一歩ずつ

視覚障害者の主婦です。ブログをとおして、皆さんとの出会いを大切に一歩ずつ、絆を深めたいと思っています。

iPhone4のアクセシビリティ情報

2011年05月05日 | 視覚障害者
iPhone4・voiceoverでの操作に悪戦苦闘しながら触っています。
Twitterフォロワーさんに色々情報をいただき試行錯誤しています。

voiceoverやfacebookでの詳細な情報を見つけました。
http://manuals.info.apple.com/ja_JP/iphone_user_guide_j.pdf

アクセシビリティとユーザー補助技術 - Facebook ヘルプセンター
http://www.facebook.com/help/?page=440

Twitterは読むのと書くのでは、アプリを使い分けたほうが便利そうです。
面倒くさいですが(笑)

読むときは、ecofonが不要なURLを読まなくて済む。
書くときは、tweetmeかsoichaが音声認識を搭載しているので漢字交じりのツイートも書きやすい。ただし、漢字の詳細読みまでしないので同音異義語なども判別できないし、音声認識が間違っていたら修正も慣れが必要。

そんなわけで、なんとかfacebook、mixi、Twitter、Skypeなどは設定ができた。
ついでにustremも設定しておいたので、いざというときにはすぐに使えるかな。。。

iPodに音楽もいれることができた。

一つずつ、試行錯誤しながら、将来はもう少し使いこなしているかな。
まだTwitter以外で、視覚障害者でiPhoneを使っているという情報が少ない。
だからfaceのシェアもそうだったが、どうやったらフォーカスが当たるのか、そこに読ませることができるのか。
まだまだチャットもしたい、いっぱいいっぱいしたいことがたくさんある。
でもWindowsを買ったときもそうだったが、夢と希望が広がる。
DOSPCのPCWIDE環境で一太郎は使っていたが、子育て真っ最中の頃、98から2000、MEなどが出ていたあいだ、まったくパソコンから離れていた。
久しぶりにキーボードを触ったとき、ブラインドタッチこそ覚えていたが、ウインドウズキーの出現などに驚いたことを思い出す。

人より習得が遅いかもしれない。全部あたまに入らないかもしれない。
でも一つずつ、こなしていけたらと思う。


最新の画像もっと見る