なんかも、SUS板で造りつつ・・・。


そんなコンナで。  ココまで来ました~。

エンジンの搭載もソコソコ、タイヘンですが、 
細かい部品の取り付け加工も、地味~にソコソコ時間が掛かります・・・。
大きな物が付くと、ものすごく作業が捗った感じ ですが・・・ね。

最終的な、「車体の出来栄え。」は、細かい作業の積み重ねだ~!。と、信じつつ・・・。
細かい部品造りに、精を出します・・・。 


という訳で・・・。
コノお話、もうしばらく 続きます・・・。

お付き合いくださいませ~。

では、また次回~。

コメント一覧

ふじきん。
NEXUSさま。
毎度です。

ありがとうございます~。

もっともっと、日々 精進致します~。
NEXUS
前記事から気になってたキャブの取り付け、各所拘りの造形美....ため息ものですなぁ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「HONDA・4ミニ・縦型。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事