新 ・ 渓 飲 渓 食 時 々 釣 り

魚止滝のずっと手前で竿をほっぽり
ザックの中身をガサガサまさぐる男の日記

乗り鉄ひとり旅も楽しんでいます

邦画 2作品

2014-05-23 14:04:41 | 渓流釣り 山歩き

『晴天の霹靂』

試写会で、一足先にみてきました。

喜劇だと思いきや、すっかり感動してしまいました。

オススメです!

 

『ウッジョブ!』

それは大変な山仕事の映画です。

正直ノーマークの映画で、時間潰しぐらいの気持ちで見ましたが、

いやはやなんとも、笑いのツボにハマってしまいました。

FKさんみたいな人がたくさん出てきます。

超オススメです!

 


2014 解禁!

2014-05-14 15:29:47 | 渓流釣り 山歩き

7時過ぎ浅瀬に到着の重役出勤です。かすかに残る山の冷気はやっぱり清々しいなあ。久しぶりの重いリュックザックを担ぎ歩きだすも、すぐに車に引き返したのは山靴に履き変えるのを忘れたからです。

眩しいほどの新緑のこの季節が大好きです。今日はひとりですが馴染みの大又林道には淋しさのかけらもありません。いつもの水場も健在です、シェラカップで水を受け取り一気に飲み干します。やっぱりこの水はうまいなあ。

新しい土砂崩れの跡がありました。もしその時真下にいたなら・・・山ではいつも危険が隣り合わせなのです。

ダム上流の河原に残る二本の倒木に“夫婦共倒れの木”と名付けました。倒れても今なお芽吹きをやめぬこの木が幸せそうに見えるのは、寄り添っていられるから。

 

8時半前、釣り場に到着。先日某HP管理人様(当ブログ特別顧問&会員No.1)が爆釣したことを知り、ここを解禁に選んだ僕は真似っこザルですねワッハッハ。さっそく釣りの準備を整え・・・いや整えずにまずはいつもの儀式から。砂地にドッカと腰をおろしジンギスカン肉をアテにビールをゴクゴクゴク・・・プハァ、うまい!これがあるから渓流釣りはやめられないのです♪ 自家製ちび大根の糠漬けと福井県の珍味鯖へしこはしぞーか割りの焼酎とよく合います。

仰向けにひっくりかえるとぽっかぽか陽気に包まれます。見上げる青空はどこまでも青く、まんまる山の新緑は映え、流るる渓水の音、シジュウカラやヤマガラの野鳥の楽しそうな鳴き声・・・久しぶりの山の時間に溶け込むように眠りへと誘われるのでした。

青嵐の風に起こされました。2時間も熟睡したようです。しばらくぼぉ~っと風景を眺めていました。アリンコにジンギスカンの肉片を差し入れてあげますと、「アリがとう」と美味そうに食べていましたが、「女王様へのお土産にいただきます」とえっちらほっちら重たそうに運んで行きました。う~む、ポエム。

  

  

さて、釣りしましょう。解禁第一投目で5寸のチビメ君が釣れました。その後も嘘のように釣れまくりです。どこに投げてもポンポコポンポン釣れるのです。釣れ過ぎてなかなか上流に行けないのです。こんな釣りは久しぶりです。1時間ほどでなななんと20匹以上の魚を釣り上げ、そうなるとすっかり釣りに飽きてしまい石に座ってビールで小休止。それからはポイントを絞り竿を振るも、やはり出るのはせいぜい6寸止まり。結局大きな魚は1匹も釣れませんでした。が、大満足の解禁を楽しむことが出来ました。

   

ちなみに、僕のいう大きな魚のレベルとは・・・

5寸・・・普通に嬉しい

6寸・・・かなり嬉しい

7寸・・・人に見せたいほど嬉しい このサイズから僕的大きな魚

8寸・・・思い出に残るほど嬉しい

9寸・・・泣き尺かよ!とわざとらしく悔しがるも、実は嬉し過ぎてふるえている

尺 ・・・僕は神様だ 

家に帰るとFKさんからもらったセッコクがつぼみをつけていました。

 

 


飲み食いアップップ

2014-05-13 15:35:39 | その他・・・

 最近の飲み食いアップです。ヒマ潰しに見てやってくさい。

 

平塚駅近くの中華“大陸”

昼酒当たり前の大衆中華料理店ですが、なにを食べても安くて美味しいのです。

   

 

渋沢の裏道に見つけた蕎麦屋“くりはら”

落ち着きのある古民家調のお店での一杯は最高です。

岐阜の天領は酸味と甘さを抑えたすっきり味のどぶろくです。

久しぶりにお気に入りの蕎麦屋と出会えました。

帰ったら、竹♂がいじけておりました。

  

  

 

金沢のT君から送ってもらった北陸の幸。

白エビの甘さは絶品です。ホタルイカ沖漬け、ブリとめかぶとろろ丼、白エビのおぼろ昆布挟み

どれをとっても酒のアテに最高です。

T君、ありがとう

T君、ありがとう

とってもとっても、ありがとう

   

 

友人四人でお邪魔した海老名の名店 “鮨処 酒主”

ここで僕は鱧の美味さにはまりました。

同級生の大将は、まさに本物の寿司職人!

高校時代からその道を目指し、修行を重ねて開いた店なのです。

本物の旬と大将の人柄を味わいに、皆さまもいかがですか!

ちなみに大将、仲間と一緒の時は、ただのオヤジです♪

鮨処 酒主 http://sakanushi.biz/

日記 大将奮闘記は必見です!

   

 

町田で仲間とイタリアン居酒屋“シチリアの太陽” 

酒を覚えて30数年、僕は初めての体験をさせていただきました。

それは、日本酒、焼酎、サワー類を一切口にしない呑み会!

いやあ~、お洒落なお店もいいぢゃないですか♪

ワインとオリーブオイルの料理との相性、いいぢゃないですか♪

このお店のラム料理がまた美味しくて、

色とりどりのカクテル類も、なんかポワンとしてて、

ちょっと感動的な一日でした。

でも、

野郎2人では入りたくないお店です。

   

 

子供の日、地元親友M氏と二人で地引網に参加。

話の中身は ぐへへへでへへへひゃははは だけ。

それが、また楽し♪

 

 

たまにひとり酒でお邪魔する辻堂駅近くの焼鳥“ワランカ” 

とても感じのよい若夫婦が迎えてくれます。

このワランカさんのレバー(90円)は、ふわふわとろとろでごま油を付けていただきます。

チョ~ヤバ~イ美味さです♪

 

さて、そろそろタイトルを戻さなくっちゃ!