年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

昨日は沢山収穫した

2020-10-25 06:49:51 | 田舎暮らし

今朝6:45

日の出前の家の裏です

 

朝一番にキャベツとブロッコリーに網掛けする

 

さつま芋の葉っぱは虫食いだらけです

それでも大きな芋が入っています

大根もだんだんとおおきくなって

もう人さまへ上げてもいい位です

先ずは3本抜きましたが

この後適当な間隔にすべて間引き終わりです

 

第二菜園へ登って行き

分葱も大量に間引き

肉厚で柔らかいピーマンも収穫して

4軒のお宅へ配って回りました

午後になって鈴花もいらっしゃって

畑へ案内して

大根と分葱を欲しい分だけ採っていいよと

持って行ってもらい

菜園も随分スッキリしてきました

 

今日もとっても良いお天気

ナスを撤去し耕して玉ねぎ培地を作ろうかな?

薩摩芋も掘ってもすぐに上げてしまうから

今日も又少し掘り上げておかなくてはと

この数日間は暇なしで充実できています

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャベツ、ブロッコリー植え付け | トップ | ナスを撤収 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochannoniwa)
2020-10-25 08:18:03
野菜採れても あげちゃうのですね、、
良いな 近所に住みたいな、、アハハハ
返信する
Unknown (たけ)
2020-10-25 13:42:20
夜明けが遅くなりましたね。
サツマイモの葉はヨトウから食べられたのではないでしょうか?
うちの紫芋もヨトウだらけです。
返信する
satochannoniwaさんへ (fufu)
2020-10-25 14:54:25
野菜は楽しみで作っています
家で食べるのはわずかだけで
殆どが近所へ貰ってもらいます
喜んでもらえるのが嬉しくて時々はお返しを頂いたり
野菜でつながる近所付き合いも嬉しいし
いい事づくめです

返信する
たけさんへ (fufu)
2020-10-25 15:00:32
さつま芋の虫、今日沢山出てきました
ヨトウムシよりデカかったです
私の手の指大で黒っぽいコロットした芋虫で角が有ったような?
写真撮ろうと思ったけれど
又、読者の方の気持ちを悪くしたらいけないと止めました
返信する
こんばんは! (みずほ)
2020-10-25 21:55:33
こんばんは!

すてき~、日の出前☆彡
本当に気持ち良さそう、空気も澄んでいて(^^♪

でっかいサツマイモ美味しそう~
ピーマンもピッカピカですね♡
めっちゃ美味しそうです(#^^#)
返信する
みずほさんへ (fufu)
2020-10-26 07:35:13
おはようございます
コメントありがとうございます

とっても過ごしやすい地域ですよ
何よりも目の前が海なのがいいです
台風の時以外はね
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事