Look at the Dawn Sky (^^)

生きとし生けるものが幸せでありますように。

12/12 師走に台風発生(驚)

2015-12-12 11:41:34 | 日記

二日間降り続けた雨上がりの川っぺりでは、とうとうナンキンハゼの赤い葉っぱも粗方落としてしまいました。












昨日は(日本に直接的な影響は無いものの)季節はずれの台風27号が発生した今朝の夜明け前に、エナガの混群が飛び込んできます。















(﹡ˆ ˆ﹡)到着早々かわええエナガ混群に盛り上がりかけた気持ちも、やはりアントニオくん(ジョウビタキ♂)の去就が気になって気になって…まずは一時間アントニオくんのネグラ付近でモズっちょと一緒にじっくり待機した今朝の川っぺりであります。。




















(﹡ˆ ˆ﹡)みんなおはよ。







































































(﹡ˆ ˆ﹡)混群メンバーのメジロくんであります。




そして今朝はエナガ混群の木から木への移動が通常よりもかなり早くなっています。
















エナガの主食は虫だと思われますが、今朝はその虫たちまでもがよほど少なかったものか、混群は次から次へと木々を移り代えていました。

























こうしておよそ一時間半ほど待機しましたけれど…結局今朝もアントニオくんはいらっしゃらない模様でありました。





モズっちょに(なるべくアントニオくんをイヂメないであげてー)と、テレパシーを送りつつ(笑)川っぺりの散策に向かいます。

































名も知らぬ小さな黄色い花の蕾が、師走なのに開こうとしています。











































(﹡ˆ ˆ﹡)アントニオくんのテリトリーからおよそ500m離れたお隣さんのジョビ男くんのお出ましであります。




いつも私はこのコの気配を感じるととりあえずその場で一時停止して彼を驚かさないように気をつかっているのですが、それでも彼は必ず私から10m以上の距離を確保するように逃げ出してしまいます。

それが今朝は私から5mの距離でしばらくの間じっとしていました。

(〃▽〃)ほんの少しだけですがジョビ男くんとの距離が縮まったことに 、ほっこりとした嬉しさがジワジワと湧いてきます。


























(﹡ˆ ˆ﹡)川っぺりの雑木林を往復してもう一度アントニオくんのネグラに戻る道すがら、まだ赤い葉っぱをたくさん残しているナンキンハゼを見つけました。

























それでは今朝の気配はこれまでに御座います。




よい一日を。







230 拝


コメントを投稿