Look at the Dawn Sky (^^)

生きとし生けるものが幸せでありますように。

12/19 鳥と話そう♪

2013-12-19 07:37:34 | 日記

(^^)おはようございます

小雨がしとしと降ってます。


布団に潜っていられる安楽を絶賛堪能中で御座います。





ところで雨天だとスマホでの撮影の難易度がダダ上がります。

私のスマホは一応防水という事でそこは心配していないのですが、タッチパネルに水滴がつくと誤作動祭りになって大変です。(笑)

いろいろ考える度に(やっぱデジカメ欲しい)と、同じ結論に何度も至り…昨夜、某ヤ○オクで型落ちでお安いカメラに入札してみました。

期日は23日、限りありまくる少ない予算で果たして落札出来るのか!?乞うご期待でアリマス!。






冬が本番を迎えてからこの川辺に集う鳥さんも様々な変化を見せてくれます。

アオサギさんシラサギさんなども用水路や小川や田んぼの畦道などに散ってお魚を探し、川鵜さん達も漁場を変えたようで最近はすっかりご無沙汰で御座います。


一時はカラスさんの群れがこの雑木林をネグラに定着したかと思われましたが、結局居着いたのは5~6羽の仲良しグループだけみたいですね。




中型から大型の鳥さんで相変わらず(あるいは大胆になった)のは鴨さん御一家の御チビちゃん達くらいでしょうか。



(^^)飛んだり潜ったりがまだまだ下手っピな彼等は日がな一日飛行と潜水の練習しているように見えます。


(ΦωΦ) そしてここ最近、とても騒がしく集っているのがエナガさんやウグイスさん、スズメさん、セグロセキレイさんなどの小鳥達です。

私も自分のお気に入りの木陰がいくつかあってスマホを片手にのんびりしていると、時折いろんな鳥達が頭上の枝に止まりに来ます。

中、大型の鳥さん達はこちらが驚かせない限りあまり鳴くことも無いのですが、エナガさんやスズメさん達が頭上に来るとそれはもう可愛い声でピッピ!チュンチュン!とかしましい大騒ぎが始まります♪。


基本的に鳥達が鳴く意味合いは大きく三つあるようです。

先ずは求愛行動。

ウグイスさん達が春先から「ホーホケキョ!」と鳴きますが、ホケキョと鳴くのはオスだけだそうです。

(^^)ホケキョ!の鳴き声が聞こえて来る時は、そこにもう一羽…沈黙を守るメスの御姫様がいらっしゃるという事のようですね~。



そして去る11/24の寒空にウグイスさんを見かけて Σ(゜ロ゜;) 私はビックリしたワケなのですが、この時にウグイスさんは「ホー…ヶ?」とか鳴きかけた事がこれまた驚きです。


そして残り二つは警戒と威嚇の行動と連絡です。

小鳥達の立場を思いやれば、素直に納得出来ますけれど……実際に頭上の小鳥達の動きと鳴き声を見ていると、求愛、警戒、威嚇………いや、それ以外のお喋りにも興じているように思えてなりません。





小鳥達の大騒ぎを聞いていると、やかましくはあっても不快ではありません♡。

むしろ私も仲間に混ざりたい気持ちになってしまいます。


そして一月程前からこんなものを叩いていました。



音叉です。

音叉は音叉なのですがこの音叉、叩いて共鳴する周波数が4096hzでキーーーーン♪といい音が響きます。

まぁ周波数が高ければ良い悪いという単純な事でもありませんけれど普通、ギターのチューニングに使われる音叉が440hz、ギターの開放弦でジャラーンと鳴らした音が大体110hzだそうです。


とりあえず私と言う人間が耳にして心地よい気持ちになれる、お手軽なこの音叉を使って日々小鳥達にアプローチを続けています。


(^^)まだまだ自由に鳥さん達と会話するには至りませんが、鳥さん達にとってもこの音が不快というワケでは無いように見受けます。


(^^;)…実は、脳内妄想回路で鳥さん達と楽しくお喋りしているのは秘密で御座るよ。(笑)




それでは今朝のチューニングはここまでに御座います。



良い一日を


ピョーン♪





230 拝

コメントを投稿