Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

古い写真(03年10月編)

2007年04月24日 | 古い写真
さて、この写真の場所はどこでしょう?

ヒント1:北海道の観光名所の1つです。
ヒント2:近くに火山があります。
ヒント3:来年、サミットが行われることになりました。
皆さん、もうお分かりですよね?


正解は「洞爺湖」でございます。
洞爺湖は「カルデラ湖」でして、面積は日本で9番目、カルデラ湖としては屈斜路湖、支笏湖に次いで3番目の大きさなんだとか。
中央に島(中島と呼ばれてます)が浮かんでいるのも、この湖の特徴の1つですね。

ヒント2で書きました通り、洞爺湖の近くには「有珠山」と「昭和新山」、2つの火山があります。
有珠山は今から約7年前の2000年3月末に噴火を起こしましたので、この時のことを覚えてみえる方も多いのではないでしょうか?

下の写真の中の赤いマルで囲ってある部分をご覧下さい。
これが昭和新山=溶岩ドームでございます。
このドームは、特別天然記念物に指定されているんですよ。


で、洞爺湖を訪れたなら足を運んでおきたいお店がこちら。
望羊蹄(ぼうようてい)」でございます。


外観もなかなか素敵なのですが、店内の雰囲気がすごく良かったんですよ。
ほんのり薄暗く、ゆったりとした時間が流れている感じでしょうか。
僕はこの時、ハンバーグステーキセットを食べたのですが、熱々の鉄板に乗せられて出てきたハンバーグはジューシーで、特製ソースとの相性抜群で美味しかったです。

サミットの開催が決まったということで、これから洞爺湖への注目はますます高まるでしょうね。
このブログをご覧の皆さんの中で今夏、北海道旅行を計画されている方がみえましたら是非、足を運んでみて下さい!
すぐそばに温泉もありますので、のんびり過ごせると思いますよ~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿