新 ・ 渓 飲 渓 食 時 々 釣 り

魚止滝のずっと手前で竿をほっぽり
ザックの中身をガサガサまさぐる男の日記

乗り鉄ひとり旅も楽しんでいます

2015 解禁

2015-03-15 14:34:27 | 渓流釣り 山歩き

大船軒の立ち食い蕎麦は腹にしみるぜ。濃いめで甘めで上品じゃない出汁がたまらないのさ。出先でも駅蕎麦は良く利用するけど大船軒を超える味にいまだ出会ったことがねえぜ。それをK田博士は「独創的な味ですな!」と片付けやがった。蕎麦通ぶりやがってこんにゃろめ!確かに喉が乾いてたまらねえし体にも良くなさそうな気はするけど、それはそれでこれはこれだぜ。それはこれでこれはそれじゃあねえんだよ・・・お?そのわりには汁を全部飲み干しやがったな。てめえ本当はこの味に惚れちまったんじゃねえのか?・・・解禁から2週目の日曜の朝のことだぜ。

熱海でリゾート号に乗り換えよ。意外と空いててよ海を見ながら悠々一杯やってたらあっちゅうまにO川到着よ。長閑な里川とはいえ気を引き締めねえと危ねえぜ。猛獣はうろつき、薄くて読めない交通標識は逆に危険過ぎるぜ。

  

今日の解禁にこの川を選んだのは、伊豆は丹沢よりあったか~いんだからだけの理由だぜ。ニューサマーオレンジだべか柑橘系の黄色と、薄め色の小さな桜の花が、もう春だなっちゅう気にさせてくれるんだぜ。

 

渓に降りるといきなり呑み始めやがったから、「てめえはナニしに来やがったんだ?」って言ったら博士の野郎調子こいてハイハイハイハイって釣りの支度しやがったんだよ。釣り師の風上にもおけねえ野郎だぜ。

最初の一投でガバッときやがったけど、ここは取り込みに難儀しちまってもうチョイのところでナチュラルリリースさ。まあそのあとチョチョイと二匹釣って解禁日の釣りはこんなもんで勘弁してやったぜ。俺様が本気出したらこの川から魚がいなくなっちまうからな、だっはっは。しかし一匹だけ気になる魚がいたぜ。水族館のイルカがボールをドリブルするみてえに毛ばりを鼻っつらで遊びやがんだ。こいつだけはさすがの俺様もお手上げよ。

ところでK田博士の新技はすごかったぜ。石化けは渓流釣りにおいて最高の術でこの俺様もとっくのとうちゃんに取得してんだけど野郎はついにその上をいきやがった。名付けて『ちっちゃくなーれ釣術』さ! ちっちゃくなーれちっちゃくなーれって呪文をとなえるとGIジョーの人形ぐらいまでちっちゃくなっちゃうから魚に気付かれずに釣りが出来るんだ。でもちっちゃくなっちゃったぶん魚の力に負けちゃって水中に引き込まれちゃう弱点もあんだよ。危うくてめえが餌になっちまうところを俺様が助けてやったんだ。しかしこの術は釣り以外でも活用できてよ、ちっちゃくなって俺のリュックザックに入れば2人で1人分の乗車料で電車に乗れちゃうって、そんなズルイ術でもあるんだぜ。

   

この川はでっかい岩がゴロゴロで遡行に難儀してよ、疲れちゃったから昼飯はカニくってやったぜ。K田博士の野郎がぐずぐずしやがってるから危うく電車に乗り遅れるところだったぜ。駅前の顔出し看板が可愛いからアップで撮影してやったぜ・・・仔犬を。

  

K田博士のちっちゃくなーれ釣術は実は喰暴乱唖男に教わったそうだぜ。また世附で会おうと言ってたそうだぜ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!解禁 (Nantal_Kocha)
2015-03-21 19:08:54
ついにやりましたね、おめでとうございます。
今年のシーズンも始まったようで、季節が良くなったら西丹沢にもお出かけください。
いつもながらの傑作のレポに、笑いが止まりません。

それにしても、いい型のヤマメ(アマゴ?)がいるんですね。
釣りの腕も相変わらず、さすがです。

では、また。
返信する
相変わらず面白え! (高崎)
2015-03-21 22:19:38
中出し注意、ってしぞーかの警察もなかなか洒落た看板作りやがる、でも少年にはこの意味わかんないよね

アマゴはどうでもええけれど
このカニはふざけたホリャさんにしか作れない傑作じゃね!

今年は世附で暴れまくれ!
返信する
Unknown (ホリャ)
2015-03-23 09:20:09
NKさんどうもです。
今年も解禁から飛ばしていますね~さすがです!
僕も今年は世附の回数を増やしたいとは思っています。
お会いできたらいいですね。

このアマゴは7寸どまりです。8寸クラスがつれちゃったら写真もっとたくさんあっぷしますから(笑)
しかし今年はちっちゃくなーれ釣術で尺狙いも・・・
返信する
Unknown (ホリャ)
2015-03-23 09:26:06
高崎さんどうもです。
おっちゃんの容赦ないギャグはうんざりですね。せめて『丸』ぐらいにとどめてほしいものです。
カニ、コンビニで買いました。とっても脂が乗ってて美味しかったっすよ。肉汁ブシャ~!
返信する

コメントを投稿