Look at the Dawn Sky (^^)

生きとし生けるものが幸せでありますように。

約8g

2020-06-07 07:01:17 | 日記























































































 エナガ小隊、登場。



 フワフワと漂うように飛ぶエナガたちの可憐な姿を、今日こそはバッチリ撮ってやるぜ!ベイベベーイ!……などと、意気込んではみたものの、↑こんなんが精一杯でした。



 ところで昨日はじめて知ったのですが、エナガたちの平均体重って、わずか8グラムなんだそうですね。



 ちなみにスズメの平均体重は約24グラム。ニワトリの卵(L)が60~70グラム。あと、マメハチドリなんかは約2グラム弱と、更に軽い鳥もいるのですが、それにしても改めて具体的な数字を知ると何やら感慨深いものがあります。
 


 そういえば真偽はともかく、人間の魂の重さは21グラムだなどと発表したお医者さんも過去にいましたけれど、それよりも全質量が圧倒的に軽い生命はたくさん存在している訳で、そんな彼らを見ていると、素直に凄いなとか思いながら帰宅すると、庭の紫陽花がぼちぼち満開を迎えそうでした。



 生きとし生けるものが幸せでありますように。

 230 拝


コメントを投稿