カトリック藤が丘教会青年会有志ブログ

カトリック藤が丘教会は横浜教区にあります。開かれた教会を目指してブログを公開中。信徒活動停止処分の解除を待ち望んでます。

本田哲朗神父「小さくされた人々のための福音」「パウロの獄中書簡」「ローマ/ガラテヤの人々への手紙」

2007-03-26 19:45:47 | おすすめレビュー
本田哲郎神父が出された私的翻訳版の聖書をご紹介します。神さまは世の中の小さくされたものたちの側につねに立つという聖書の基底にあるメッセージを視座として、日雇い労働者の街「釜ヶ崎」にてお手伝いをなさっている神父が翻訳された聖書です。
 この三冊の本はなかなか見つからず、私もいつか読んでみたいと思っていました。京都にてバスに乗っていた時に窓からカトリック河原町教会が見えたので、「そうだ、お祈りをしていこう」と思い立ち、ついでに隣接しているサンパウロショップに寄ったら偶然にも置いてありました。インターネット上では手に入らないと思われますので、読みたいと思った方は大きな書店を廻ってみてください。東京では紀伊国屋書店に置いてあったと聞きました。

 この三冊の聖書は、イエスさまは底辺に立っていた方だという史実を基にして、一語一語じっくりと日本語を選んで翻訳された聖書です。まだ読み途中ですが、日雇い労働者と共に働かれている本田神父だからこそ書ける聖書だと思いました。

 私たちは忘れがちですが、イエスさまは誕生の時から十字架上で処刑されたときまでずっとずっと底辺にいた方でした。産まれた場所は馬屋で、あれだけ支持してくれた人からも裏切られて。本田哲朗神父は巻末の付録でこう述べています。

”聖書が明かす「神の国の福音」の一番大事なことは、上から下へのへりくだりを奨励することではなく、現にいちばん下にたたされている人を通して、救いと解放がもたらされるということを受け入れることです。”

 貧乏である、社会的地位がない、人から蔑まされている。様々な理由によって下にたたされている人がいます。日本社会においても、そして信仰を育てるはずの教会内でさえ。そのような方の側にイエスさまは立っておられるのだなぁと少し勇気づけられました。
 この三つの聖書は新世社から発行されていて、青地に金色でタイトルが書いてある聖書です。見かけたら是非購入してください。本当にお勧めです。

追記

写真はまったく本文とは関係ありません。携帯電話に入っていた写真を使用いたしました。

最新の画像もっと見る