Look at the Dawn Sky (^^)

生きとし生けるものが幸せでありますように。

涼しさは初見の小鳥と共に

2018-08-29 06:52:59 | 日記




佛暦2562年 8月29日




























 前回、台風の朝に来ていたトビさんと同じ個体かどうかは分かりませんけれど、今朝もまたトビさんと朝日を待つことになりました。





 みんなおはよ。















































 びくっ!





 ご来光を眺めているとトビさんのところにカラスさん達がらっしゃせーました。











 あまり激しい威嚇はありませんけれども、二羽のカラスさんがジワジワとトビさんにプレッシャーをかけています。





 そして三つの黒い鳥影が、一瞬、激しく錯綜し、トビさんはピーヒョロリと鳴きながら、お山の方へ去って行きました。























 トビさんが向かった向かったお山から北西に目を向けて見ると、重そうな雲が山間に垂れ込めていました。





 「(ああ、あそこは涼しそうだな)」

 などと妄想しながら足下に目を向けると。





 一匹のオヤニラミさんにじっとニラまれていたような気がしましたw 。





 「(君たちは涼しそうだねー、あ、でも君たちも君たち的には、やっぱ暑さを感じているのかねー??)」

 などと益体のない妄想が止まりません。

































































 日差しがぐんぐんと強まり、暑さに堪えかね、もう帰ろうと、PCXことパッ子ちゃん(キモイ?、ああ、分かってるさw)に、荷物を積みつけていると。





 初見の小鳥たちが私の頭上にお出ましなさいました。





 大きくパッチリ黒目がとてもキュートな小鳥さんです。

 ちょっとさっきまで調べてみましたけれど……もしかしたら、ギンムクドリ?かな?と……まあ、まだよく分かりませんけれど、まあ、よし!(あとでじっくり調べてみます)。





 生きとし生けるものが幸せでありますように。


 230 拝



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ホロホロ)
2018-08-29 21:24:38
初見の小鳥さんたち、コムクドリだと思います。
写真右の首元の赤いマフラー模様があるのが雄で写真左はメスか幼鳥かな。
二枚目で見ると嘴の付け根が黄色なので幼鳥かと思います・・・

オヤニラミというお魚、初めて見聞きします。
目が二つあるみたいで、しっかりニラまれそうですね(^^;)
返信する
Re:こんばんは (230)
2018-08-29 22:26:57
ありがとうございます!。

あー、やっぱりコムクドリなんですね。コサメビタキの白いアイリングもなかったし、幼鳥の可能性もいろいろ考えているとワケワカメになってましたよw 。助かりました。

そうそう、合わせて四つの目があるように見えることから、ヨツメとも呼ばれているお魚さんです。メッチャ睨んでますw 。
返信する

コメントを投稿