fu-koの小窓

旅と美味しい物、エンタメとSKIと浦和Redsを愛する管理人・fu-koの記憶代わりの日常記録☆

『冬のライオン』

2022-03-02 | Entertainment

「佐々木蔵之介主演。英国王家の壮絶なバトルを描くヒューマンドラマの傑作!」
この見出しを見た時点で、一度蔵之介さんの生の演技を見てみたい!と思ったのもあるけど、あらすじを読んだらシェイクスピアの戯曲に近いと直感したので即チケットGET

1183年、イングランド国王ヘンリー二世が迎える心休まらぬクリスマス。
跡目争い、領土紛争、王妃と若き恋人の確執。今日こそ決着をつけようと、王妃が、3人の息子たちが、フランスの若き王が、愛妾が、それぞれの思惑を胸に王の城に集まり、時にストレートに、時に策略をめぐらしたウソを付く。

比喩を多用した長いセリフや独白のシーンが多くてシェイクスピアの戯曲に似ているけど、シェイクスピアの書くセリフよりも理解しやすい単語で綴られるので、こういう作品が初心者という人でも分かりやすかった思う。
キャストは7人のみ。セットはシンプル。中世ヨーロッパが舞台なのに男性は豪華な宮廷衣装ではなく現代風のスーツや革ジャンという斬新な衣装。煌びやかな舞台装飾も無かったけど、その分、実力派俳優さんたちの生の声、その迫力に圧倒され、重厚な本格的演劇を堪能出来ました。
 
ヘンリー二世役の佐々木蔵之介さんの
「この世界から戦争が無くなり平和な世の中になることが私の幸せなのだ」
というセリフに、今の世界情勢が浮かんでとても重く胸を打ちました。
また、中世ヨーロッパの王家では常時、家族間でも愛と憎しみと欲望、権謀や嘘が渦巻く家族劇が繰り広げられていたと考えると、きっと気が休まる日なんて1日も無かったんだろうな~と感じた舞台でした。
 
初めて見た蔵之介さんの生の演技は圧倒的な威圧感があり国王そのもの。長台詞もとても聞きやすかった。
同じく初見だった高畑さんの演技・存在感にも圧倒されました。
今までミュージカルでしか見たことのなかった加藤さんはやっぱり声が印象的。出来れば歌って欲しかったけど歌唱は一切無しだったのが個人的にはちょっと残念だったり
登場人物の中で唯一裏表なく本音で語っていた若い妾役のわかなちゃんはかわいらしい王女様という役柄にぴったり。
バカだけど純粋で憎めない末っ子役の浅利さんもなかなかのハマリ役で面白かった!!
 
◆キャスト◆
ヘンリー二世:佐々木蔵之介、エレノア(ヘンリーの妻):高橋淳子
アレー:葵わかな、リチャード(長男):加藤和樹、ジェフリー(二男):永島敬三、ジョン(末っ子):浅利陽介、フィリップ(フランス王):水田航生
 
 
◇観劇記録◇
東京芸術劇場 プレイハウス
S席 1階 I列 5番
<東京芸術劇場ボックスオフィスWEB 先行抽選>
 
2年以上池袋に通勤していた時期があったのに何故かチャンスが無くて、今回が初めての劇場。演劇向きのやや大きめの中劇場(←ちょっと分かりにくい?笑)といった感じで、建物も劇場内も座席も高級感があって雰囲気が良かった。かなり下手側だったけど9列目だからオペラグラスは不要で良く見えた。駅から近くて地下道直結とアクセスが抜群なので、もっとこの劇場でいろいろ上演して欲しい!
 
 
入場時には全く気づかなかったけど、幕間にホワイエで東京都のプロジェクトの一環で風呂敷2種類の無料配布をしているのに気づいて両方とも頂きました~
実際にはローマ字全種類分作られているらしいけど、今回はキャストのイニシャルのうち「A」と「K」の2種類の配布。「K」は私の名前なので自分用。Aは…頭に浮かんだ友達がいるので、今後会う時に渡せたらいいな~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行ってよかった!&行ってみ... | トップ | 行ってよかった!&行ってみ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kate)
2022-03-13 13:19:53
Youtubeで全員が少しずつ映ってるのを見たけど
衣装とかメイクとかすごい迫力だなって思ったよ~。
でも実際はあの衣装では無いの?
シェイクスピアの戯曲のようで、それを簡単なセリフに
してあるってところで興味があるな~。
それなら私でも楽しめそう。^^
あとオペラグラス無しで見れる位置って重要だよね!
fu-koはかなり席順の運が良さそう♪
返信する
To.kateさん (fu-ko@管理人)
2022-03-14 08:43:59
kateさんがYoutubeで見たのって、たぶん各キャストのインタビュー映像かな?
実際の舞台の模様はコチラ↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=JjE5BV9n3QU
シェイクスピアの戯曲っぽいけど、アメリカの作家さんの戯曲らしく、
シェイクスピアが苦手な人でも、この舞台は理解できると思う。

最近行ってる舞台の座席は前方席が多いかもね~♪
コロナ禍だと観劇を控える人が多いっていうのも理由かもしれないけど・・・(^_^;)
返信する

コメントを投稿

Entertainment」カテゴリの最新記事