fu-koの小窓

旅と美味しい物、エンタメとSKIと浦和Redsを愛する管理人・fu-koの記憶代わりの日常記録☆

行ってよかった!&行ってみたい世界遺産~オセアニア編~

2022-02-21 | TRAVEL

第3弾は「オセアニア編」

行ってよかった!
・オーストラリア:ウルル →CLICK
高さ348m、周囲9.4kmの世界最大級の1枚岩「ウルル」。少し離れた場所から見た真っ赤に燃えるように輝くサンライズとサンセットの光景、山頂まで鎖に捕まりながら1時間ほど登った山頂から見た赤い砂漠が地平線まで続く360度の大パノラマ。全てが感動の景色だった。2019年10月26日付で登山が禁止になったので、あの時、天候に恵まれて無事に登ることができて良かった!

・ニューカレドニア →CLICK
世界遺産に登録されているのは本島南端と西海岸、北部のラグーン(環礁)etc.を含む全長1600kmという世界第2のスケールの珊瑚礁。もちろん本島の海もキレイだったけど、本島の南にある離島「イル・デ・パン」のビーチの美しさが忘れられない。その後、我が家が世界各地の南国リゾートに頻繁に行くきっかけになった島でもあるけど、いまだにあの島の真っ白なパウダーサンドの細かさを超えるビーチは見たことがない。「砂」ではなく「小麦粉」くらいの細かさだったもの(←例えがイマイチ?笑)。あと、イル・デ・パン特産のでっかいエスカルゴがめちゃくちゃ美味しかったのも印象に残ってる。

 

行ってみたい♪
・ハワイ:キラウエア火山
20年以上にわたって噴火をし続けていて、世界で最も活発な火山であるにもかかわらず最も安全に観察できる火山。地球が活動している様を目の当たりにできる数少ない場所なので、一度、火口ギリギリまで行って実際に身体で感じてみたい!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ロッキー・ホラー・ショー2... | トップ | 行ってよかった!&行ってみ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん)
2022-02-21 21:09:58
ウルルはオーストラリア行くなら絶対ここ、と思っていて。実際行って、登頂することも出来て私もホント良かったです♪
オーストラリア以外は、なかなかオセアニア系は行く機会がないんだけど(^^;
ハワイもまだ行ったことがないし… ← これ、結構みんな えっ??? ってなるんだよね(^^; 日本人にとって海外といえばやっぱりハワイ!? が基準なのかな(^^;
キラウエア火山は私も行って見たいし、なかなか機会はないけど、ぜひ行って見たい場所の一つではあります。
返信する
To.あっちゃん (fu-ko@管理人)
2022-02-22 17:00:24
ウルルの登山禁止はだいぶ前から言われていたので、お互い、禁止される前に登ることが出来て良かったですよね!
今思えばそんなに難しい登山じゃなかったし(笑)。

あっちゃんがハワイに行った事ないってのは、私はなんとなーく分かります(^_-)-☆(笑)
世間的には「1st海外=ハワイ」のイメージですよね、きっと。
私もオアフ島には行ったことあるけど、ハワイの海より宮古島やモルディブのほうが断然綺麗だし、
あんなに観光客、しかも日本人が多い海外には私ももう二度と行きたくありませんね~
なので、キラウエア火山に行く時はピンポイントでそれだけが目的になると思います(^^)v
返信する
Unknown (kate)
2022-03-01 23:21:43
ウルル、20年住んでいてもまだ行っていないというね。^^;
どうしても日本への里帰りが海外旅行の一つになってしまうから
日本のみんなより海外へ行く回数は減っちゃうのよね...

ハワイは私のファースト海外だったけど、ちょうど湾岸戦争の時で
飛行機ガラガラ、ハワイも日本人ほとんどいなくてある意味貴重な
ハワイ体験だったような気がします。笑
だから私のハワイの印象はとても良いままなの。また行きたい~~♪

fu-koさんのオーストラリア日記また懐かしく読ませてもらったよ~(*´▽`*)
返信する
To.kateさん (fu-ko@管理人)
2022-03-03 11:26:43
20年も海外に住んでいると、やっぱり「日本」が海外旅行先になっちゃうんだろうね~。
ウルルは残念ながらもう登ることはできないけど。。。
kateさんが現地に行ってもきっと登らない気がするので(笑)、見るだけならいつでも行けるんじゃない?(^_-)-☆

日本人のいないハワイなんて想像できないっ!(*゚д゚*)
コロナ禍の今は、きっとkateさんが行った時と同じ感じになってるんだろうなぁ~、、、。

過去の旅行記!!・・・リンク切れしてなかった?(汗)
ダンナから「あちこちリンク先が無い!」って苦情が来てるんだけど、めんどうだから放置してるのよねー(笑)
返信する

コメントを投稿

TRAVEL」カテゴリの最新記事