年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

ブロッコリー撤収後にキャベツ植える

2021-02-23 06:55:07 | 田舎暮らし

ロボット掃除機はもう買って4~5年になるが

年に何度か使うだけで普通の掃除機でサッサとしていた

昨日久しぶりに働いてもらう

ここ、主人の趣味の部屋、主人の寝室

それに私の寝室と二階の廊下

今回なぜかとっても楽に感じた

私の体が疲れて来たからかな~?と

 

今回はイワシの頭と腹出しをして干してみようと

沢山貰う

手さばきで頭を取ると自然と内臓も引き抜ける

簡単にサッサとキレイになる

日が強くて気温が高くなったので

風通しが良いビワの木の木陰に干す

出来上がりは苦くなくて美味しい

今後はこの方法で行きましょう

 

収穫し終えたブロッコリー

脇芽が出かけていたが抜く事に

根っこには筋根がしっかり入っていた

葉っぱだけ取りコンポスターへ

茎を並べてみると

真ん中だけが太くなっているのに初めて気づいた

ブロッコリーを抜いた後にキャベツを移植

どうだろう?育つかな~?

 

土に埋めていた最後の大根を掘り上げました

全く変わらず大丈夫です

 

昨日の夕景

 

今日もお天気バッチリ良いですよ~

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの焼き芋&猫にたた... | トップ | 崖っぷち菜園の草取り&水仙満開 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナナ&マロ)
2021-02-23 08:18:16
おはようございます。義母が熱海の出だったそうで、都会でも、良くイワシなどの小魚を手で開きたれに付けてゴマを振り、干していたので、私も真似して時にはそうします。が。やはり海辺と違い、fuifuiさんの絵のような新鮮さは無いです。頭とって小イワシは、塩?されますか?
返信する
Unknown (satochannoniwa)
2021-02-23 13:50:09
昨日 ブロッコリー買いましたよ 大きいのが 138円
野菜を上手に作っちゃうの凄いな、、です、、
返信する
ナナ&マロさんへ (fufu)
2021-02-23 18:25:03
こんにちは
コイワシは海水でウロコを洗い流してボールに入れ
塩を適当にまぶして
今回は1時間置きました
海水で洗ったのはうろこが取れやすいからだそうです
魚が新しいほど塩の利きが悪いそうで
30分~1時間置くと習いました
その後、真水で塩を洗い流し網に並べて干したんです
是非お試しください
返信する
satochanへ (fufu)
2021-02-23 18:30:18
野菜作りはまだまだですが
出来る楽しみがたまりませんね
返信する
Unknown (かすみ草)
2021-02-23 20:03:03
こんばんは💠
fufuさんはいつも新鮮なお魚をいただけていいですね。
干物はした事がないのですが、今度fufuさんのを見てやってみようかな。
昨日、今日と汗ばむような気温。
でも週末は又寒くなる、、とか。
身体がついていけません⤵️
返信する
かすみ草さんへ (fufu)
2021-02-24 06:40:57
おはようございます
こちらも昨日まで暑い位でしたね~
明日からお天気悪そうで
今日はしっかり頑張ら根くてはと思っています
お魚ぜひ試してみてください
返信する
ルンバ〜♪ (ねこばす・オケイ)
2021-02-24 11:50:14
fufuさん、こんにちわ〜。
お掃除ロボット「ルンバ」を持っていらしたのですね。
いいなぁ〜!せっかくなんだからどんどん使って楽しちゃいましょう〜(笑)。

植え替えたキャベツ、だいぶ育っているようなので、水やりをマメにするといいですよ。
うまく育つといいですね。
返信する
ねこばす・オケイさんへ (fufu)
2021-02-24 19:40:42
こんばんは~
ルンバは本当にたま~に、使えなくなるといけないからと使用していました
これまでは面倒で自分で掃除機掛けた方が早いと感じていたのです
これからはしっかり働いてもらいます
キャベツ育てばいいですがね~?
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事