年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

じゃが芋の追肥

2021-09-22 07:06:09 | 田舎暮らし

8月25日植え付けたじゃが芋

ヒョロヒョロと伸び出ています

昨日、化成肥料をまき土寄せしてあげました

3畝植えたのですが、なぜか

一番左の畝はわずか2本だけしか芽が出ていない

 

第二菜園へ分葱を摘みに行ったら

至る所で根元から倒れているのが有った

もしかしてネキリムシ?

 

斜面の畑を見回ったら

シキミの株の中から1本の彼岸花が咲いていた

以前私が植え付けて鹿に食べつくされ

球根は猪が掘り上げてくれ全滅

その時の物が残っていたのでしょう

今日位は崖っぷちに

沢山開花してくれると思います

 

毎朝デンキムシを探して捕まえるようにしました

火箸で挟んで捕まえています

 

仏間の天井板に小さな蛾が止まっていました

この蛾は悪さするのじゃないでしょうね?

 

今朝は曇っていますが

徐々に晴れて暑くなりそうです


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電気虫(イラガ)退治&さつま芋 | トップ | 崖の上草刈り他 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャガイモの追肥 (hanamaru アヤ)
2021-09-22 11:28:49
おはようございます
ジャガイモの芽が出てきましたね~ 3畝も
2畝で十分だと 勝手にジャガイモ判断したんでは?? デンキ虫 お隣の奥さんは 殺虫剤を吹き付けてましたよ・・・・取った虫は 火あぶりの刑
新聞紙に包んで燃やしてました。 顔に似合わないことをするお人です(笑い)
返信する
hanamaru アヤさんへ (fufu)
2021-09-22 12:53:00
こんにちは
じゃが芋そうかもしれませんね
沢山出来てもどうせ食べきれないんですもの

そうか~、火あぶりの刑もいい考えですね
死骸でも毒トゲが刺さるそうですから
私は即海へ、そこで考えますね
もし魚がデンキムシを食べたらどうなるの?って
食べないかな~?
返信する
Unknown (satochannoniwa)
2021-09-22 17:41:15
ねきり虫 ほんまに嫌い!うちも やられます、、
でも どんなんが 犯人か判らず いつも 泣きねいりです、、
返信する
satochanへ (fufu)
2021-09-22 19:12:12
ネキリムシはどこにでもいるんですね
庭の草取りしていても出てきます
返信する
Unknown (かすみ草)
2021-09-22 21:40:58
こんばんは💠
fufuさんすごい! デンキムシを全滅させるつもりですね。見るだけでも気持ち悪い虫、fufuさんは強いなぁ⤴️
虫と言えば、白菜の葉がかじられてます💦 キレイな葉が出たばかりなのに。早速オルトランを振りました。退治できるかなぁ?

金木犀の花が少し咲いて、いい香りがしてきました。彼岸花、金木犀、、、、秋ですね🌸
返信する
秋じゃが (ねこばす・オケイ)
2021-09-22 22:22:33
秋のジャガイモは何回か挑戦したことがあるけど、
上手く育った試しがありません。
夏の暑さで、種芋が腐ってしまうのかなぁ~。
fufuさんちのは、上手く育ってる方だと思いますよ。
秋に新ジャガイモを食べられるなんて、贅沢ですよね~!
返信する
かすみ草さんへ (fufu)
2021-09-23 07:57:59
おはようございます
来年又発生されない為に毎日目を凝らして
電気虫探しをしています
毎回5匹位見つけていますよ

白菜は虫が好きそうですものね

金木犀は香りが強くて広範囲に匂ってきますね~
以前うちにも有ったのですが切っちゃって
香りが無くなりました~
返信する
ねこばす・オケイさんへ (fufu)
2021-09-23 08:04:02
おはようございます
じゃが芋作り簡単のようでうまく出来ないんですよね~
最初の頃は種芋の数だけ収穫出来ませんでしたよ
2~3年前頃よりやっとある程度の収穫量になりました
年2回の新じゃがは美味しいですものね
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事