年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

菜園は混雑状態&その後の百日紅

2021-08-04 07:02:38 | 田舎暮らし

スイカのツルに混じって咲き誇るポーチュラカが

奇麗です

その先は落花生なのですが

 

落花生の中にはウリのツルが這いめぐっています

何しろ狭い菜園、それぞれが共存し合っています

 

そして、ウリハムシの食事場に

最近数が増えてつまみに行くが

気配を察知してぽ~っと飛び立ち

退治するのが追いつきません

 

 

リビングから見えるサルスベリ

益々綺麗になって来ました

下から見たらこんな感じ

お花は蜜を掛けたかき氷のようです

昼間は黒くてデブっちょの蜂が

蜜を吸いに群がります

 

今朝方2度土砂降りの雨が1時的に降り

菜園はしっかり湿り気を帯びたようです

現在は曇りで風が有りとっても涼しいが

お昼からは晴れて暑くなりそう

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝やっと雨が降った&梨初収穫 | トップ | キューリの植え付け準備 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (okameanzu2021)
2021-08-04 08:23:39
fufuさん、おはよう御座います😊
良かったですね雨で菜園元気になって。
羨ましいです。
ウリハムシはペットボトルの口に落とすようにして獲ってる方がいますが、割と取れるみたいです。
まだやってないけど試すつもりです。😅🎶
サルスベリとっても綺麗ですね🙌✨
こちらは昨日も今日も35℃位になりそうです。
朝から、熱中症警戒アラートが出ています。😰💦
返信する
okameanzuさんへ (fufu)
2021-08-04 12:45:31
こんにちは~
今朝の雨はホント恵みの雨ですよ
午前中、菜園淵の固い所の草取りをしました
乾いた抜けないので、いまく引けましたよ
ウリハムシペットボトルでね~
何でも試してみる事ですね
私も早速やってみたいと思います
35度ですか~、それは暑いですね~
返信する
Unknown (satochannoniwa)
2021-08-04 16:17:05
百日紅 ほんま綺麗ですね 蜂は熊蜂かな、、
刺さないし 良いやつですね
返信する
無理なく (アナザン・スター)
2021-08-04 17:59:49
お酢がいいですよ。
何でも好いですから、お酢と水を1:9にして散布してみて下さい。

農薬が嫌いなのと、直ぐに自分で作れますから。
右手に散布役を持ち、左手には軍手で捕獲します。
利き手にも依りますので、そこはお好きなように。

これに唐辛子を煮詰めたのや、蓬・ドクダミ等のエキスも好いです。
でも先ずは試してみて。
返信する
satochanへ (fufu)
2021-08-04 19:56:10
熊蜂?そうかもしれない
黒くてぶっとくて刺しそうではない蜂
お昼にはわんさか来ています
返信する
アナザン・スターさんへ (fufu)
2021-08-04 20:03:45
ありがとうございます
農薬は一切使わずやっています
今は1匹ずつ手で捕まえてつぶしています
先ずはお酢を試したいですね
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事