ありふれた風景

ふだん見慣れた風景ものんびり眺めて観ると以外な発見があったりして・・・。

2013年3月11日

2013-03-11 17:26:49 | 東日本大震災復興へ

避難した魚市場屋上駐車場に出かけ黙祷してきました


津波の第二波でやられた蜂が崎の先端はあのままです


商港の方も建物がほとんどありません。


ここから火が押し寄せてきたんですね。


津波の2波、3波、もっと高いのが来るぞとここの上にはしごで上りました、そのときは
整然と登ったんです、登ったあと火事が押し寄せてきました今度は急いで降りました、そして北市場
に一時避難したんです。


市場前磯屋さんの通り


アサヤ前の通り



魚市場南側は工事が旧ピッチで進んでいました。


もっと書こうとおもったのですが、なかなかかけません。

震災後思い出すのは、東京消防庁の方々の鹿折バイパスからの一斉放水。九州の自衛隊の方々の活躍。
道路を早く作ろうと地元の土木業者の方々の努力。みんなで助け合って生き抜いたこと。
NPOの方々の援助。道路を泥まみれで歩いていたら見知らぬ方から がんぱっぺしね と渡された黒飴
。ブログの方々が心配して安否確認をしていただいていたこと。
まだまだありますが頭が整理できません。
この震災でお世話になった方々に本当にありがとうございましたとお礼を言いたいです。

大変だったこと
娘が使用していたパニック障害と鬱病の薬がしばらく入手できなかった事、対策本部に掛け合い
にいったけど。難しかった。ガソリンも無いので仙台の病院までは行けなかった。
携帯が通じなかった事

もっと書かなきゃと思うけど頭が混乱しています。
3月11日で区切りをつけようと思ったけど、あせりすぎかな。

みなさん

本当に 本当に ありがとうございました。

ただ感謝 感謝 感謝

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (くるみ)
2013-03-15 14:33:48
大震災から2年が経ちましたね。
早い2年でした。
未だに、被災の手続きがあります。
申請しないともらえないし・・・
見逃さないようにしています。
あの時の事は忘れません。
支援してくださった人達に、感謝です。
先日のスマスマ観ましたか?
私も持病が二つあるので、薬は大事です。
余裕があるように貰っています。
でも震災の時は、病院の対応が早くてよかったです。婦人科の薬は製造元が被災して、ドキドキでしたがもらえました。
赤十字も来て必要な薬は、すぐにもらえました。
ガソリンも半分になったら満タンにしています。あの時の教訓です。
お互いの街が早く復興しますように・・・
頑張りましょう!
返信する
くるみさんへ (ふ~さん)
2013-04-21 08:45:15
ご返事が送れて申し訳ございません。

お元気ですか?
気仙沼も復興のかけ声があるものの
進んでいるのかな?

私も少しだけ精神状態が落ち着いてきました

お互い健康に注意して未来への歩みを
続けましょうね
返信する

コメントを投稿