年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

庭で焼き芋&大根の様子

2020-10-27 07:03:52 | 田舎暮らし

庭にかまどを出して鍋底には

海岸で拾って来た石を敷き芋を並べて

鍋蓋を被せる

石焼き芋ってこれで良いのかな~?

炊き物は台風で折れた桐の木の枝

初めてなので失敗しました

庭の草取りをしながら火を焚いて

もう出来た頃かな~と

蓋を開けたら

下側が焦げてしまっています

途中でひっくり返さねばいけなかったようだ

真ん中の3本は焦げずに焼けていたので

お向かいのおばさんへ持って行ったら

焼き芋の匂いがどこからするのかと思っていたそうだ

私の鼻は匂いが分からず気づかなかった

今後はこの方法で焼き芋を楽しみたくて

次の芋を掘り洗って干しました

 

大根の様子

完全に間引きが済んだ大根です

もう抜いて食べています

 

こちらは遅蒔きの大根

まだ間引きが必要ですが良く育っています

今も毎朝虫取り頑張っていますよ

 

今朝も晴れわたり雲一つ見えません

畑作業に最適です


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナスを撤収 | トップ | 虫食いに遭った芋&猫達 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FuFu様 (安芸爺)
2020-10-27 08:35:15
分葱が元気そう。サツマイモも我が家のイモよりごりっぱ。
返信する
安芸爺様 (fufu)
2020-10-27 08:53:46
おはようございます
さつま芋、私の性格とは真逆でごっつい芋が多いです
全く肥料はやっていませんのに?
返信する
いいですね! (ふじのりんご)
2020-10-27 10:32:42
fufu さん、お早うございます(^^)/
立派なお芋で、焼き芋 美味しそうです
『石焼き芋ーーッ❢』ってお店が出来そう (笑)
我が家は、ガスレンジで焼き芋ですぅ~
大根もいいですね。
返信する
ふじのりんごさんへ (fufu)
2020-10-27 12:31:30
こんにちは
コメントありがとうございます
今年は薩摩芋が思いのほか良く出来ました
石焼き芋、もっと小石を入れるべきなのかな~?
迷いながら何度か試してみたいです
今は芋を干している状態なので
その内第2回目に挑戦してみます
わたしもこれまではオーブントースターで焼いていました
焼き芋美味しいですものね
返信する
Unknown (satochannoniwa)
2020-10-27 13:42:38
焼き芋良いなあ〜〜 私は 焼いたの買うしかないです、、
返信する
美味そう (野次馬ジジイ)
2020-10-27 15:07:46
こんにちわ。
焼芋美味そう!
以前、竹林整備のボランティアをしていた時は
作業後よく作って食べました、大好きで今でも
スーパーでたまに買います。
返信する
初めまして〜 (ねこばす・オケイ)
2020-10-27 15:36:55
fufuさん。初めまして。
ねこばす・オケイと申します。

こちらのブログは1年くらい前から毎日、拝見させていただいてました。
「年金生活」というタイトルに惹かれて(笑)

穏やかな海辺の静かな町。
釣り、山仕事、花、菜園、猫さんたちとの暮らしぶりが、私にはユートピアのように見えます。

コメントするのには勇気がいりましたが、fufu
さんが背中を押してくださいました。
これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (たけ)
2020-10-27 15:48:31
昔はよく薪を拾って焼き芋をしていました。
今の子供たちはやったこともないでしょう。
大根よくできていますね。
うちは今シーズンは半分くらいダメなようです。
返信する
satochannoniwaさんへ (fufu)
2020-10-27 18:41:41
買った焼き芋は、甘いお芋を使っているから
最高に美味しいですね
でも結構なお値段しますよね
返信する
野次馬さんへ (fufu)
2020-10-27 18:49:20
こんばんは
そうそう、最近はスーパーでホカホカの焼き芋販売されていますね
まだ買った事は有りませんが
手軽に食べられるようになりましたね
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事