年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

ピーマン、キューリ種まき&芋床作り&緋寒桜

2021-02-26 07:02:42 | 田舎暮らし

右側8ポットキューリ、左10ポットピーマン

今回は最小限の種まきです

 

さつま芋の苗床を準備しました

作り方は知らないまま自分流です

落ち葉を敷きコンポスターの堆肥、土、化成肥料をパラパラ

 

最後に土を掛けておしまい

芋に芽が出始めたらこの上に並べて

植えこもうと思います

今年は今、焼き芋をしている貰った芋が美味しくて

名前は知らないその芋を植えようと思っています

 

庭の南端にある緋寒桜が開花し始めました

釣鐘みたいなお花でこれ以上開きません

石で埋め立てされているため10年以上たっても

まだこんな状態で全く大きくなりません

 

浜菜園に植えたエンドウは勢い良くて

2列の畝が密集過ぎくっつきそうです

中の通路をカットしました

 

昨日夕方より雨が降り続いています

今日は1日お休みですね

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沢山収穫した野菜 | トップ | 昨日1日中雨室内で過ごす »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かすみ草)
2021-02-26 10:42:14
お早うございます。
外は雨、コーヒーを飲んだり、新聞をゆっくり読んだり、まだ座っています^^;
fufuさんは野菜を種から育ててるんですね。
初心者の私は苗を買ってきて、それでも収穫できるのは7割程です。もっと上手くなったら種から挑戦してみようかな。
トマトが大好きなので、今年は頑張って作ろうと思っています。
返信する
かすみ草さんへ (fufu)
2021-02-26 13:08:28
こんにちは
私も最初の頃は野菜苗すべて買っていました
しかし1本80円~200円位するし
買って来て植えればネキリムシにプッツリされるし悲しくなっていました
ご近所の方々は種から苗を仕立てていらっしゃりそれを見て
見よう見まねで失敗しながらでも種から育てるようになりました
大きなトマトは難しくてやめました
ミニトマトだけ落ちた実で生えてくるのでそれを育てています
何しろお金を掛けずに作れる分だけにしています
返信する
夏野菜の種まき (ねこばす・オケイ)
2021-02-26 16:11:42
fufuさん、こんにちわ〜!

ピーマンとキュウリの種まきされたんですね。
私はキュウリは種まきしますけど、ピーマンは苗を買ってきます。
あっ、バナナピーマンというちょっと変わった黄色いピーマンは種から育てます。
あとトマトも種から育てますよ。

こちらはまだ寒いので、種まきは3月に入ってからですね〜。

サツマイモは温床を作って、苗作りから育てていらしゃるのですね。
なるほど、こういうふうにするのか…

私はイモ類は結構育ててますけど、サツマイモはなぜか苦手なんです。(笑)
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2021-02-26 16:15:35
お野菜種から育てられているのですね。
立派です。👏
毎年夏野菜は接ぎ木苗が丈夫そうと買ってしまいます💦
けっこうなお値段なので、元を取ろうと育てますが、夏野菜っていっぱい出来る頃はスーパーでも山売りでお安いので、
少しがっかり😥
でも家で作れば採れたて新鮮なのと、手間ひま掛ける楽しみのために家庭菜園やってます。😊🎶
返信する
ねこばす・オケイさんへ (fufu)
2021-02-26 19:02:49
こんばんは~
私もピーマンの種まきするようになったのは実は去年からなんです
苗を買って植え付けたかと思えばすぐにネキリムシに倒されがっかり
種を蒔けば代替え苗が残っていますからね

さつま芋の苗床は子供の頃、父が育てていた記憶がうっすらと有るのですが
今思えば亡くなる前に聞いとけばよかったな~と
返信する
okameanzuさんへ (fufu)
2021-02-26 19:11:25
こんばんは
接ぎ木苗はお値段が良くて買った事有りません
種まきからするようになったのも数年前からですが
一番安上がりですね

そうそう、家庭菜園で良く育った時はお店でも安い事が多々ありますが
キャベツや白菜などは体に害は無くとも農薬を散布してありますからね
自分で作ったのもは安心して食べれるし新鮮だし最高です
私も狭い畑で少ししか植えられませんが
毎日の野菜の生育がたのしみでやっています
返信する
こんばんは (ルルのママ)
2021-02-27 00:29:30
きゅうりピーマンさつま芋
芽が出てくるのが楽しみですね

桜蕾みたいですけどそれ以上咲かないんですか
色は赤くてきれいですよね

わぁ~
エンドウすっごく元気ですね
いっぱい実がなりそう

ここの所寒暖の差が激しいですね
身体気を付けましょうね(*^-^*)
返信する
ルルのママさんへ (fufu)
2021-02-27 07:27:18
おはようございます
緋寒桜、うちのは釣鐘みたいでこれ以上開きません
へんな桜です
エンドウは茂りすぎて実入りが悪いかもです

昨日今日と寒いです
今しばらくお外へは出たくなくてストーブ付けています
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事