Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

I wish

2014年02月01日 | 出来事・雑談
様々な思いが交差する場所。。。

年末のブログに少し書いたのですが、父に大腸ポリープが見つかりまして、一昨日(30日)の切除を行い、今日、退院しました。
昔なら開腹しなければ行えなかった切除も今は肛門から内視鏡とワイヤーを挿入して行うのですから医学の進歩ってスゴイですよね。
29日のお昼から食事制限が始まり、切除後も流動食や五分粥など消化に良い物しか口にできないので父はストレスが溜まってますわ。f^_^;
自分の食べたい物を食べることが出来ないのは本当に辛いですよね~。

無事に切除が終わったので今日は午後から御礼参りに行ってきました。
あとは切除したポリープが悪性でないことを願うばかりです。

明後日は節分ということで、境内は節分祭の準備が進んでいました。
こちらの大社には佐渡ケ嶽親方と琴奨菊関が豆をまきにくるようです。
平日とはいえ、多くの人が訪れるんでしょうね。

さて、参拝後、御守などが置かれている社務所の前でこんな会話が繰り広げられていました。

旦那さん「うわっ、凶や!」
奥さん「さっき厄年の厄払いをしてもらったばっかやのに何なん?あんた、ほんと持ってないな~。今日で厄落としできたと思ったのに気が重いわ。」
小さいお子さん「パパ~、何吉やったん?」
黙り込む旦那さん。。。

奥さん、もう少し優しい言葉をかけてあげてくださいよ~。
逆の立場だったら、そんなこと言われても気分を害するだけでしょ???

人のふり見て、我ふり直せ。
言葉はちゃんと選んで発したいものですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿