猫の額でローズガーデン

中古住宅の極狭庭でDIYしながらバラを育てる猫好き週末ガーデナーの奮闘日記。育て方等アドバイス頂けたら有難いです!

秋ナス60本とパイナップルの再生栽培に挑戦

2023-07-23 00:43:00 | ガーデニング

テレビはもはや、YouTubeとDAZNとプライムビデオしか見なくなりました。

最近は“ノウカノタネ”の“科学的に楽しく自給自足ch”というYouTubeチャンネルにはまっています😆

日本の農業事情について(時には海外のも)知ることが出来、とても勉強になります。
なんといっても動画を作ってる人たちが楽しそうだから、こっちまで楽しくなってきてしまう。

中でも栽培方法に関する動画は、見ていると無性に自分もやってみたくなり、とうとう居ても立っても居られなくなったので、今日は動画でやっていた、

・ナスを一株100個収穫する方法
・パイナップルの再生栽培

にチャレンジしようと近所のJAの直売所で苗を買って来ました🎵



ナス 千両2号
ついでに大好きなモロヘイヤも。

それからスーパーで


パイナップル スウィーティオ。
甘くてとても美味しい。
おまけにお肌によろしいようです😆

ナスは今からの植え付けだから、100本作るのは無理でしょうけど、動画の様に育てれば、秋まで沢山収穫出来そうでワクワクします。

目標60本だ!!👊
ナス育てたことないですが😜

あとパイナップルが家庭菜園で作れるなんて思いもしなかった。しかも実は食べて、捨てる葉っぱを育てるなんて😵

今回パイナップルを買う時、生まれて初めて実は二の次、葉っぱが1番大きくて立派なものを選びました。


早速…


ナスとモロヘイヤを植え付けた。


パイナップルはねじって葉っぱを取り

水に浸けて発根を待つ。

娘たち🐱が食べないように、風呂場の窓辺に置いてみた。
観葉植物みたい😆

根っこが出たら植え付けます。
(酸性用土が適していて、ブルーベリーの土や普通の培養土にピートモスを混ぜたものがいいそうです)

ただひとつ…残念なことがあり、収穫まで数年掛かるようです😅

ですが、めっちゃ楽しみ🎵
お陰で阪神負けても気にならない❗













最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (karasu0102)
2023-07-23 16:34:04
なんて素晴らしい生活の楽しみ方‼️
ナス🍆、60本どころか一本でも成ってくれたら、感動しちゃうなぁ🥹 私は虫が大の苦手なので、薬剤が使いづらい食物はやらないけど、大いに興味はあります🤭
風茶さんの「すぐやる課」的なところ、尊敬です😊
パイナップルの葉っぱは捻って取れるモンなんですね。取り口がとても綺麗だわ。
スィーテオパイン、最近めっきり見かけなくなり、長いこと食べてないなぁ🤤 二の次に選んだ果肉部分の味はどうでしたか😊
返信する
Unknown (fu-cha)
2023-07-23 20:04:30
@karasu0102 150円の苗とパイナップルのゴミになるはずの葉っぱにこの先4ヶ月~3年も楽しませてもらえるなんて凄いですよね🎵
パイナップルは収穫まで3年位掛かるそうで、それまではひたすら葉っぱだけを育てるんですが、そこはアマリリスで経験済みなので、気長に楽しみます。

家庭菜園で育てるものには、ネギとかニラとかニンニクとか害虫の来ないのもあるみたいですよ。探せばからすさんが楽しめる野菜があるかもしれません。

スィーティオですが、すんごく美味しかったんですよ😆それで、美味しいパイナップルの見分け方というのを調べたら、なんと、“葉っぱの色が濃くて刃先までイキイキしているもの”と書いてありました。私は何も知らずに美味しいパイナップルをゲット出来ました✨
返信する
Unknown (karasu0102)
2023-07-24 15:40:28
そうでしたね、風茶さんはアマリリスで「待つ」楽しさを経験済みでしたね😊
パイナップル、期せずして美味しいパイナップルを選んでいたとは‼️
クレマチス、私は合わないと思っているけど、水面の妖精、そそられます😅
返信する
Unknown (fu-cha)
2023-07-24 16:26:38
@karasu0102 アマリリスは咲く前から“好みじゃないなぁ”と思いながら育ててましたが、今度はスウィーティオ🍍ですからね~✨モチベーションがかなり変わってきます。

水面の妖精はシロマンエと全く同じ育て方で、ベルオブウォーキングよりはるかに楽だと思います!!
返信する
Unknown (maarui-chikyu)
2023-08-31 06:44:13
こんにちは😃
私もノウカノタネ見てます!
パイナップルの再生栽培、凄いですね! 温室栽培でなくて大丈夫なのかな? 酸性土壌なんですね!

成長ぶり、楽しみにしております👍
返信する

コメントを投稿