年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

マイ菜園に初霜降りる

2022-02-26 06:57:19 | 田舎暮らし

今朝6:45 ラジオ体操を終えて

下の菜園を見降ろしたらうっすらと白い

きっと霜だと思いカメラを持って出てみた

↑ ちぎれて落ちているキャベツの葉

霜が付いています

 

サンチェ

 

そしてイチゴの葉っぱ

残念ながら土の表面は写らなかった

 

洗い桶に張った水には薄~い氷が張っていた

気温は2、1度で案外高め

多分無風状態だったからでしょう?

海上もべた凪です

 

残していたアサリ貝を浜から持ち帰る

 

お店では見れない位の大粒ばかりです

 

レシピを参考に

春キャベツとアサリの酒蒸しに挑戦

とても美味しく出来ました

アサリ570g、キャベツ500g

主人も完食、良かった良かった

 

昨日から最高のお天気で暖かい

気が向くままに庭の草引き頑張っています

今日も暖かくて続けます


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャベツ収穫 | トップ | ヒヨドリ梅の花は嫌い?&フ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (okameanzu2021)
2022-02-26 07:42:22
おはようございます😊
初霜なのですか、夜中から明け方冷え込んだのかな。
アサリとキャベツ、とっても美味しそう😋💞
ご主人も完食するほどの美味しさだったのですね👍✨
こちらも今日から4〜5日10℃以上になり雪が溶けて無くなりそうです。🥰🎶
返信する
okameanzuさんへ (fufu)
2022-02-26 12:39:20
こんにちは~
そうなんです。初霜がおりました
こんなに奇麗なマイ菜園の霜 数年振りですのよ

今日は本当に春爛漫って感じの暖かさです
外仕事だって何の苦にもなりません
返信する
Unknown (satochannoniwa)
2022-02-26 12:55:22
これから 暖かい日になり、、畑仕事が楽しめますね、、
こちらも 外の方が 暖かいです、、太陽様様 アハハハ
返信する
Unknown (ねこばす・オケイ)
2022-02-26 14:35:26
見事な霜が降りましたねー。
初霜なんですか?
こちらでは、しょっ中です。

アサリとキャベツのレシピ、とても美味しそうです。春らしい一品ですね。
今日スーパーへ行ったら、アサリは全て中国産と表記されていました。
私はベビーホタテを買いましたよ。
アサリのように酒蒸しにしていただきます。
返信する
Unknown (かすみ草)
2022-02-26 15:22:42
こんにちは💠
こちらも朝起きると、霜が降りて畑は真っ白になっています。厳しい冷え込みでしたがその後はお日様が照って暖かいです。布団を干しました。今晩は電気毛布なして寝れそうです。

アサリいいですね〜。お味噌汁にも最高ですよ⤴️
身も大きいてしょうね。自然の食材がとれて羨ましいです。
ちっとも大きくならなかったほうれん草がやっと上に向きだしました。大きくならないので処分しようかと思っていましたがもう少し待ってみます。
返信する
satochanへ (fufu)
2022-02-26 18:35:47
そうそう、とっても暖かい日で草取りに出かけるのも
苦になりませんでした
むしろ楽しい位だったわ
返信する
ねこばす・オケイさんへ (fufu)
2022-02-26 18:40:18
霜ってよく見ると奇麗ですね
我が家ではこの冬初霜でした

今はアサリが育つ海岸があまりないらしいです
中国産でも有難いと思います
返信する
かすみ草さんへ (fufu)
2022-02-26 18:45:44
こんばんは
私も今はまだ室内へ日が入りますので
部屋の中で布団を干しています
干したお布団暖かくて気持ちいいですね~

今はもう潮が引かず貝も獲れなくなりました
そうそう、私の法蓮草も元気が出てきましたよ
これからどんどん大きくなると思います
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事