Look at the Dawn Sky (^^)

生きとし生けるものが幸せでありますように。

向き合う

2017-06-23 08:18:53 | 日記

佛暦2561年 6月23日
































 (・ω・)ノみんなおはよ。

























































































 なにやらまだ眠そうなアオサギ氏。


































































 ナワシロイチゴが、たわわに実っています。



















 お目覚め。















































 「自分と向き合う」

 誠に安っぽいセリフではありますが、聞けばそれなりにズシンとくるこのお言葉。

 でも果たしてそれは一体、何故なんでしょうね。

 それはやっぱり普段の私たちは自分と向き合ってはいないから、多少の差はあれ皆が一様に、ドキリ! となるセリフなのではないのでしょうか。

 私たちは普段、ほぼ一日中他人のことばかり気にしています。

 従って、他人のことを気にする時間が多過ぎて、自分のことを客観的に気にしている時間を持つ人は、実際、ほぼいません。

 これはとりもなおさず普段の私たちは常に「自分のことは棚上げにしている」という状態である。とも言えますね。

 だから「自分と向き合う」というセリフには「自分を棚上げ」にしている人に対して、それなりに力があるのだとも考えられます。

 自分を棚上げにし、目を背け、つまらない意地や安いプライドや甘えた希望に現を抜かす。

 つまらぬ意地を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ。

 安いプライドを捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ。

 甘えた希望など捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ。

 自分と向き合うということは瞑想の一側面でもあり、↑上記したように、みっともなく、情けなく、ダメダメな自分を棚上げして放置したりせず「常に確認」をとる行為でもあります。




生きとし生けるものが幸せでありますように。




230 拝


人気ブログランキングへ

 

コメントを投稿