猫の額でローズガーデン

中古住宅の極狭庭でDIYしながらバラを育てる猫好き週末ガーデナーの奮闘日記。育て方等アドバイス頂けたら有難いです!

ビエドゥーの1番花と2番花の比較

2023-07-13 18:14:00 | バラ
私がお風呂に入っていると、バスマットの上で出待ちをするふうこさん。
お風呂から出るにはふうこさんを跨ぎ濡れた足を床に着けなければならず、バスマットが全く意味をなさない。

~~~~~~~

庭のバラの2番花も終わりに近づきました。

遅咲きのビエドゥーの様子。

↓1番花

2023/05/21

↓2番花
2023/07/13

2番花は花びらが少なくなりシベが見え、色も薄い。
今日の時点ではまだ蕾が沢山あるので、お天気次第ではもう少し咲くと思います。

バラを育て始めてつくづく思うのは、最初の三年位は面白いぐらいにグングン成長して、それなりに花も沢山咲いてくれる。
うちのように狭い庭ではある程度成長し、自分好みの樹形になったらそれをキープしながら育てたい。そっちの方が手間が掛かる。

このビエドゥーも植えてから3年がたち、私の希望の樹形になった。

シュラブなので、ツル仕立てにも出来るし、樹勢が強い。
シュートをピンチしても、またそこからすんごいのが出てきます。

なので、私はこまめに“3歩歩いて2歩下がる剪定”をしています😅

庭を改造したりするのは一時のパワーがあれば簡単なことですが、その後もキレイに保つのはそれ以上にエネルギーが必要だと思う今日この頃。

今年は雑草を押さえ込みたいです!!

甲子園の阪神vsDeNA戦が雨で遅延中。
阪神園芸頑張って〰️!!










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芝生の手入れとデヴィ夫人 | トップ | クレマチスの2番花と土用干し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿