年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

ラッキョウ収穫

2021-06-01 06:26:28 | 田舎暮らし

この草の中にラッキョウが有るのです

雑草が栄養分をとってしまい

ラッキョウの出来は今一でした

最初は海水で荒洗いをしました

全部で1130g

ラッキョウ瓶でたったこれだけでした

いつもはこの瓶いっぱいに漬け込んでいたが

今は私だけしか食べないので

これでも十分です

小さいものは次回の種に保存して置きます

 

午後になってラッキョウ後から里芋の中などの

草引きに出かけたが

粘土土が乾いて固くて々採れません

夕方までかけてやっと大雑把ですが終わりました

次はここに何を植えようかしら?

 

今日は花壇の草取りをと考えています

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 除草剤散布 | トップ | はま菜園の草取り »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochannoniwa)
2021-06-01 11:33:27
ほんまに沢山の場所が有るから 良いな、、
でも 大変やあ〜〜 ラッキョウ 自分で漬けるんや凄いな、、
うちも 私だけ 買って食べてます、、
返信する
Unknown (たけ)
2021-06-01 11:44:56
らっきょうはカレーの味が物足りない時に
らっきょう酢をかけています。
他には焼き肉のたれも味が濃くなって美味しい。
山芋は植えていないようだけど、
一度植えたらあとは掘るまで何もしなくていいから
案外いいかも。
返信する
satochanへ (fufu)
2021-06-01 12:00:13
毎年ラッキョウは漬けていますが
中々食べませんね~
買った事は一度も有りません
体に良いとも言われていますね
返信する
たけさんへ (fufu)
2021-06-01 12:03:59
漬けた後のラッキョウ酢は捨てていました
色んな事に使えるんですね

山芋は栽培方法を知らないんです
返信する
こんにちは~ (ルルのママ)
2021-06-01 12:12:37
色んな野菜が出てきて
fufuさんの畑は玉手箱みたい(*^▽^*)

毎日本当によく動いて凄いです!
敷地も広いから大変ですね

毎回楽しみなんです
お花も野菜も種類が沢山あって
今日は何だろうって( *´艸`)
返信する
ルルのママさんへ (fufu)
2021-06-01 12:26:48
こんにちは
今年は野菜の種類は殆ど植えていないんです
虫が多くて手入れが出来ず
もうーパスしちゃえってなってしまいました
ただ荒らさないように努力しています
いつも励まし有難うございます
返信する
Unknown (rara)
2021-06-01 13:55:48
fufuさん手作りのラッキョウで、ラッキョウ漬け!
格別なとっても美味しいお味になるでしょうね~!

わたしは、洗いらっきょうを2kg買い込んで、
かんたんらっきょう酢で漬けましたです。
洗いらっきょう、買うとお高いのですよね。
島のAコープだと、1kg1200円くらいしてましたです~。

fufuさんのらっきょうは、買うのよりも栄養がたくさんで、
すごく美味しいと思います~!
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2021-06-01 15:54:27
何でも自分で育てて、手作りされて素晴らしい👏😄🎶本当に良く働きますね。
ラッキョウ漬けはカレーの時しか食べないので、いつも買ってます😅💦
返信する
Unknown (かすみ草)
2021-06-01 18:08:37
こんにちは💠
ホント、ここ数日のお天気で畑は乾いて、草取りするにも、なかなか捗りませんね。
午後から草ひきをしましたが、手が痛くなりました💦

でもキュウリが2本、初成りです⤴️
キュウリは元気がいいのですが、なすびがクシュンとして大きくなりません⤵️
去年もなすびは不出来でした⤵️

夏の食欲がない時にらっきょはいいですよね。
我が家も私しか食べません💦
返信する
raraさんへ (fufu)
2021-06-01 20:55:45
こんばんは
私もこれまではラッキョウ2、5キロも漬けていました
ほとんど人に上げてしまっていたのです
raraさん2キロも買って漬けたのですね
市販のラッキョウ酢、使った事が有りませんが
昔、母が使っていてとっても美味しかったです
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事