年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

害虫駆除&初ウリ収穫

2020-07-31 06:29:41 | 田舎暮らし

庭の南東部隅に有る柿の木の上の部分の葉っぱが

虫食いになっているのを発見

下の方も少しづつ食われかけている

これはまずいと思い薬を探したら

20年以上前のスミチオンと書いた小瓶を見つけ

4L入りの小さな噴霧器で散布する

ノズルも短くてっぺんには全く届かず

踏み台を用意して噴霧した

薬が残ったので

ムクゲ、桜、椿、サツキ、ダリア、モッコウバラ

山茶花、榊、柚子、コブシ等々葉っぱが有る植物に

入っている農薬を使い切った

マスクをしての作業で息苦しく

心臓か胃か分からないがすぐに痛み出し

休み休みせねばならなくきつかった~~

その後菜園を見回る

敷物をしてなかったタイガーメロン1個腐っていた

昨日の朝の収穫です

青ウリとタイガーメロンは嬉しい初収穫

食べ頃になるまで仏様へ預けておきます

そして、仏様へ預けていた小玉西瓜を割った

写真は白っぽいが実際はよく熟れていました

しかし、全く美味しくない

それでも塩を付けて食べています

暑い時の水分補給には美味しいです

 

朝から雲一つ見えない晴天

蝉の声がうるさく暑くなりそうです

最高気温30度の予報ですが

他県に比べたら低い方のようです

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本での予定無事終了 | トップ | 浮浪猫ふわちゃん&菜園の瓜等 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけ)
2020-07-31 18:07:52
とうとうそちらにも出ちゃいましたね。
お気を付けください。
うちは甘くないメロンを甘酒に混ぜて飲むと丁度良かったです。
返信する
Unknown (たけさんへ)
2020-07-31 20:32:09
こんばんは
メロンを甘酒に混ぜるって?
まずメロンをジュースにしてから混ぜるのでしょう?
返信する
Unknown (satochannoniwa)
2020-07-31 20:36:57
最近 朝 セミの声聞いて 夏だな〜です、、
いつのまにか 8月ですね、、
敷物しないと 腐るんや、、納得です、、
返信する
satochannoniwaさんへ (fufu)
2020-08-01 07:00:31
おはようございます
梅雨も明けて夏真っ盛りですね
早朝から蝉の声と船のエンジン音がうるさすぎです

スイカなど土に付くと虫が入って来るんです
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事