カトリック藤が丘教会青年会有志ブログ

カトリック藤が丘教会は横浜教区にあります。開かれた教会を目指してブログを公開中。信徒活動停止処分の解除を待ち望んでます。

5/31(土)のワールドビジョンカフェのお知らせ。

2008-05-22 06:40:57 | 青年会からのお知らせ

主の福音

 ワールドビジョンとは世界約100カ国で270万人の子どもたちを支援する国際NGOです。
 定期的に開催している、ワールド・ビジョン・カフェのお知らせが来ましたので、転載します。



**様

ワールド・ビジョン・ジャパンでございます。
日頃は途上国の子どもたちをご支援くださり、心から感謝申し上げます。

6月のワールド・ビジョン・カフェを、ワールド・ビジョン・アフリカ地域
アドボカシー・ディレクター、スーザン・グミサイ・ムバヤ氏の来日にあわせ、
5月31日(土)に開催することになりましたので、お知らせいたします!

日本社会ではまだあまりなじみのない言葉、「アドボカシー」。
国際協力の分野では、私たち一人ひとりが途上国における様々な問題について知り、その原因について声をあげ、解決のために市民社会や政府に働きかけていくことを意味します。

今年は5月に横浜で開催されるTICADⅣ(第4回アフリカ開発会議)、7月に北海道・
洞爺湖で開催されるG8サミットなど、深刻な貧困に苦しむ途上国の子どもたちに
重要な影響を与える会議が日本で数多く開催され、世界の注目が集まっています。
ワールド・ビジョン・ジャパンでは、これらの会議で下される政策決定が、1人でも
多くの子どもたちの命を救うものとなるように、世界各国のワールド・ビジョン
事務所、また日本国内の他NGOと連携して、様々なアドボカシー活動を行っています。

スーザン氏は南部アフリカ地域における貧困、食糧安全保障、土地改革の専門家と
して、アフリカにおける貧困削減のために積極的なアドボカシー活動を行ってきました。
横浜でのTICADⅣ本会議にも参加し、各国首脳人にアフリカ市民社会の声、特に貧困のなかにある子どもたちの声を伝えるために、積極的に働きかける予定です。

カフェ当日はスーザン氏より、アドボカシー活動の具体的な内容、私たちの声を政府に届けることによって、貧困に苦しむ子どもたちにどのような恩恵がもたらされるのか、アフリカの子どもたちの状況を紹介しながら語っていただきます。

■日時:5月31日(土)13:30~15:00(開場:13:00)
■会場:ワールド・ビジョン・ジャパン事務所
JR総武線大久保駅より徒歩3分
JR山手線新大久保駅より徒歩5分
    地図はこちら

*車でのご来場はできません
■通訳あり
■参加費:無料
■詳細の確認・参加お申込みはこちらから↓
http://www.worldvision.jp/news/news_0233.html

**様にワールド・ビジョンの活動をより深くご理解いただくとともに、
ご家族・ご友人にご紹介いただくよい機会です。
美味しいチャイ(インド風の紅茶)もご用意しています。
お誘い合わせの上、ぜひご参加ください!

**様のご参加を、心よりお待ちしております。

-------------------------------------------------
特定非営利活動法人ワールド・ビジョン・ジャパン
〒169-0073 東京都新宿区百人町1-17-8-3F
TEL:03-3367-7253 / FAX:03-3367-7652
http://www.worldvision.or.jp

※当団体は、国税庁より「認定NPO法人」に認定されております。
 ご支援金は、寄付金控除の対象となります。
-------------------------------------------------
この子を救う。未来を救う。

*********************************
このメールは転送歓迎です。
 「ワールド・ビジョン・カフェ」をご家族・ご友人に紹介ください!
*********************************

なお、月二回のメールマガジンも発行しております。こちらからどうぞ。

おすすめのHPとメールマガジン。

2008-05-21 01:22:26 | おすすめレビュー
主の福音

 今回はおすすめのHPとメールマガジンを紹介します。

 まずはペトロ神父のHP、祈りの園です。
 携帯からはこちらから見る事ができます。また、電話で日替わりのお話を聞く事もできます。各地の電話番号はこちらです。
 祈りの園のコンテンツに訪問すればきっと朗らかになることでしょう。まずは一回、見てみてください。

 次にTomaPを紹介します。TomaPとは大川豊(聖パウロ修道会会員・修道士)氏が運営するサイトです。普段はサンパウロ東京宣教センター(4F)でお店番をしながら、サンパウロとサンパウロネットショップと聖パウロ修道会のホームページを作っている大川氏は「とまにちわ!」という挨拶の発案者でもあります。TomaPメールマガジンも不定期に発行しております。
 ユーモアあふれるサイトですので、是非一度訪問してください。

 

ミャンマーのサイクロン被害と中国四川大地震について。

2008-05-16 00:32:59 | 青年会からのお知らせ
主の平安

 ミャンマーに続いて中国も自然災害に襲われて、救援を要しています。ぜひご協力ください。

 まずは現地時間の五月二日から三日にかけて、ミャンマーを襲ったサイクロン被害についてお知らせします。国連緊急援助調整官室のホームズ事務次長は大型サイクロンによる死者が10万人を突破する可能性を指摘しました。
 国際赤十字社・赤新月社連盟によると、推定6万8833─12万7990人が亡くなったそうです。
 カリタスジャパンでは救援募金を受け付けております。詳しくはカリタスジャパンのHPをご覧ください。

 次に中国の四川大地震についてお知らせします。中国・四川大地震で中国政府は15日、死者が推計で5万人以上にのぼると発表しました。12日の地震発生以来、「生存の限界」とされる72時間が経過し、生存者の救出から遺体の捜索へ作業の重心を移す被災地も出てきたそうです。
 日本赤十字では救援金を受け付けております。詳しくは日本赤十字のHPをご覧ください。

 皆様、お祈りのご協力をお願いします。

当ブログのカテゴリーについて。

2008-05-07 00:26:07 | 教会について


主の福音

 このブログのカテゴリーについて説明します。

 「その時の聖書」は日常生活において、聖書に答えを見いだしたい時にお読みください。30のエントリがありますので、きっと役に立つと思います。

 「イエスのみ心の聖時間」は個人やグループの黙想用にご利用ください。

 「祈り」はカトリックの主な祈りとお勧めの祈りを載せております。今後とも増やして行く予定です。

 「お勧めレビュー」はキリスト教に関する書籍や映画のレビューを載せております。エントリ以外にお勧めのものがありましたらぜひこちらまでお知らせください。

 なお、このブログはカトリック藤が丘教会の初期の充実していた公式HPコンテンツに基づいて作成されてます。残念ながら現在、カトリック藤が丘教会の公式HPは休止しております。公式HPが再開されるのをお待ちください。