ありふれた風景

ふだん見慣れた風景ものんびり眺めて観ると以外な発見があったりして・・・。

気仙沼 東北関東大震災 3

2011-03-27 16:08:47 | 東北関東大震災
波が引いたとき
市場の前の通りは建物が流されたり破壊されていました

南駅方向に火災発生、何かが爆発するような音がします


鹿折にも火災発生 煙が3か所、4か所と立ち上っています


あっ蜂が崎を交わして商港の油に引火した火が内湾に
押し寄せてきます。
漂流物に着火したものがまるで灯篭流しのように
ポツ。ポツと流れていきます。


そのうち避難していた、駐車場に火がきました、

この時点で私たちは一段高いところに避難していたのですが
波がフェンスを越えてきたら危ないということで、その場所
からアルミ梯子で女性の方から順番に駐車場に降りました。
そのうち風がわかるとみんな煙でやられると思い海の市側
にひげました、でも
そこにも火の手は迫りました。
 そのうちこれでは危ないという一団が津波が押し寄せる道路を
渡りホテル観洋への脱出を試みました。残った人たちは上から
波の様子をみて、きたぞ、早く逃げろとか声をかけました。
太もも付近まで水につかり。背の低い人は腰まで水につかって
逃げました。
 私は気仙沼商会の守君がそろそろ脱出するけど、どうします
か?と言ってくれたので我々も行くよと答え。総勢10名余で
先頭と最後尾にライトを持った方をお願いし。港町の道路の
センターラインが見えるのを持って脱出を図りました。
前回の水の引き方を観測していたので大体水深は20センチ
くらいだなという読みはもっていたのですが。いざ階段から
降りるといきなり膝まで水がきます、まずは作戦会議めいた
ルート確認をしいてコーシンのわきを突っ切ろうということに
しました。浅いところを探しながら慎重に足を運びます。全員が
前の人の背中を見ながら進みます。最後尾の方に脱落者のチェクを
時々声をかけながら進みます。
やっとコーシンを抜けて吉田商会の駐車場に差し掛かると急に
ふかくなりました、しかも泥で足が取られて思いうように進みません
急きょ、ルートを港町の道路の歩道からいく事にしました、
しかしここでも泥に足を取られます。できるだけ建物に沿って石川
電装の前の道路で岡本製氷から観洋の道に出ました。
声をかけながら進むのですが女性が一人あっ!と声をあげました
側溝のふたが外れていいたところに落ちたのです、何とかつけあげ
進みます、そのうち「靴が!!」の声、もう一人の女性が泥の中に
靴が入り抜けないとのこと、そのまま津波が来るから急げ!と言って
進みました。側溝が危ないと判断し道路中央を歩くことにして、
岡本製氷の前まで来たとき前はより深い水たまりです。先頭の守君
がいませんでした、仕方なく私が先頭でわたります幸い膝までしか
水深はありません。対岸で私の立っているところを目指してくるように
大声をあげました。全員無事渡った、最後尾の方に落ちこぼれありませんか
と聞くと 「ありません!」の声 守君いると問いかけると「はい」の
声。
ところがこの後大変な事態が起こります。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会社で・・ (けんじろ)
2011-03-28 09:50:49
大課長に見せようと思い開きました。

私が岩手沿岸に着いたのが、暗くなってから。
それまで車のラジオで各地の様子が聞こえてきてました。
「気仙沼で火災」という言葉が聞こえてきていたのが思い出されます。


返信する
はじめまして。 (シャロン)
2011-03-29 10:34:27
ひつじっくのシャロンと申します。

とっさの判断で高台に避難されたのですね、命があって本当に良かった…
津波の後の火災、恐ろしい光景でした。

遠く離れた琵琶湖のほとりからは義捐金や物資の応援しかできず、心苦しい限りですが、私たちも日本中の皆も東北の方たちの強さを信じて心から応援しています!!
返信する
けんじろさんへ (ふ~さん)
2011-03-29 18:27:10
火事はすごかったですね
まるで映画のようなですが
現実でした。

気仙沼の企業は復活に向けて動き
出しています。

ネバーギブアップです。
返信する
シャロンさんへ (ふ~さん)
2011-03-29 18:37:15
初めまして。書き込みありがとうございます。

子供のころから地震が来たら津波と思え
と教育されていました。
その教育がいきました。でも想定外の津波
でした。生きているのは何かに守られてい
いたとしか言いようがありません。
神様に感謝です。

生かされたものの義務です。
必ず復活します。
そう思って毎日を過ごしています。
気仙沼の企業も再始動に向けて動きだし
ました。
皆様のご支援、励ましの言葉に心から
感謝いたします。
復活する東北を見ていてくださいね。
返信する
お見舞い申し上げます (jiji)
2011-03-30 14:11:02
ふ~さん。元気なお声を聞けて安心しました。
皆さんで必ず、会社を再建して下さい。

なにが出来るか判りませんが、しっかり応援して参ります。
返信する
jijiさんへ (ふ~さん)
2011-03-30 18:50:27
jijiさん書き込みありがとうございます。
またお電話をいただき感激いたしました。
会社再建に向けて始動しましたので。
ちょくちょく電話します。
元気なお声聞かせてくださいね。

よかったという声を聞いて涙が出そうでした。

本当にありがとうございました。これからも
よろしくお願いします。

返信する
本当によかった!!! (mariko)
2011-03-30 20:24:19
ふ~さんへ
ラックの山口です。
震災のあの日からずっとずっと
心配していました(/_;)
やっと元気な声を聞けて嬉しかったです!
無事でいてくださって本当に本当に
ありがとうございます!!!
何をどんな言葉に託したら良いのか
わかりませんが応援しています!!!
どんなお手伝いでもしますから!!!
返信する
marikoさんへ (ふ~さん)
2011-03-30 20:56:03
山口さんこんばんはお電話ありがとうございます。
後でコメント書き込むネと言っていただき
ありがとうございました。

何とか無事でした。
気仙沼湾に大島がなかったら私たちの
避難した場所も危なかったです。
無事でいてくださってありがとうと
いう言葉を聞いて携帯で話をしながら
涙があふれました。
さわやかな声を聞けて元気が出ました
必ず復活します。
これからもよろしくお願いします。
生きていることに感謝、感謝です
お電話をいただき本当にありがとう
ございました。電話の声は心に響きました。

返信する

コメントを投稿