Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

資格の持ち腐れ!?

2007年04月23日 | 思い出
世の中には、いろんな「資格」がありますよね。
仕事などで必要に迫られて取る方もいれば、趣味として資格を取る方もいたり。

皆さんは「通関士」という国家資格があるのをご存知でしょうか?
初めて耳にする方もけっこうみえるでしょうね~。
「通関士」とは、輸出あるいは輸入される物品の通関手続(税関への手続)をするために必要な財務省管轄の国家資格でございます。

で、僕はこの資格を今から10年半ほど前=大学3年生の時に取ったんですよ。
学生の時にこんな資格を取るなんて、かなりの変わり者でしょ?(笑)

当時、僕の周りでは3年生になる直前くらいから、就職活動の際に少しでも優位になるよう、資格試験や検定試験を受ける友達が急増していました。
僕が進学していたのは「経済学部」だったこともあり、簿記検定を受けたり、宅建(宅地建物取引主任者)の資格を取る子が多かったかな。

そんな中、僕も資格の1つでも取っておかないとダメだよな~と思ったわけですわ。
でも、みんなと同じ資格試験、検定試験を受けても面白みがないし、個性が出ない!と思い、学生があまり受けなさそうな資格を探してみることに。
そして、通関士という資格と巡り会いました。

通関士の試験は年に1度(10月)しか行われないため、そこで合格しなければ就職活動で活かすことが出来ない!
ですから、3年生になってからの半年間、大学の勉強と並行して、通関士試験の勉強を敢行しました。
いや~、日々の仕事に追われている今では考えられないっす。(笑)

通関士の試験では、通関業法、関税法、関税定率法といった法律を頭に入れなければならないため、頭はパンク寸前。
受験した際、問題がかなり難しく、「これはダメだ」と思いましたから。。。

しかし、運が味方してくれたのか、1回で奇跡的に合格しました!
合格発表は12月に行われたのですが、家に合格証書が届いた時は驚きと喜びでいぱいでしたね。

学生で通関士の資格を持っているのがよっぽど珍しかったのか、就職活動の際には必ずと言っていいほど、通関士についてアレコレ聞かれました。
他の学生よりどれくらい優位になれたかどうかは分かりませんが、面接の際の自己アピールのネタに困ることはなかったですよ。(笑)

そんな通関士の資格を所有する僕ですが、現在、その資格を活かした職業についていません。。。
勉強したのは10年以上前のことなので、通関手続の知識も頭の中からほとんど抜けちゃってます。。。
完全に「資格の持ち腐れ」ですな。。。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
taraba (taraba)
2007-04-24 17:09:52
無駄な資格ですか?危険物乙種第四類。宅建。農業改良普及員。介護福祉士
今、興味があるのは、アラビア語。アラビア語検定2級を是非取りたいです。
返信する
Unknown (えまん)
2007-04-24 19:34:45
私も広島弁2級を取りたいです!!
えーじゃろっ☆
返信する
Unknown (やっちゃん)
2007-04-24 20:05:47
レアな資格ですねぇ。
僕も履歴書に書ききれないほど資格はありますよ。レアな物は無いですけど。教員資格とか危険物、溶接、クレーン、玉掛け、有機溶剤、BJとかですかねぇ。。いつかは活かしてみたいものですね。
返信する
Unknown (INAMI)
2007-04-24 22:14:01
tarabaさん>
そんなにたくさん資格を持ってみえるのですか!

アラビア語検定とは、これまたレアな感じですね~。(笑)
アラビア語って、字を読むのが難しそう。。。

えまんさん>
広島弁2級ですって!?
えまんさんなら楽勝で取得できるんじゃないですか?(笑)

2月に広島を訪れた時、広島市民の皆さんとお会いして、広島弁っていいな~って思いました!

やっちゃん君>
なかなかレアでしょ?(笑)

やっちゃん君の持っている資格は、バイク関係の仕事で色々活かせそうですね♪
クレーンと玉掛けの資格を持っているのには、驚きました!
返信する
Unknown (えまん)
2007-04-26 19:08:26
三重弁は どういうのなんですか!?
代表作を教えてください。
返信する
Unknown (INAMI)
2007-04-26 23:08:47
えまんさん>
三重弁の代表作ですか?
そうですね~、最も特徴的と思われるのは、「やん」を使うこと!

「今からボーリングしやん?」=ボーリングをしに行かない?
「明日、映画でも見やん?」=映画でも見に行かない?
「これ、食べやんの?」=食べないの?

といったように使います。
返信する

コメントを投稿