猫の額でローズガーデン

中古住宅の極狭庭でDIYしながらバラを育てる猫好き週末ガーデナーの奮闘日記。育て方等アドバイス頂けたら有難いです!

夏剪定計画

2021-08-27 06:51:00 | バラ
“絶対にやらなければいけない”というわけではないバラの夏剪定ですが、なんでしょうかこのワクワク感😆

今年のバラの夏剪定は、遅咲き、中間咲き(?)、早咲きの3グループに分け、1週間ずつずらしてやってみようと思います。
予定では約40株。

先頭グループの遅咲きや秋に咲くのか良く分からないシュラブを日曜日に剪定しました。

休日の天気次第では世話もろくに出来なくなる週末ガーデナーなので、予定通り出来るか分かりませんが
テンション上がります。

剪定を控えた現在の庭↓
2021/8/26

2階部分は悲惨ですね😅
高いところは花柄切りすらも出来ていません。

3m以上伸びたシュートはぶらんぶらんしています。

去年の秋は平日は忙しく、朝も夜も暗くてろくに花を見ることが出来ませんでしたが、今年はどうなるかな…。





サンセットグロウと夏剪定の準備

2021-08-19 15:59:00 | バラ
昨夜はprimevideoを見ながらソファーで寝落ちしてしまいました。

目が覚めると目の前には足😓
知らない間に私のお腹の上で寝るふうこさんの緩く開いた足。
これがおじさんの足だったりしたら絶叫するところですが、ふうこさんの足だからほっこり😊


起きて今度はふみふみ。
ふみふみの時はお決りのおちょぼ口。

~~~~~~

さて、近頃ちっとも美しくないうちのバラ…。

私の住む地域だとバラの夏剪定は9月上旬頃行うのがいいようで、今年もボチボチ準備を始めました。



リキダスと微粉ハイポネックスで夏バテしたバラの根に元気を取り戻してもらい、さらに夏剪定時にあげる肥料を上手く吸えるようにする算段。

後は久々の薬剤散布。

去年は張り切ったけど秋に大して咲かなかったので、秋バラはあまり期待してません。

ただ枝が伸び放題で汚ならしいのでさっぱりさせる為にも夏剪定するのは好都合です。

今日も新たにオガクズ発見。
つるバラのサンセットグロウ。

今回のはオガクズの量が多い。
雨が続き発見が遅れたのかな。

2021/5/12
↑今年の春の開花の様子。
2019/3/24

2019年3月に大苗を購入し、翌年地植えにしました。2年半がたち、クラウン部分はゲンコツ位の大きさになりました。


2021/2/1
2021/4/10

2021/8/19 今日。

この株は完全無農薬。
4月の画像と比べると大分葉っぱが減ってます。
ボサボサですが、これでも隣に向かって伸びる枝は切ったり紐でまとめたりしてます。

2,3年経って株元が太く成長するとカミキリムシに狙われるようですね。

もういい加減慣れてきて、オガクズ見つけてもあたふたしません!!

他には、春に期待を裏切ってくれたバラにまもなく咲きそうな蕾。
春はボーリングしたフォーユアホーム。
ピンク1色に咲いたつるミミエデン。

どんな花が咲くでしょう。





雨柳さんと私の副反応

2021-08-10 06:24:00 | 日記
侍ジャパン金メダル獲得めでたいですね✨

でもどこの誰よっ!!💢
誹謗中傷してるのは!!

重圧の中登板して打たれた後のこの顔見たら、心臓がぎゅーーーっとなります。

心無い言葉で阪神の大事な選手を傷つけるとか腹立つわ〰️💢



ところで話は変わりますが、
1回目のワクチン接種の後からずーっと続いていた私の体調不良ですが、昨日の朝起きたら嘘のように治ってました。

体調不良が一向に良くならないとコロナの県民サポートセンターに相談し、発熱外来を受診するよう勧められ診てもらってところ、特に問題は見当たらず、まあ副反応で後数日したら治ると言われました。

症状は

微熱(37.0~37.5℃位)
下痢
頭痛
体の色んな部分がジリジリ、ヒリヒリした違和感

が10日続きました。

数日で治るとの医者の予言通り受診してから2日後に霧が晴れるかのように症状が失くなりました。

でも理由は多分他にあります。

実は一昨日イスラエルに住む友達と話したんです。

私: “元気?そっちはどうよ?”
友: “みんな元気だよ”
私: “私9日前にワクチンの1回目接種してからずっと微熱と頭痛と下痢が続いてるんだよね😞昨日医者に行ったら副反応で数日で治るって言われたんだよ”
友: ”あ、それ多分精神的なものだね。得体の知れないものを半信半疑のまま体に入れたからさ”

とさらりと言われました。

多分それだ。

何日ももんもんとしてたけど、あまりに的を得たことを即答され、爽快な気分になりました。

イスラエルではワクチンパスポートがないと生活に色んな制限が掛かってしまうため、国民の接種率が高くなっています。まあ、仕方なく打っってる人も多いわけですが、
接種が進むなか、やはりワクチンを接種したかしないかでは差が出来ているようで、

友人の家の近くにある、ヒッピーたちのコミューンでは感染者の重症化が絶えないそうです。

友人:何年後かにワクチンの影響で何か起こったらみんな共倒れだね!

ワクチンでなく、治療薬が早く出来て欲しいですね。
















ビエドゥーを守れ!

2021-08-07 08:02:00 | バラ
この頃ふうこさんはいつもこの姿で床に転がっています。


私の長引く副反応、9日目の今朝も微熱とジリジリ、ヒリヒリとした体の違和感が続きます。

ホントに副反応なのか?😅
違うんじゃなかろうか?

病気といえば…

黒点病、ウドン粉病位にしか縁がないです。

~~~~~~


一昨日株元にオガクズを見つけたビエドゥー。



↓拡大


お城を囲むお堀のように撒いていたオルトランDXでしたが、このような使い方は役に立ちませんでした。
そもそもオルトランDXの適用害虫にカミキリムシは登録されてませんね。


今年の1番花。
このビエドゥーは去年の4月に大苗を購入。
地植えでなるべくコンパクトになるように育てている株です。

一昨日はオガクズを見つけたものの、カミキリムシ キンチョールEのノズル紛失の為何も出来ませんでしたが、昨日の内に戦闘態勢を整えました。



ホームセンターでふと
閃き、シリコンスプレーや556の売場を物色すると…

ありました、スプレーノズル!!
145円!!

キンチョールEのノズルは3方向噴射が出来るので全く同じではないけど、十分十分!!

何で去年気が付かなかったのか…
ノズルが詰まっただけで無駄な出費をしてしまいました😰



装着!

2缶とも使えるようになったので、1つは母にあげよう。

そしていつもブログでお世話になっているからすさんが使用されているテッポーダンも買ってみた。




私が今までに見つけたカミキリムシの穴と比較するとかなり大きい薬の粒です😵

でもキンチョールEを噴射して、チューブの方でその穴を塞いでみよう!

昨日は時間もたっぷりあったので、地面に這いつくばってじっくりとビエドゥーの株元と向き合いました。

結果…

これだ!!という穴を発見出来ず。
怪しげなところにノズルを突き立て闇雲に薬剤を噴射しまくりました。

去年はこれでもうまくいきました。

オガクズがまた出るようなら
有島薫さんのドリルで数ヶ所穴を開けて薬剤注入という方法でもやってみようかなと思います。



体調が宜しくない ~追記あり

2021-08-06 14:05:00 | 日記
体調が宜しくないのは私です。
後テッポウムシが駆除できてないバラビエドゥーかな?

ブログを始めてからずっと、トップは娘たち🐱の画像を使ってます。

今日はちょっと変化を付けてみました。

1ヶ月程前に受けた健康診断のおちゃのレントゲン画像です。

小さくてガリガリだけど医者からは健康優良猫と言われました✨

↑見つめられるだけでゴロゴロいってしまうおちゃ。

そんな中、私の方は8日前に受けた1回目のワクチン接種(ファイザー)からずーっと体調不良が続いてます。

“モルモットじゃあるまいしっ!”と、ワクチン接種には抵抗があったけど、あの自己主張が強く、議論大好きなイスラエル人がこぞってワクチン接種しているなら…と(昔イスラエルに2年在住経験あり)。

更に会社の特別有給2日間のエサに釣られて(なんて不純な動機😰)
受けてみました。

その結果これですよ。

ずーっと続く微熱と頭痛と下痢!!

昨日、コロナの県民サポートセンターに電話して相談したら、副反応は通常なら3,4日で治まるから、発熱外来に電話してから受信してみてくれと言われました😞

発熱外来は現在どこも人数や診察時間に制限があるので、電話してから行ってまいります✋

~追記~

朝イチで近所のクリニックに電話すると、症状について細かく聞かれ、12:00に来て下さいと言われました。

“ほーほー、お昼の来院者がいない時間に診察するのねー”

と、12:00ピッタリに行ってみると受け付け前がごった返してました😵

医療機関が休みになるお盆休み前に診てもらおうと思うのは私だけではない。

人混みの中15分ほど待ち、呼ばれて診察を受けると…

副反応以外に疑わしいところは特に見当たらないとのこと。PCR検査も必要なく、あと数日で治ると言われ、解熱鎮痛剤のカロナールを処方され帰宅しました。

私のように副反応がダラダラ長引くこともあるということがわかりました。

あと2週間後に2回目接種?

いやいやー。

イスラエルでははやくも3回目が始まってますね。
いつまで続くのか!?