Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

OISE

2010年01月31日 | 出来事・雑談
今年の初訪問です!

今日は両親を連れて伊勢まで行ってきました。
毎年、1月中に伊勢神宮へ参拝に行くのが我が家の恒例行事なもので。

1月中の土日の伊勢神宮は非常に混雑するので、家を7時20分頃出発。
少しでも早く着きたかったので、行きは有料自動車道を利用しました。
外宮を参拝してから内宮へ行くのが正しい参拝方法なのですが、今回は内宮のみ参拝することに。
駐車場には8時50分頃到着しました。

「この時間ならかなり空いているだろう」と思っていたのですが、予想以上に参拝者がいてビックリ。
皆さん、早起きだこと。(笑)

内宮では2年後の2013年に「神様のお引越し」といわれる式年遷宮が行われます。
それにさきがけ、五十鈴川に架かる宇治橋が昨年の11月に20年に1度の架け替えがあったんですよ。
架け替えられたばかりの宇治橋はヒノキのイイ香りが漂っていました。


宇治橋の上から見る五十鈴川はこんな感じ。


内宮は敷地が広いですので、宇治橋から拝殿までけっこう歩かなければいけません。
ゆっくり歩くと10分前後かかるんじゃないかな~。


参拝を終えた後は、おはらい町やおかげ横丁にある店を見て回りました。
両親はご近所さん用のお土産に「赤福」ではなく、「くうや観助餅」を買ってましたわ。

その後、僕のブログにコメントしてくださるjyuujyuさんが働いてみえるお店へ。
お会いするのは初めてだったのすが、そんな感じが全然しないほど話に花が咲きました。^-^
今度は息子さんにお会いしなければ!

そして、二見浦へ。
二見浦といえば「夫婦岩」ですよね~。
皆さんもTVなどで1度はご覧になったことがあるのではないでしょうか?


今回は外宮を参拝していませんので、暖かくなったらまた伊勢に足を運びたいと思います。
jyuujyuさん、今日はどうもありがとうございました☆

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネコザワ)
2010-02-01 11:22:34
お伊勢さん
大昔に行っただけ・・・・。

行きたいです♪
神社仏閣って、大人になって分かる良さがありますよねヽ(^▽^)丿
返信する
Unknown (ネコザワさんへ(INAMI))
2010-02-01 19:28:40
「大昔」って、どれくらい前なのか気になりますね
伊勢神宮、大阪からでしたら比較的近いですので、参拝に来ればいいのに~(笑)

大人=歴史的価値などを知った後ですと、良さやありがたさを感じることが出来ますもんね
返信する
嬉しかったです. (jyuujyu)
2010-02-01 19:39:29
突然のINAMIさんの来訪にびっくりでもとっても嬉しかったです.帰宅後息子に伝えたたら「何で母さんがINAMIさん知ってんの?」……あんた今まで知らんかったん。「ちゃんと挨拶してくれたんやろな?」……大人ですからちゃんとご挨拶しましたよ。初めてなのにホンと会話が弾んで楽しかったですね.  ブログをご覧の皆様へ……人生に7度はお伊勢さんに参拝しなくちゃいけないそうですよ。(根拠はわかりません)
返信する
Unknown (jyuujyuさんへ(INAMI))
2010-02-02 21:34:50
突撃となりの晩ご飯的な訪問でしたので、驚かれるのは当然ですよね。(笑)
最初に声をかける際、僕はちょっと緊張してました

息子さんもビックリしていたのですね
まさかお母さんが僕のブログの常連さんだとは思いもしなかったんでしょうね~
返信する

コメントを投稿