fu-koの小窓

旅と美味しい物、エンタメとSKIと浦和Redsを愛する管理人・fu-koの記憶代わりの日常記録☆

『キングアーサー』

2023-01-31 | Entertainment

本当は、私の2023初観劇はJan.14thのこの作品の予定だったんだけど、キャストに体調不良者が出て開幕から4日間公演中止に。でも、どーしても観たいので慌ててチケットを探してなんとか観劇できました!

イギリス・ケルトに伝わるアーサー王の物語のフランス発ミュージカルの日本初演。演出は韓国人オ・ルピナ。
重厚感と現代ポップが混ざり合うフレンチロックミュージックを用いて、「聖剣エクスカリバーを引き抜いた者が王になる」という物語をドラマティックに描いていく。

__________________

◆STORY◆
その昔、英国の偉大なる王:ユーサー王がこの世を去り、王を失った英国にはサクソン族が侵入し危機が迫っていた。魔術師マーリンは混沌としたした時代に終止符を打つことができる新の王を王座に就かせるべく動き出す。
自らが王の血筋であることを知らずに育ったアーサー。騎士決闘場に義兄ケイの従者として赴いたアーサーはマーリンによって導かれ、伝説の剣エクスカリバーを抜くことになる。真の王として平和と幸せを夢見て立ち上がるアーサー。
一方で、次なる王に就く野望を抱いていた最強の騎士メレアガンは、目の前でアーサーに剣を抜かれたことで王の座を奪われ、さらには婚約者であるグィネヴィアの心までも奪われてしまう。希望とプライド、人生の光を奪われたメレアガンは邪魔者アーサーを地獄へ突き落し再び自らの人生を取り戻すことを心に誓う。さらには、異父姉モルガンと若き騎士ランスロットの登場でアーサーは新たな運命と立ち向かうことになる。

___________________

ノリの良いロック調の楽曲で描かれる人間模様、迫力のあるダンスと殺陣など、ミュージカルならではの魅力が詰まった作品。
舞台上のスクリーンだけでなく、前方客席と劇場左右の壁にまで美しい映像や抽象画が映し出される演出で劇場全体が舞台のような臨場感があった。
上演開始の暗転直後、客席後方ドアから人が入って来て私の右側を歩いて来たので、「このタイミングで遅刻者!?(-.-#)」って思ったら、魔術師マーリンの登場だった(笑)。こういった客席を使った演出も徐々に復活してきて嬉しい♪

運命・復讐・裏切りに翻弄されながらも自分自身で人生の選択をし、愛や許す事を知り、ひとりのただの町民だった青年が民のために尽くす慈悲ある王に成長していく姿を浦井健治さんが堂々と演じていました。やっぱり彼は王様や王子様が良く似合う(^^)。マントを翻しながらの美しい剣裁きの殺陣シーンはずっと見ていたいくらい惚れ惚れ(いちファンとしての感想です・笑)
アーサーに仕える魔術師マーリン役の石川禅さんとアーサーの異父姉モルガン役の安蘭けいさんも安定感のある演技と歌唱でとても良かったし、精霊の狼と鹿がセリフは無いけど繊細なダンスで魅了されました。恋敵ランスロットとアーサーの妻グィネヴィアは、もうちょっと華と存在感のある感じが欲しかったかな~
欲を言えば、生オーケストラか生バンドの演奏で観てみたかった。ぜひ生演奏での再演を希望です

ミュージカル『キングアーサー』(2023)舞台映像ダイジェスト → ホリプロステージ公式YouTube

◆CAST◆
アーサー:浦井健治、メレアガン:加藤和樹、ランスロット:太田基裕、グィネヴィア:宮澤佐江、マーリン:石川禅、モルガン:安蘭けい

本日のキャスト紹介のこのボードの前は撮影待ちの大行列ができていた

 

最近こういった撮影OKの舞台が増えて来てうれしい

 

◇観劇記録◇
新国立劇場 中劇場
S席 1階 17列 53番
<ホリプロステージ会員>

1階席上手側通路沿いの後方だったので舞台はかなり遠い 表情を見るにはオペラグラスが必須だったけど、客席前方と客席内の壁を使った映像演出が美しかったので実は良かったのかも(前方席だと自分が映像の中・笑)。劇場入口から劇場内までの雰囲気には高級感あるし、各座席にクッションもあるし、我が家からはアクセスが悪いけど好きな劇場のひとつ。

先に取ってあったチケットはe+の貸切公演のS席だったんだけど、QRコード発券される前に中止が決まったので座席位置は不明。どの辺りの席だったのかな~・・・。

おまけ 劇場近くのドトールに行ったら手書き風の自作(?)ポスターとメッセージ入りレシートで応援してくれてました!こういう近隣店舗の配慮ありがたい

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泊まりdeスキー | トップ | 『巌流島』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん)
2023-02-13 20:17:58
ほぼほぼ、同じくらいの場所での観劇だったようです(笑)
席の記録は取っていないので覚えていませんが、多分、fu-koさんと同じか少し後ろの通路側だったような…
ご時世もあるのでまさか通路を通ると思っていなかったので(^^; すぐ横を通って行って、え~、もっとちゃんと見ておくんだった、という感じです(笑)

禅さん、とうこさん、狼&鹿やランスロットやグィネヴィアの役者さんたちの感想は私も同じかな。

個人的には、演出が大きく変わったり、キャスト次第ではまた観てみたいかな、という感じです♪

新国立、オペラハウスの方はバレエ観に何度も行っていますが、中劇場はまだ数回です。
オペラハウスの方はコロナ前は、ちょっとお高いけどシャンパンが飲めたり、も楽しみの一つだったのですが…(^^;
どちらも、比較的どの席からも舞台が見えやすいし、私も好きな劇場です。
返信する
To.あっちゃん (fu-ko@管理人)
2023-02-15 19:22:07
客席を使った演出も徐々に増えて来てますが、
まさか冒頭いきなり後方扉から来るとは思いませんよねー!!
クチコミとかも全く知らず気づいた時には通過していて、、、もったいないことをしました(笑)。

今回が日本初演なので、再演は他の演出家さんでも観てみたいですね~♪
まぁ私は、主演が同じなら他はどうでも行くと思いますけど(笑)

新国立のオペラハウスは私が縁がなくて経験ありません。
きっとまた雰囲気違うんでしょうね~♪
気になるけど、私はミュージカルか演劇しか観に行かないので、なかなかチャンスは無さそうです(^_^;
返信する

コメントを投稿

Entertainment」カテゴリの最新記事