年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

幸福の木に蕾&玉ねぎに追肥する

2021-11-28 06:23:12 | 田舎暮らし

幸福の木に二度目の花が咲きそうです

前回は5年位前だったかな~?

開花するととってもいい香りが

部屋中に漂います

しかし、今回の蕾は少し変?

色が悪い(茶色っぽい)

 

タマネギに被せていた猫除け網を外したら

草がいっぱい生えている

 

先ずは草取りから始めました

 

そして、化成肥料をバラ蒔き少し耕す

 

最後に土寄せをして少しだけ散水した

左2列は購入した苗(2本ダメになっていた)

右側4列は赤玉ねぎで種から育て

糸みたいに小さくて細い苗を移植していたが

殆どの苗が付いていました

これなら玉ねぎが出来そうです

 

最後に貰ったアジで南蛮漬けをしました

これがとても美味しく出来たんですよ

 

今日も晴れいいですね~

今洗濯機を回しています

こちらはまだ真っ暗です

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根が大きくなる&毎日が物... | トップ | 幸福の木2本目の蕾&桜苗木... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochannoniwa)
2021-11-28 10:49:48
アジの南蛮漬け?知らないです、、
美味そうですね、、良いなあ〜
返信する
Unknown (hanamaru アヤ)
2021-11-28 10:50:14
おはようございます
幸福の木に 蕾が? 何か良いことがありそうですね~ 楽しみ・・・・・
玉ねぎ 畝を 綺麗に草取りして お手入れされましたね~ 本当に仕事が早いですね~ そして綺麗な 「良い仕事してますね~」中島さん風・・・
鯵の南蛮漬け 美味しそう~~
返信する
玉ねぎの苗 (ねこばす・オケイ)
2021-11-28 14:49:00
こんにちわ~!
冬の嵐だった北陸も今日は中休み。
今日は朝から晴れて、久しぶりに青空を楽しんでいます。
fufuさん地方は、晴れの日が多くていいなぁ~。

玉ねぎの苗が根付いたようで良かったですね。
今は細くても、春になればぐんぐん伸びてきますね。

アジの南蛮漬け… 大好きです。
私は玉ねぎと唐辛子をたくさん入れるんですよ~。
返信する
satochanへ (fufu)
2021-11-28 15:54:21
アジの南蛮漬け美味しいですよ
ネット検索して作って見て下さい
返信する
hanamaru アヤさんへ (fufu)
2021-11-28 16:04:08
こんにちは
久し振りの幸福の木の花ですが
これはちょっと変なんです?
色が悪いんです
最近チョコット作業すると体のあちこちが痛くなるんです
だから、最小限の作業しかやっていません
南蛮漬け思いのほか美味しく出来ました
返信する
ねこばす・オケイさんへ (fufu)
2021-11-28 16:09:11
こんにちは
そうそう、北陸の方は寒波が来ていたようですね
こちらは毎日晴天続きで暖かく過ごしやすかったです

何とか玉ねぎ出来そうで安心出来ました

南蛮漬け玉ねぎと人参は入れる事が有りますが
唐辛子は経験なしですね~
沢山入れて辛くないですか?
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事