goo

秋の小品盆栽展

私が所属する富山市の小品盆栽会、秋の定例展示会が開催されています。

9月26日(土)~27日(日)
場所は稲荷元町のショッピングセンターアピアです。

私はまだ展示するような樹が無いのですが、鉢だけ並べても良いから、と言われてせっかくなので出品させて頂きました。
はおとさんに頂いた大切な水石を並べて、つがいの鷺と灯篭の添景を添え、自作の鉢を二つ飾りました。

せっかくの樹をよく枯らすので「3ヶ月が限界か」とからかわれる私ですが、卓が洒落ている、添景が良い、何よりも水石が良い! ・・・と盆栽以外でお褒めの言葉をたっぷりと頂戴いたしました。
小さな添景や竹の細工が入った卓など「どこで見つけてくるのか?売って欲しい」などなど。
へへ~、古道具屋を冷やかしたり、ネットのオークションで見つけたり。高価なものは御座いませんが、身の丈で愉しんでおりますのよ。



特にこの茅舎石(くずやいし)という茅葺屋根の家の形の石は、これほど小さなサイズは珍しいと羨望の的でした。

先輩方のお席もご紹介。
私もいつかこんな風に飾れるように、今育てている樹たちを枯らさぬよう頑張ります。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ジュエリーコ... GURE.Jr. »
 
コメント
 
 
 
ありがとうございます。 (はおと)
2009-09-27 18:16:38
ふちこまさん、こんばんは。

いつも小さな石たちを可愛がって下さり、
ありがとうございます。
とても嬉しいです。(^^


小品盆栽、難しいですね。
なかなか盆栽らしくなってくれませんが、
それでも小さな鉢の中で成長続ける姿、
見ていて飽きません。(^^
 
 
 
こちらこそ! (ふちこま)
2009-09-28 12:47:54
こうして展示会に参加できましたのも、はおとさんのお陰で御座います。
20年後くらいには雅風展に連れて行ってあげられる・・・でしょうか。^^

枯らしてしまうと可哀想で、小さな物は育てるのを諦めようかと思った事もありますが、
盆栽を育てていれば雑草や葉を食べる害虫など、
奪う命があるのも自然な事かと、
ともかく楽しみながら向き合って居ります。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。