Look at the Dawn Sky (^^)

生きとし生けるものが幸せでありますように。

一直線

2020-06-08 06:18:27 | 日記









 今朝の川っぺりは人口密度がやや高めだったせいか、小鳥たちの気配がやや薄かったのですが。



 連日「チー! チー!」と飛び回っているカワセミくんのお姿を、ようやく一枚撮れました。そして……



 こちらも連日、夜明けの水面から飛び出すボラくんのビッグジャンプも一枚だけですが、ようやく頂けました。





 やがて北東の山を越えてお天道様が。



 そして南西の空にはお月様の姿が。



 月食ではないので厳密には一直線になっていませんけれど、私の主観的には太陽と地球と月とが、一瞬だけほぼほぼ一直線化していました。










 また、ほぼほぼ一直線な飛行機雲も伸びています。












 そういえば来る6月21日の16時頃からはじまる部分日食が日本からも観測出来るそうですが、その辺りは梅雨真っ盛りな時期でもあり、もし自分の目で直に観測出来たらラッキーかもしれませんね。



 生きとし生けるものが幸せでありますように。

 230 拝


コメントを投稿