猫の額でローズガーデン

中古住宅の極狭庭でDIYしながらバラを育てる猫好き週末ガーデナーの奮闘日記。育て方等アドバイス頂けたら有難いです!

燻製を作る

2021-02-01 17:42:00 | 日記
休日の午後、庭にいる私を窓辺で眺めつつうたた寝するふうこさん。

バラの冬作業が一段落してしまった緊急事態宣言中の休日、以前から一度作ってみたかった燻製をお手軽にやってみることにしました。

今回限りの遊びかもしれないし、燻製器などは持っていないので100均でこの2つとホームセンターでサクラのチップを買ってきてやってみました。
スポンジケーキ用のアルミの型と
網。

サクラのチップ。

セットして
手始めにまずはチーズ。
並べてもう一つのアルミの容器で蓋をして10分位火に掛ける。
火を止めて蓋は開けずにそのまま10分おく。

※アルミホイル容器は空焚きすると穴が開くので注意です。私はスキレットの上にのせて火に掛けました。

あと、キッチンのコンロでは安全センサーで火加減が一定に保てないので、カセットコンロを使用しました。
換気扇は最強で!!


出来上がり。
他の材料でもやってみた。

いい感じ。


正直不味くもなく凄く美味しいわけではなかったです😅
初めてにしては良くできたという事で、反省点もあるので今後火加減など試行錯誤してみます。

このところ庭の野鳥食堂が大盛況で、朝出勤前に餌をセットして出掛け、帰宅すると空っぽになっています。餌を食べに来ているのはいつもメジロかシジュウカラです。

餌の無くなるペースが速すぎて、
“なんかおかしい…”と思っていました。

今日の昼間謎が解明されました。
庭を見たらこんなでっかいのがぶら下がってて笑ってしまいました。

ヒヨドリに占拠されたのか?と心配になりましたけど、メジロは果物、シジュウカラはピーナッツ目当てでちゃんとやって来ました。

































最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nanamoriwill)
2021-02-01 17:51:16
燻製美味しそうです♪
やる気になれば、比較的簡単に出来るのですね!

ヒヨドリ…(笑)
返信する
Unknown (からす)
2021-02-01 17:55:03
燻製美味しそうですね。
私も昔作りました😅
結局、香りかな。でも、私は美味しいと思いましたよ😅
野鳥食堂、大盛況でなにより。ヒヨドリは大きいんですね。ムクドリは大嫌いだけど(集団で飛ぶ、あの感じが鳥肌で苦手なんです)ヒヨドリは可愛げのある名前のせいか、悪い気はしませんが、ゴッソリ食べちゃうのかしら?
返信する
Unknown (fu-cha)
2021-02-01 18:03:08
nanamoriwillさん、ずーっと何年も燻製作ってみたかったんですけどね、こんなに短時間で出来ると知っていたらもっと前にやってただろうと思いますよ〰️😅
時間があったら是非お試しください。

今夜はまた野鳥の餌を作らなければ!!
返信する
Unknown (fu-cha)
2021-02-01 18:11:32
からすさんも燻製作ったことあるんですね~✨オススメの食材とかありますか?私は何にでも合うというサクラチップを買ってみたんですけど、一回で使う量があんなに少ないとは知りませんでした😅あと50回分位残ってるので、色々やってみようと思います。

ムクドリの群れって不気味ですよね😣
ヒヨドリ、めっちゃ食べます!!
でも餌がなくなる原因がハッキリしてよかったです😌
返信する
Unknown (からす)
2021-02-01 19:43:35
昔だったので、チーズとかかまぼことか、知らなくて、生肉から、ベーコンやウインナーを作って、燻製にしました。手作り感から美味しいと思いましたが、本当のところはどうだったかな😅
返信する
Unknown (fu-cha)
2021-02-01 20:11:38
うわー本格的な燻製ですね‼️
生肉でベーコンですと下ごしらえも、燻すにもかなり時間時間掛かりそうですね😵
ベーコンを肉から自分で作るなんてからすさんてマメな方ですね👍️
私もやってみようかなぁ。
返信する

コメントを投稿