fu-koの小窓

旅と美味しい物、エンタメとSKIと浦和Redsを愛する管理人・fu-koの記憶代わりの日常記録☆

硝子体剥離と飛蚊症

2023-02-28 | Medical

結局、2月はほとんどBLOG更新ができなかった 

元気は元気なのですが、以下のような症状が起きてまして・・・

___________________

Feb.1st
夕方仕事中、一瞬左眼の前がチカっと光って、その数十秒後に突然3~5cmくらいの黒っぽいゼリー状のクラゲのような物体がゆらゆらと動いて見えるようになりました
最初はコンタクトにゴミが入ったのかな?と思って目薬をさしてみたり、レンズの交換もしてみたけど変わらず。疲れてるのかもしれないので一晩眠れば治るかな、と思ったけど翌朝もまだゆらゆら浮いている
これはヤバイ!失明するかも!!と、仕事を休んですぐに近所の眼科へ。
たまたま大学病院の「硝子体網膜外来」の教授が臨時診察で来ていた日だったので診てもらうことが出来ました。
視力&眼圧、散瞳して眼底検査etc.。(散瞳薬の効果→約6時間半~7時間ほど持続)
結果 → 硝子体剝離による飛蚊症。出血も起こしているので2週間後に再受診&右眼も念のため検査することに。
 
 
<医療費明細>
初診料:292点、屈折検査:69点、矯正視力検査:69点、細隙灯顕微鏡検査(前眼部および後眼部):112点、精密眼圧検査:82点、精密眼底検査(片側):56点、角膜曲率半径計測:84点、前房隅角検査:38点 (1点=10円)
 
 
Feb.16th
左眼の再検査&右眼も同様に検査。どちらも網膜裂孔や網膜剝離は起こしてないので心配いらないとの診断。
 
 
硝子体内の成分の変化や網膜から剥がれた時に発生したコラーゲン繊維の影が網膜に映るのが飛蚊症。私の場合、一番右の画像のような感じのモノが常時ゆらゆらと見えてます。
結局、眼の老化現象なので(笑)60歳代では約半数くらいの人に起こる一般的な症状らしいけど、強度近視の人は10年以上早く起こる場合もあり(←まさに私のこと・汗)、近視は眼球が奥に長いために網膜に癒着していて、それが剥がれる時に網膜裂孔や剥離に繋がるリスクが高いらしい。
今後、今の飛蚊症が濃くなったり、新しい物が見えるようになったらすぐに受診するよう言われました(^_^;)
 
<医療費明細>
再診料:74点、矯正視力検査:69点、細隙灯顕微鏡検査(前眼部および後眼部):112点、精密眼圧検査:82点、精密眼底検査(両側):112点、眼底3次元画像解析:200点
 
__________________
 
・・・で、現在私の左眼の前にいるクラゲ、治すことはできないらしい。私の残りの人生、このクラゲと共生することになりました(笑)。
世の中にはオペを薦めるDrもいるらしいけど、自費だし、100%完治するわけではないし、白内障になる可能性が高くなるだけ。今は網膜の近くにあるから濃いけど、そのうち少しは薄くなるから慣れるでしょう~と、言われたけど、、、
めちゃくちゃ邪魔なんですけど(-"-)
特に、晴れた日の屋外、青空、白い背景、パソコン、スマホとかはハッキリ見える。逆に、薄暗い屋内や夜間は比較的気にならない。
そんなわけで、現在、自宅では昼間でもカーテンは閉めたままで照明も暗め。職場では照明を落とすことはできないので、みんなに説明してサングラスをかけて働いてます(笑)。それでも1時間以上連続してパソコンやスマホを使っていると左眼の瞼がピクピクし始めるので、なかなか日常生活が不便です(泣)
 
そんなわけで、BLOG更新もホームページ作成もできないし、お友達のBLOGやSNSもあまり訪問できないまま1か月が経過してしまいました。。。慣れるまでもうしばらく掛かりそうです
 
もしかしたら検索でこちらのBLOGに辿り着く方もいるかもしれないので、以下に私が参考にしたサイトのリンクを貼っておきます。
 
・後部硝子体剝離について → CLICK
・飛蚊症 → CLICK
・「飛蚊症」急に増えたり視野が欠けたら受診を! → CLICK
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ジョン王』 | トップ | 更新情報! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kate)
2023-03-06 15:18:49
fu-koさん、私も久しぶりになってしまったのだけど..
経過観察中と言っていたのはこれだったのね。。
老化によるものだから避けられないとは言え、慣れるまでは邪魔だろうねクラゲ。。。
でもこのレポのお陰でいつか現れた時にも焦らずに対処できそう。
眩しい背景の時が気になって薄暗い所ではそれほど気にならずに生活出来るということは
観劇とかは問題無いのかな?^^
私も色々な故障が出て来ているけど本当に年齢を重ねると大変だよね。
うまく付き合いながら楽しいこともたくさんやって行きたいね!!
返信する
To.kateさん (fu-ko@管理人)
2023-03-06 17:16:48
そうそう、kateさんのBLOGで「経過観察してる~」ってコメントしたのはこの件でした・汗
命や失明には関係ないとはいえ、
残りの人生、目の前のこのクラゲが消えないのはほんと困る。
誰か飛蚊症を完全に安全に治す方法を発明してーーー!!
観劇は基本的に劇場が暗いから、仕事よりは気にならない(笑)。
でも、オペラグラスは視野が狭くなって眼球の動きが固定されるせいか見づらい・涙
オペラグラスが必要ない前方席じゃないとちょっと支障ある感じ。。。

お互い、年齢的に身体にいろいろ変化があって困るよねー
でも、それを受け入れてうまく付き合っていくしかないんだろうね。
返信する

コメントを投稿

Medical」カテゴリの最新記事