年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

堆肥運び

2023-07-14 05:47:07 | 田舎暮らし

昨日グリーンカーテンのゴーヤ4本

2度目の収穫です

今年初のゴーヤ佃煮を作って見た

去年まで大嫌いだったのに

何とこれはとても美味しいのです

私の口が慣れたせいなのか?

 

お墓後ろの隅に紫蘭の苗が落ちています

真上を見たら

猪が掘っていたのです

ここは伐採した木の枝等積み置きしている場所

その手前側を猪がミミズを探したのでしょう?

奇麗になっていて底の腐葉土が取り出せそうです

昨日の早朝主人が軽トラで

伐採した柿の木の枝を積んで登っていました

帰りにこの腐葉土を積んでもらいたくて

急いで私もバケツを持ち登り

スコップで入れて行きました

木の枝の底はもう真っ黒な土になっています

バケツにタライ等の容器を主人が探してくれ

私は一生懸命がれ木の下からから土をかき出します

ここでどうも腰を痛めたみたい

こんなに沢山持ち帰ってもらいました

が、私は腰が痛くて軽いギックリ腰ような?

この後の始末が出来ません

1日中ブラブラしていました

お天気が良くて初めて私の羽毛肌布団を

洗濯機で洗ってみました

ネットに入れて4キロ洗いの洗濯機では回らず

7キロ用に入れ替えて毛布で洗ったら

バッチリ洗たくできました

前回は布団屋さんへ頼み高額な料金で

戻って来るまで半年くらいもかかった

昼食は焼きナスとヤズの照り焼き

主人は焼きナスとキューリにしょんしょんを付けて

お魚は箸もつけませんでした

ゴーヤのグリーンカーテンで日陰となったテラスの下

ハナ親子の遊び場です

 

今朝も晴れ雲多し

裏で漁網を洗う音と餌を砕く機械の音が凄い

もうしばらくすればこの騒音も止みます

我慢我慢

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿の木2本切る&初ナス | トップ | 自家製堆肥を野菜へ蒔く »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
fufuさんへ (hanamaruアヤ)
2023-07-14 11:12:30
おはようございます
良い腐葉土が・・・・コンナにたくさん 用意して
腰が痛くなるわけですよ~~ もう~無理がきかないんですから~~ 
 でもツイ夢中になってしまいますよね~
羽毛布団 私も ネットに入れて 洗濯機で 洗いました~ 却ってお店に出した時より ふかふか感がありました~ 今年も 家で洗うつもりです。
fufuさん 自分の体は 自分で守りましょうね~・・
返信する
hanamaruアヤさんへ (fufu)
2023-07-14 11:22:51
こんにちは
ご助言とっても有り難くお受けいたします
分かってはいるけれどやってしまうんですね~

今日は曇りでそよ風も吹きとっても涼しいのです
外仕事にはバッチリのお天気
ボチボチやります
返信する
こんばんは~! (rara)
2023-07-14 18:58:38
fufuさん、ぎっくり腰ですか~?!
大丈夫ですか~?!
早く治られるといいです~。
重たい物を何回も運ぶのは、要注意ですね。
わたしも、水不足の時、トイのたまり水を
バケツにくんで、毎日何往復もしていましたら、
その時は腰ではありませんでしたが、
肩をやられたことがあります~。
fufuさん、どうぞお大事になさってくださいです~。
ハナちゃん親子さん、ゴーヤカーテンで涼めて、
快適ライフを送ってられてるようですね~!
ゴーヤカーテン、見てるだけでも
涼しげで、きれいなグリーンに癒されます~。
ゴーヤの佃煮もとっても美味しそうです~!
ゴーヤの佃煮、わたしも大好きです~!
返信する
raraさんへ (fufu)
2023-07-14 20:15:39
こんばんは
ありがとうございます
今日1日養生したのでもう今晩は随分良くなりました
ゴーヤの佃煮こんなに美味しく食べた事は有りませんでした
大嫌いだったゴーヤをこれで克服したのかも?
ゴーヤカーテンは部屋の中までグリーンっぽく映えて
夏場は絶対に欠かせないカーテンです
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事