Look at the Dawn Sky (^^)

生きとし生けるものが幸せでありますように。

唯々諾々

2017-03-29 08:49:04 | 日記


佛暦2561年 3月29日


























 (^_^)みんなおはよ。











































































































































































































































































 しかし、大体、相手を利口だと思って説教しても駄目なのです。どのくらいバカかということが、はっきり見えていないと説教、説得はできない。

 ~中略

 私が、昔のことを何度も持ち出すのは、昔の人は、そういうことを考えていたからです。

 まず、考えられてきたのは欲の問題。欲というのは、現代社会ではあまり真剣に議論されていない。欲を欲だと思っていない人が非常に多い。欲を正義だと思っている。

 要するに、人間の欲を正義だというふうにしてしまうと、行き着く先は、鈴木宗男氏とか、いわゆる金権政治家みたいになってしまう。

 (養老孟司 箸/バカの壁 より)




 この本が出版されて早、14年が経ちました。そしてこの世の中は養老孟司先生がおっしゃる通りに、ますます欲を正義だとみなし「狂」った方向に邁進しています。




 だからと言って私は自分までもが唯々諾々と「狂」に流されるつもりはありません。




生きとし生けるものが幸せでありますように。




230 拝



人気ブログランキングへ

 

コメントを投稿