年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

大根初収穫

2021-11-05 07:01:20 | 田舎暮らし

少し密集しすぎている大根

それでもこんなに大きくなっていました

昨日朝1番に二本引きお向かいのお宅へ持って行く

わ~、もうこんなに大きくなったのと喜んでくれた

 

次に1本抜き即席漬けに

朝作れば夕方は食べられます

風味付けに柚子を入れます

 

今年の柚子は数が少ないです

 

去年も同じことをしましたが

使う皮はわずかなので

生ったままで皮だけ頂いてきます

こうしておけばまた次に使えます

 

第二菜園内に植えていた桜の苗木随分伸びて来たので

主人が植え替えの準備しています

根元の薩摩芋が邪魔だというので

チョコットだけ芋ほりしました

 

やはり大きくないですね~

しかし、焼き芋するには小さい方が良いです

 

これは桜を植えてから苗木を鹿から食われないように

金網を丸くして苗木を囲むんです

長い網の1本で10個作れました

以前の残りが3個あるそうで

今回は13本の桜を植える事が出来ます

これを作るのに私も手伝いました

 

昨日はイサキの小さめを沢山貰ったので

夕食に刺身に

ま~ま~でした

 

今朝もスッキリと晴れ渡った青空で

昼間は暑くなりそうです

 


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は1日体調悪し | トップ | 物々交換 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (ルルのママ)
2021-11-05 09:07:36
大根立派ですね
これだったらお向かいさん喜びますよね
葉っぱも実もとっても綺麗だし
即席漬け柚子の香りがして美味しそう~

柚子はもがないでそのまま使うんですか
そうしたらまた使えるんですか
凄いなぁ~~
いろいろ知れて嬉しいです(*^▽^*)

ご主人も頑張りましたね
桜咲くのが楽しみになりますね♪
返信する
Unknown (satochannoniwa)
2021-11-05 09:26:18
凄いな ほんまに大きい うちでは 貰った大根 まだある、、、
食べなきゃ、、です、、
返信する
ルルのママさんへ (fufu)
2021-11-05 12:30:05
こんにちは
大根が急成長してきました
残念ながら私は匂いが分からないんですよ
たま~にチョコット分かる時も有るけれど
もう何年もこの状態です
柚子はチョコット皮を使って冷蔵庫へ入れていても
次に使う時はもうダメになっています
木に生らせたままにしとけば腐りもしませんし
柚子にしてはっ迷惑でしょうが

桜、今からの作業が大変です
苗の掘り上げに、植える穴掘りをせねばなりません
奇麗な花が咲くまでは数年かかるかな~?
返信する
satochanへ (fufu)
2021-11-05 12:33:24
私も大根ってあまり使っていませんね~
それでお漬物にするのです
返信する
Unknown (ねこばす・オケイ)
2021-11-05 12:34:22
大根収穫、おめでとうございます。
今年も立派な大根に成長しましたネ〜。

桜の苗木を植えられるとか...
そっかー、桜の木でも若木のうちは鹿に食べられてしまうのですね。
金網で囲いをするなんて大変な作業だ...

立派に育って、お花見が出来るようになるのが楽しみです。
返信する
Unknown (たけ)
2021-11-05 16:23:32
うちもいつのまにか収穫サイズの大根になっていました。
数年後に下を通ったら桜が沢山みられるようになりますね。
返信する
Unknown (かりんとう)
2021-11-05 17:53:45
りっぱな大根ですね。
頂いた方も喜ばれたことでしょう。
ゆずの皮だけって、そういうことなんですね。
家にあるものでなんでもできちゃいますね。

サツマイモは小さくても焼き芋にするには程よい大きさです。
いろんなことが勉強になるし面白いです。
桜、楽しみですね。
返信する
ねこばす・オケイさんへ (fufu)
2021-11-05 18:39:47
こんばんは
去年のようには立派ではないけれど
ま~、普通サイズには出来た大根かな?

桜も少し高く伸びるまでは鹿が好んで食べるから
囲いが必要なんです
そうですね~、左斜面がつつじで右斜面が桜
立派に育てば奇麗でしょうね
返信する
たけさんへ (fufu)
2021-11-05 18:42:42
大根、急に大きくなりますね

上の斜面がお花でいっぱいになったら立ち寄ってくださいね
私元気で居るかな~?
返信する
かりんとうさんへ (fufu)
2021-11-05 18:46:58
こんばんは
何とか密集した大根でしたが普通に育っています
柚子には可哀そうな事をしているように感じますが
ちょこっと使って捨てるのはもったいないのでこんな事思いつきました
ほぼ自給自足の生活ですからね
それも楽しいです
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事